ヤーさんキラー

639 名前: NPCさん 04/07/30 16:45 ID:???

プチだけど投下。

数年前、オリジナルのシステムを持ち込んでやたらGMをやりたがるヤツがいた。
経験者の漏れと初心者数名のPLで何度かGMやってもらったが、
・どんなシナリオをやっても最後には無敵なボスとそのボスをプチっと捻るNPCが出てくる。
・ある程度慣れてきた初心者がそりゃ無いよと言うと「無敵NPCは以前ちゃんとゲームやって育てたのでシステム上問題ない。」の発言
の吟遊詩人GMだった。

ある日、初心者PLがGMやってみたいということになり、件のGMがPCとしてその無敵キャラを使うと言い出したので、どうしようと相談された。
今思えば却下するって手があったんだけど当時まだPCの持込っての見たことなかったんでその案が出せなかったんで、サブGM風に協力することにしてシナリオ練った。
・まず無敵君なので力押しは意味のないようにする。
・他PLはヒーロー属性の強いPLや偽悪者属性のPLが多いから困った人は見捨てないだろう
ということでヤーさんに地上げされようとしているアパートの住人から相談された。
裏を取ればこの地下にヤーさん先代の隠し帳簿が埋まってるのがわかるからそれを見つけて取引すれば丸く収まる。
というプロットでスタート。

スタート直後、アパートで地上げの現場に出くわしたPCたち。
他PLのPCが口先で誤魔化そうとしたり相手を探ろうとする中、件の無敵PC
P:「攻撃魔法でふっ飛ばします。悪党に人権は(ry)」
G:「え?ヤ○ザとはいえ一般人ぽいよ? スレイ○ー○じゃないんだからミンチになっちゃうよ?」
他PLたちが「正気か? やめれ!!」と止めるなか勝手にサイコロ振ってダメージを算出。一般人が30人くらい吹き飛ぶダメージを受けたヤ○ザ様は見事挽肉。

それ以後面白がって他PLたちもGMに手を出し始め、無敵キャラのPLのGM時以外は警察に追われることになったそのPCvs他PCの構図が出来上がりましたとさ。
結局無敵キャラは戦闘力だけは馬鹿みたいに高いものの他のデータが何にも無かったことは付け加えておきます。

誰が一番困ったチャンなんだろう・・全員?

スレ27