ファンタジーでリアルって何さ

102 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 04:17:25 ID:???
「困」とはちょっと違うけど、話題無いみたいなんで投下してみる。
以前リプスレにも書いた話しだけど、一応こちらにも。

15年前、コンベに個人参加してた時の話。
そこでは未体験者歓迎卓で自分が知らないシステムばかり遊んでたんだが、その時も自分以外は知らない面子だった。
セッション序盤にGMとPL陣がファンタジー作品とかの雑談で盛り上がったんだが、
そのうち特定作品(スレイヤーズです)をクソミソに評価する流れに。
「ドラゴンを呪文一撃とかリアルじゃないよね」等々。
で、スレイヤーズの大ファンな俺はスゲー困りましたw
思わず『ファンタジーでリアルって何さっ!?』と突っ込むか、
厨全開で『いや、あの作品の世界観はですね(ry』と反論・解説しそうになったが、
俺一人が我慢すればいいかと思い、その場は適当に相槌して、
話しを振られても「ええ、そうかもしれませんねー(超笑顔)」でかわすことにした。
セッションは成功してゲーム自体は楽しめたんだが、
『コンベなんかでの不特定多数がいる場では、特定作品のネガティブネタや話題は極力避けよう!』
と心に堅く誓った、いやホントに。

ここまではリプスレで書いた内容なんだが、
その雑談が終わるまでの体感時間は長く苦痛だったのも事実。
自分が耐え切れずムギャオる可能性もあったから、
・「その話題は打ち切ってくれよ~」オーラを発散する
・卓の皆にその旨ぶっちゃける
・他の話題に誘導するか、セッション進行を促す
とかした方が良かったのかと自問自答。
空気悪くするリスクもあるけどね……。
ちなみにそのコンベは以後も参加してたけど、嫌な思いに遭遇したのはこの時だけ。

111 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 06:23:33 ID:???
>>102
唐突に俺スレイヤーズ好きなんですよとか言い出せば良かったんじゃないかな。それも満面の笑顔で。
普通の連中だったら取ってつけたようにスレイヤーズをフォローするか、そうでなくてもその話題やめるだろ。
それでも叩き続けるならもう諦めるしかないが、好きな作品に突っ込まれたからって気分を害するというのもちと大人気ないな。
アンチはこれだから~とか笑って流せるくらいの余裕が欲しい。

112 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 06:24:47 ID:???
>>106
>スレイヤーズの何が好きなのか?
TRPGのプレイイング考察には直接関係ない命題だねぇ。
一応答るなら「自分は面白いと感じた」から。
ちなみにアニメ化前の話しなんで声優は関係無し。

>>102の『スレイヤーズ』という記号は、人それぞれの好きなモノと置き換えて貰えれば。
例えば>>106氏の好きなものなら何でも。

117 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 07:38:15 ID:???
スレイヤーズ以前に、宮崎駿の「セーラー服が機関銃持って走り回っているようなアニメを~」って批判が
あったくらいだからな
別に珍しいってわけでもなかった
今ほどラノベ自体が量産されてなかっただけで

125 名前:NPCさん[] 投稿日:2009/10/20(火) 08:50:36 ID:NZNz6nY4
>>102
無難な対応は「・他の話題に誘導するか、セッション進行を促す 」なのかな。
上は気がつくとは限らないし。

あと、呪文一発でドラゴンが沈んで何が悪いってD&Dユーザーが言ってました(最近のは沈まないけどね)。

127 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 09:04:15 ID:???
>>125
スレイヤーズって、要するにドラゴンを一撃で倒せる超高レベルキャラが主人公で、
主な敵は超高レベルキャラよりも更に圧倒的に強い、魔王級の存在とその配下って話だからな。
後、人間同士だと魔法の使い方を始めとする戦い方の上手い奴が単純にレベルが
高い奴よりも強いって扱いだし。
……確か、一時期この作品みたいに色々と魔法等の能力を応用して使うのをTRPGの製作サイドの人間が
推奨した頃もあったが、実際にそういうのをゲームに持ち込むと処理が色々面倒になったりしたで、
「こういう能力なら〇〇な事ができそう」って感覚で能力を応用する事は非推奨って方向に業界がシフトしたと
聞いた事があるなあ。

132 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2009/10/20(火) 09:12:58 ID:???
>>127
業界じゃなくてF社の一部じゃないか?


スレ242