ひさしを貸して母屋を取られ二号

318 名前:1/2[sage] 投稿日:2009/07/20(月) 00:00:32 ID:???
304が昔参加していたサークルになんだかやたら似てるんだが…
そこはもっと凄かったから違うか。
とりあえず思い出したんで報告。

数年前参加していたオンセサイトでのこと。
そのサイトではGMをしたい人間がGM予定を立てると言う形式だった。
ある時、新しく参加してきた人がシナリオを立て出した。
GM様は神様ですの心で最初は歓迎していたのだが、妙に参加基準がきつい。
所持キャラのクラスとかレベルが一部のPLしか持っていないものを指定してくる。

まあ奴はスルーして別のGMのシナリオに参加すればいいと思ったが、一時を境にGMメインだった参加者が次々やめていった。
不思議に思っていたが、ある時GMを立ててみたところ、困がプレイヤーが集まる前にやってきて遠回しに愚痴を言い続ける。
それも「俺も今日は卓を立てる予定だったんですけどね」
「まあプレイ場所がないから仕方ないですよね。キャンペーンの面子には今日は我慢して貰うしかないですね」
「皆さん社会人で参加大変でしょうけど仕方ないですよね」「高レベルはレベルアップするのにより多い回数必要ですから成長しづらいんですよね」
など、直接言ってくるわけではないので怒ることも出来ないがひたすらウンザリする内容。
そのうえ彼のやっているキャンペーンとやらと設定内容が食い違うと文句を言ってくる。
いや、君のやってるシナリオの内容なんか知らないから…

319 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/07/20(月) 00:09:24 ID:???
続きはまだかしら

320 名前:2/2[sage] 投稿日:2009/07/20(月) 00:10:29 ID:???
その頃、SEをやっていたサイトマスターが繁忙期でサイトを離れており、サイト主の不在に問題を起こしたくないという参加者の総意があり
その上、俺を含む噛みつきそうな面子は皆偶然その時期忙しく、あまり顔を出せず、仕事以外で疲れたくなかった事もありやんわりと注意する程度だった。
それが悪かったのか困はどんどん増長し、しばらくデスマーチでサイトを離れていたサイトマスターが戻ってくると
プレイヤーの心得の説教をしたあげく、サイトマスターが来ると確約した日にサイトマスターの持っていないレベル帯の卓を立てる
サイトマスターを差し置いて新しいオプションルールを作る、など暴挙を極めた。

サイトマスター側に責任があるとすれば
サイトマスターが困にまる一晩掛けて説教されたあげく(後に困が自慢げに言ったことで発覚)
その後やたら困に弱腰になってしまったと言うことか。でも俺はサイトマスターは悪くないと思う。

数回負けずにGMを立てたもののあまりにGMをして不愉快な状況だったので何回か文句を付けたのだが
元々学園薔薇ダイス系サイトから分裂した性質上プレイヤーに女性が多く
高圧的な人間に強いことを言えない、その場の雰囲気が荒れるのを忌避するタイプのプレイヤーがほとんどで
ふっかけた喧嘩も全て困が管理人にやたら高圧的に自分の正しさを問いやがり
サイトマスターが反射的に困に謝ってしまう所為で一方的に沈静化されてしまった。



あ、余所でやればいんじゃね?と気づいた俺は飛び出して来たのだが。
あのサイトではまだ彼だけがGMをしているのだろうか…

322 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/07/20(月) 00:12:45 ID:???
似たような奴ってのはどこにでもいるもんだな

324 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/07/20(月) 00:17:52 ID:???
似たようなやつってか、本当に同一人物だったりすることも多いからなあ

327 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/07/20(月) 00:30:32 ID:???
オンセってだけでなんでもかんでも繋げて考えれられても困る


スレ230