一番努力してる自分が最強

170 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 01:51:36 ID:???
昔鳥取(D&Dではないゲームのキャンペーン中心)に、
シナリオ上の任務を達成することだけが最優先で、仲間はコマ扱いで他PCの行動も全部指定するPLがいた。
他のPLがロールプレイとか自分の意思で行動したいとか言い出した日には
「お前らは真面目さが足りない、俺がどれだけパーティのこと考えて作戦立ててるのかわかってるのか、
お前らは好き勝手やって失敗しても死んでも気にしないのか、ゲームを真面目にやらないんなら来て欲しくない」

他PCの支援リソースは全部自分に集中させて、ボス倒すのは絶対自分のPC。
そのくせ自分が使える能力上昇系の呪文は、回数無制限で使えるのに絶対自分にしかかけなかった。
なんで他PCにかけないのか聞いたら「バランスが崩れるから」。
一番真面目にプレイしてて一番努力してる自分が最強じゃないと気がすまないらしい。
で、「自分が一番活躍してるから権利があるし、自分が使うのが効率がいい」と
報酬のマジックアイテムを全部自分の物にしようとしたところで周りに総スカンを食らって退場。

そしてそいつはAD&D厨だった。

172 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 02:06:00 ID:???
>>170に似たタイプのPLのせいでキャンペーン放棄したことがあるなぁ
「ボドゲやSLGやってんじゃないから」と嗜めたらキレて売り言葉に買い言葉の応酬になってGMの自分が投げ出した

そのPLもAD&D信者だったっけ

186 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 08:35:36 ID:???
鳥取だと他PC使い捨ては良くあるな。
まあ、他人の行動を強制したりはしないし、一緒の登場シーンはきちんと協力するんだが。
単独行動させると他PCを出し抜こうと画策し始めるw

交渉の上乗せを自分にだけ渡すようにこっそり要求したり、おいしい情報を独占したり。
タテマエ上、他PCはそのことを知らないが、PL達は当然知ってる。

だから、ときどき平等主義のコが狡いとか言ってキレたりするのが面倒だが、
大半は騙し騙されの関係で表面上だけ仲がいい仮面パーティをやってる。

この場合、鳥取丸ごと困ったちゃんなんだろうか。

187 名前:名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:2009/08/30(日) 08:40:24 ID:???
全員が楽しんでんならいいんじゃね。
他の遊び方を認めんというなら困。


スレ236
最終更新:2009年09月06日 01:02