半年経っても偉大さが分からない

352 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/09(金) 06:00:25 ID:???
>>333を見て思い出した困ったちゃん。いや、全然別の話なんだけどね。
その困ったちゃんは鳥取のコンベでGMをやると言ってはシナリオができなかったから
やっぱり止めると当日にドタキャンする事数回。最初にドタキャンした時もその後も
テストプレイすらしようとしなかったので大丈夫なのか聞いても俺を信用しろの一点張り。
テストプレイもせずドタキャンの前科があるからコンベのGMからはずそうとしても、
鳥取の古株で発言力が強くてはずせない。それであまりにも何度もドタキャンを
繰り返したので鳥取の約7割の連名で困ったちゃんを突き上げて鳥取から追放したんだ。
その時の捨て台詞が「俺がいなくなってから俺の偉大さが分かっても遅いからな」と
いうものだった。そしてそれから半年くらいしてから鳥取の例会に困ったちゃんが
「そろそろ俺の偉大さが身に染みただろ。お前建ちも反省しているようだし今回だけは
特別に復帰してやる」とよく分からない事を言って鳥取に復帰しようとしてきた。
もちろん代表は追い返した。

こういう人たちの自信とか自己過大評価の根拠ってどこにあるんだろう?

周囲から肯定されたいと考える人間の本能に存在する。
自分を全く肯定できない人間は絶望してしまうのでね。
問題解決手段として、自身の問題の洗い出しと今後の改善を選べるかは人による。

そういう人達の自己評価下げちゃうと死んじゃうからそっとしておけ。
曲解拡大解釈スルーで人とまともに関わらないから傷ついたことがなく傷ついたことがないから無神経になる。

そっとしておいても、こっちに危害が及ぶんだよなぁ。
やさしさって難しいわい。

>>359
自意識過剰な奴は救いようないんだよなぁ
何でそこまで自信あるんだよと思う

>>360
自意識過剰な困ったちゃんについての分析。

・他人に期待すると、望みどおり行かなかったときにショックが大きいから最初から期待しない。
逆説的ではありますが他人に何かしてもらう事が当然、という意識が根底にあります。
普通は自分が他人に何かしてもらう価値があるかどうかから考えるでしょう。

・周囲の意見に注意を払わない。気付いた事がばれると責任を負わされるから。
気が付かなくても責任は発生しているのですが、「気が付かなかった」と言えば責任を回避できると信じ込んでいます。
周囲が言っているのが自分の事であったとしても自分の耳に入りさえしなければその事実は無かった事になると思っています。

・仕事でやっている「役割」について気を使う必要はない。過大な要求であってもそれに答えるのが相手の仕事なのだから問題はない。
相手の立場を考えず一方的な要求を突きつけるのは無礼な行為であるという事を理解していません。
「基本的なサービス」を超えた「無償のオプションサービス」を強制するのは相手の仕事の範疇を超えた要求です。

・怒っている事を外に出してもかまわない。怒りは有用な交渉技術である。
「怒る」というのはただの感情で、感情を表に出して主張する事が許されるのは子供だけです。
それで譲歩してくれている相手は子供のわがままに付き合っているだけで決して納得した訳ではありません。

・他人が言っている事は話半分で流していればいい。
人の話を聞く態度ではないのは当然としていい加減な対応をする人は信用されません。
ただしそれを理解できない人は「自分が評価されないのは不当に貶められている為だ」と考えるようです。

幼児期の全能性(これぐらいなら自分には簡単に出来るという根拠のない自信)を失わずにいるピュアな人と言えるかもしれません。
実際にはそれによって生じる不利益から頑なに目を逸らしているだけの可哀想な人な訳ですが……

自意識過剰を333に当て嵌めると
・他人の会話が全て自分の事だと思い込む
・初対面の人に会うのに胸が多く見られる服、短いスカート着用
・男は皆わたしの胸に釘付けだと思い込む

こんな感じか?
ちょっと無理あるか

スレ240