持ってきてるんだよかったらこれたべて

81 :NPCさん:2011/04/20(水) 00:41:43.70 ID:???
困というか下手か事故なんだろうけど
久しぶりにセッションをしていて心底困ったので報告。
しばらく前に報告されていたシナリオ読み上げ困っぽいものに遭遇した。
わかりやすく例を挙げると
GM「PC1くん!一緒にお弁当食べない?」
GM「あ…持ってきてるんだ、ううん、なんでもない!」
GM「よかったらこれたべて!昨日のお礼に作ってきたの」
文脈がたまに無茶苦茶になる。疑問に思ってあとでシナリオを読んでみると
PCがAした Bしたの選択肢で行動が代わる部分をそのまま両方読んでいるっぽい。
「ねえ、PC1くんの力はなんなの?」
「そっか・・・そんなことがあるんだね、ありがとう教えてくれて」
問いかけからそっかまで息継ぎほどの合間も開かない。
もちろんPCは何も言っていない。
そんな感じで調査と戦闘のダイスだけ振ってシナリオ終了。妙に疲労した。
コンベとかではなく、知り合いに呼ばれて行った先のカジュアルだったが
参加者一同が全く異論を唱えないで終わったので突っ込み損ねた。
これが毎回なのかと聞くタイミングが無かったのが悔やまれる。

82 :NPCさん:2011/04/20(水) 00:46:29.92 ID:???
何のことだかまるでわからなかったが、>もちろんPCは何も言ってない でわかった。
「ねえ、PC1くんの力はなんなのそっかそんなことがあるんだね、ありがとう教えてくれて」みたいな感じなのか。


困かと言われると微妙だが下手ともいえない妙なまがまがしさを感じる。

83 :NPCさん:2011/04/20(水) 01:37:25.33 ID:???
吟遊詩人亜種ってとこなのか?
なにか想定外のことを聞き返されてシナリオ読むだけで反応できないっつーのならアスペとかかもと思うが、ただシナリオをダダ読みするだけってのも分からんな
TRPG興味ない奴にシナリオだけ渡してやってくれと言われた、とか?

プレイ中は何か質問回答とか会話とかは無かったのかね
戦闘の処理とかもどんな感じだったか知りたい

ぜひ事の真相を聞いてみたい、その知り合いとやらに聞いてみてほしい

84 :81:2011/04/20(水) 01:51:41.15 ID:???
質問回答とかはあるにはあったな。
ダイス目で情報が出るゲームやってたんだが、今出たこの情報はこういう意味ですか?って聞くと解説とかはしてくれたし。
してくれたところでなんかこー、正直PLがシナリオに関わってないのであってもなくてもほぼ一緒ではあったんだけど。
会話…PL会話はあった。ポテチ開けていい?とかウーロン茶誰か要る?とか。
PC会話はなんつうか、してる暇が無かった。
読み上げた後で情報開示(今どれとどれが調べられますみたいなの)の宣言があって
じゃあダイス振ってください。成功したらこの情報が出ます。じゃあ次のシーンですが…みたいな感じで粛々と処理が進んでたもんで。
今思えば参加者みんな全体的にお通夜風味って言うかローテンションだった気もする。
戦闘処理は普通にやってたんじゃないかなぁ。さくさく進んだし、えげつないコンボとかも使ってきたし。
まあTRPG初めてのひとの最初のプレイとかそんなんだったんかもしれないがマジ疲れた。

85 :NPCさん:2011/04/20(水) 02:11:19.96 ID:???
処理とかがマトモだったんなら、
単純に不慣れとか初心者ってわけでもないのかな、謎だ

なんにせよお疲れさん

90 :NPCさん:2011/04/20(水) 05:15:12.27 ID:???
>>84
ああ、そういうタイプのGMには前にあたったことがある。

たぶん、まだTRPGとかに慣れてないんだと思うよ。
或いはロールプレイが苦手なだけなんじゃないかなあ。
コンピューターゲームとかの「パソコン役」という認識な気はする。
ようは決定キーを押すだけで進む、全自動セリフ読み上げ装置=GMみたいな。

まあ自分が過去に遭遇した、シナリオを読み上げるタイプの人は、
逆に何度かPLをやらせる事で更生したんだけどねえ……。

96 :NPCさん:2011/04/20(水) 09:15:44.62 ID:???
>>81のやったシステムはBBTかな?
ルルブ付属のシナリオっぽいな。
BBTなら、情報収集シーンについては
調査項目と目標値を事前に公表しておくのが
システム的に推奨されてるんじゃなかったかな。

シナリオ読み上げは、既成シナリオのGMに慣れてないのか、
TRPG自体に慣れてなさそうな気がする。
なんにせよ乙。


スレ270