天に向かって唾する

631 :NPCさん:2011/04/14(木) 15:36:45.49 ID:???
じゃあ流れをぶった切って報告。



大学のサークルで遊んでた頃、一人の新人がやってきた。
彼は発達障害らしくて、その事を事前に説明した上で、
「自分は障害を持ってる。だから迷惑だと思ったら辞めさせてもらって構わない」
という風に言って、サークルに参加した。

時々、シナリオの依頼内容とかが理解できなかったり、
ちょっとKYな行動や言動もあったけど、困ったちゃんってほどじゃなかった。
その場で説明しなおしたり、注意したりすればすぐに直してたから、
むしろ良いプレイヤーだったと思うし、他の皆とも仲が良かった。
GMとかも積極的にやってたしね。シナリオも面白かったように思う。

問題なのは、大学卒業したにも関わらず参加し続けてるOB。
まあ、別にそれ自体は良かったんだけど、その人が困ったちゃんだった。
事あるごとに新人に対して「これだからアスペはwwww」みたいに馬鹿にする。
ロールプレイとか戦闘での行動ミスとかならまだわからなくも無いとしても、
無関係のサイコロ振って判定失敗に対しても「だからアスペルガーはダメなんだよwww」と。
挙句の果てには「あんな障害者は追い出した方がサークルのためだ」とまで言い出した。

自分の障害を自覚してるせいか、ちょっと気の弱いところがあった新人は、
反抗もできなくて「すみません、すみません」って謝るしかなくて。
そのOBに何か言われる度にオロオロする様は、見てて正直可哀想だった。

632 :NPCさん:2011/04/14(木) 15:37:26.04 ID:???
多分そのせいでOBが調子に乗ってたのもあると思うんだけど、
さすがに度がすぎるってんで、サークルの会長が説教した。

するとどういうわけか、それからしばらくしてパッタリとOBが姿を見せなくなった。
おかげで俺達は楽しくTRPG遊ぶことができたから万々歳だったんだけど、
後から聞いた話では、OBも実はアスペルガー症候群だったらしい。
OBは実は無職で、あんまりにも就職できないのを不審に思った親が、
無理やり診察を受けさせたことで発覚したとか。
それでサークルに来づらくなったんだそうだ。

本人も薄々感じてたから「俺は違う!」と思って新人君を馬鹿にしてたんだろうけど、
やっぱり障害云々以前に、その人の人格によるんだろうなぁ……。

633 :NPCさん:2011/04/14(木) 16:21:19.01 ID:???
アスペルガーの典型的な症状のひとつが「致命的なまでに空気読めない」だっけ

634 :NPCさん:2011/04/14(木) 16:46:40.50 ID:???
皮肉や例え話をそのままの意味で受け取っちゃうんだよな

で結局、OBに苛められてる新人を助けてやれなかった報告者たち
現役が困だったってオチでいいのかw

635 :NPCさん:2011/04/14(木) 16:52:47.73 ID:???
なんかラブクラフト的なモノを感じるなぁ…
そのOBが恐れてたのはお前とあいつ似てるよね的なことを思われることだったんだろうと思うと
困ったちゃんは困ったちゃんなんだがナンカ根深いモノがあるよな

636 :NPCさん:2011/04/14(木) 17:56:10.07 ID:???
新人は助けたんだろ。で、OBが助からなかった。
TRPGのシナリオとかだと仮面ライダーとか戦隊物の脚本家(だっけ? 名前も忘れた)乙とか言われそうな感じの結果に。


スレ269