何も聞こえなかった

298 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/22(月) 15:31:09 ID:???
昔、ウチのサークルであった事故を思い出した。

ある村で依頼を果たして本拠地の町に帰る途中、道沿いの館から「助けてくれ!」という声が聞こえた。

・戦士は「何か聞こえなかったか?」と連れに尋ねた。
・盗賊は「面倒くさい」と聞こえないフリをした。
・魔術師は「何か怪しい」と聞こえないフリをした。
・神官は馬車の中で寝ていた。

一行は無事、町まで帰りつきましたとさ。
おしまい。

299 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/22(月) 15:35:56 ID:???
>>298
その後、道沿いの館の中でノー・ライフ・キングに血を吸われ吸血鬼(他ヤバげなアンデッド)となった
犠牲者たちは、自分たちを見殺しにした冒険者を血祭りに上げるべく街に攻め込んできたのです!

301 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/22(月) 15:42:45 ID:???
>>298
と、いうかよくルルブやリプレイの付属にある
「〇〇しなかった場合(依頼を受けないとか)はここでシナリオは終了する」
を本当にやったレベルだと思う。

そういや、ずいぶん昔ソードワールドでパーティーが街道から外れた位置にある
地図にない村を発見し、入り込んだら知らぬ間に過去の世界に飛ばされ、現代に戻ると
その村は廃墟だったってシナリオをやったが、導入部で地図にない村に気付くか
どうかの判定に全員失敗し、GMがアドリブで登場させた村でパーティーを一泊させて
街道を逆走するように調整してた事があるんだが、このアドリブで出した村の
宿屋がなぜか店員の対応がマクドナルドそのもののマニュアル対応で、
出てくる料理もまんまマクドナルドのメニューそのものだった事があるなあw  

310 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/22(月) 17:11:13 ID:???
吟遊GMは論外としても、モチベーションが…とか
言い出すPLは大抵困だよなぁ。

そういう奴はTRPGやるモチベーソンがないだけ。
「僕の○○はそういうことしない」の亜流だろ、それ。

>>298なんかも分からなくはないが、GMがPC達の
目の前に、「助けてくれ」って叫んだNPCを、血塗れ
かなんかにして転がりださせれば済んだんじゃねーかな?

館に入る理由は別に用意する必要はあるが。

311 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2009/06/22(月) 17:27:36 ID:???
>目の前に、「助けてくれ」って叫んだNPCを、血塗れかなんかにして転がりださせれば
・戦士は「何か聞こえなかったか?」と連れに尋ねた。
・盗賊は「危険そうだ。すぐに逃げよう」と答えた。
・魔術師は「ここの国の言葉で『早く立ち去れ』と言っている」と薀蓄を披露した。
・神官は馬車から起き出してきて「いくら出す?」と尋ねた。


スレ227