見えてる地雷を踏みに行く女

463 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/12/17(土) 19:59:50.02 ID:???
NPCに入れ込むと地雷になる奴はいるよな・・・
自分がいたキャンペーンはそれで崩壊した。

ほとんどパーティーに同行していたイケメンNPCに女PLが入れ揚げて、
自分の男Cが死んだ時に蘇生を断り、女Cを作るくらいだった。
GMは要所要所でこのNPCが怪しい事を示唆してたんだが、
困は「彼は信用できる」と言い続けて、NPCの言う事を仲間が信じないと
機嫌が悪くなって地蔵化していた。

お約束通りに正念場でNPCが裏切ったらまた地蔵。
「頭が働かない」と言っていつまでも行動を宣言しないから、
GMも焦れて「じゃあ女Cはショックで動けないということで」と言うと
「そうじゃない、待ってください」と反論するが、30分くらい無言なので
これ以上待てないからと残りのメンバーだけで戦闘。

NPCに当てた攻撃がクリティカル回りまくって、生死判定も失敗でNPC死亡。
最後まで地蔵だった困がテーブルに顔を伏せて動かなくなり、
その後全員で慰めたり説得したりしたが、無言のまま帰って行った。

その後、GMは困から電話で何時間とネチネチNPCの死について厭味を言われ、
トラウマになってTRPGやめたためキャンペーンが消えた。

464 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/12/17(土) 20:17:38.73 ID:???
>>463
NPCに攻撃当たったらスクリーン裏で処理とかしなかったん?
もしくは最終的な効果をGMが決めちゃうとか。
ルールどおりにNPCに対して処理決定する場合、何だかんだで始末に悪い結果になりがちなんで
GMのリソースであるNPCは特殊処理のが良いかも知れない。

465 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/12/17(土) 20:17:46.15 ID:???
ご愁傷様。まぁPCではなくPLが入れ込んでると気づいていたのなら
その時点でそれなりに対応しておけば、そこまでの事態にはならなかったかもしれないけどなw

あえて言えば、地雷を地雷だとわかってて踏んで爆発したから困扱いというのは微妙だけどな。


スレ300
最終更新:2011年12月25日 13:50