かくかくしかじか

286 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/09/05(月) 10:31:53.91 ID:???
>>235
似た様な事思い出したw

あらゆる情報伝達を頑なに「かくかくしかじか」のみで行う奴がいた。
情報数や勢力数が少ない状況なら問題無く通ってたんだが、渡す情報によって利益、不利益が発生する状況でもそれで通そうとしてた。
流石にGMが渡す情報の取捨選択を要求したら、彼は「そんなんコッチの都合良い様に『かくかくしかじか』だよw」とのたまった。
それに対し「そのPCにとっての都合の良さは、こちらでは判断出来ない」と言って、再度GMが渡す情報の取捨選択を要求した。
すると彼は突然キレて「そんなに細かいのが好きなら、こっちも細かくやってやんよ!?」と叫び、
猛然と凄い早口で舞台となっている世界設定やら直近一ヶ月の天気やら在学中の全テストの点数やら廊下の照明の数やら果ては今何時何分何秒まで怒涛の様に質問攻めにして
GMをタスクオーバーフローに追い込もうとした。
GMは一通り彼が喋り終わるまで待って「PCが知っている事に関しては答える用意が有る。PCが知らない事については時間とリソースを使って調べれば分かる物は分かる。で、本当にソレ知りたいの?」と返した。
彼は間髪入れずに「ああ知りたいね!」と叫んだ。
するとGMは「了解した。別に調査フェーズを取るとしよう。先に中断されているメインを進行するから待機していてくれ」と言い、その後ごく僅かな調査フェーズのみを描写する以外で彼をゲームからハブった。
彼はその後、卓からだけでなくリアルでもハブられる様になったという。

まだ小僧だった俺は「楽しむ為のゲームなのに、こんな誰も楽しくなくなる様な事をする人間がいるんだ」とある意味感心すると共に「悪意を持ってゲームを妨害すれば、こんな簡単に卓を壊す事が出来るんだ」と衝撃を受けた。
そんなピュアだった俺も、今では困と見るや躊躇無くブッ殺して卓から情け容赦なく排除するオッサンに育ちましたw
とっぴんぱらりのぷぅ

288 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/09/05(月) 10:39:42.76 ID:???
「かくかくしかじか」はGMやってると結構困るよね
特にNPC相手のかくしかだと、こっちがどう反応したら良いか解らんし

ウチの鳥取にも同じような癖を持ったプレイヤーが居るけど、かくしかの度に
「大体で良いから、何を伝えて何を伝えないのか決めてくれる?」って情報纏め直して貰ってるわ

298 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/09/05(月) 11:01:46.32 ID:???
かくかくしかじかは全情報伝達じゃないと、どうにもならん。
敢えてやるなら、情報を箇条書きにして取捨選択するしかないだろう。


スレ282