ダイスを無碍にする様な事はしたくないけどする

3 :NPCさん:2011/06/28(火) 13:24:06.78 ID:???
1乙
本当にプチだが報告。
身内でまよきんをやった時の話。所謂コメディリリーフとか三枚目キャラが好きなPLが、ランダム名前表でキャラの名前を決めてて、上手くネタっぽい名前になり盛り上がった
まよきん知らない人の為に解説すると、まよきんには複数の名前表があり、ダイスを振ってどの表を使うか決めてから2dを振って名前を決める。その中にはエキゾチック名前表という所謂ネタネーム表もあるので運次第では妙な名前のキャラになる。
最初にそれで上手い事盛り上がったのでなんとなく「じゃあダイスで名前決めるかー」みたいな空気が生まれて、皆でダイスの結果に一喜一憂してた、のはいいんだが。ちょっと面倒な子がいた。
何が面倒かっていうと、ネタっぽい名前や設定にしっくりこない名前だと振り直す。何度も何度も振り直す。作りたてのキャラなりに愛着はあるんだろうと思って暫くは見守ってたんだが一向に決まらない。
「納得いかなかったら自分で決めたっていいよ」とは皆言うんだけど「一度ダイス振ったんだからダイスを無碍にする様な事はしたくない」と拒否られる。さんざ振り直しといてそれは無いだろうと突っ込まれたりするが譲らない。
結局決まらないので他の面子で先に始める事にしてしばらく進む。結局そいつのキャラの名前はクラウドに決まり、途中で合流する事になったんだが上の空。
もともと人の話を聞かずに頓珍漢な事をやらかす節のある子だったが、途中で合流したせいで状況を説明されてもピンと来なかったらしく、地蔵気味。
戦闘向きのクラスである騎士なのに、戦闘中も上の空で「君の手番だよ」と言われて「じゃあどうしたらいいです?」と他のPLに訊き返す始末。
結局そいつが自分で動かない分他の皆で相談しながら「変な空気起こさなきゃ良かったなぁ」とか思ってたというただそれだけの話。オチなくてすまん

4 :NPCさん:2011/06/28(火) 13:28:27.28 ID:???
駄目な奴は何やっても駄目・・・
積極的に人に嫌がらせする人物じゃなくて良かったね!

5 :NPCさん:2011/06/28(火) 13:35:53.82 ID:???
ネタっぽい設定にしっくり来ない名前だから意味があるんだろうに
大惨事的に

6 :NPCさん:2011/06/28(火) 14:35:45.81 ID:???
自分でダイスの結果を無かったことにしてるのに、
それを否定してるのがハラたつなw

13 :NPCさん:2011/06/28(火) 20:12:43.53 ID:???
>>3
おいしかろうとおいしくなかろうとも、
ダイス様の決定に従えないなら冒企ゲーは辛いだろうな


スレ277