ストライクゾーンの狭すぎるGM

368 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/12/31(土) 16:02:56.07 ID:???
じゃあ、せっかくだから俺も良い話を展開しよう。

あるサークルに途中から入ってきたGMがいた。
キャラを変えたショートキャンペーンをいくつかこなして、やがて大きな話に繋がるという形式のキャンペをやっていた。
1つ目のキャンペの際、まだ出たばかりのルールで、PL達は読みこなしていなかったため、出来たキャラは
お世辞にも強いとは言えないデータだった。
1つ目キャンペ終了時の反省会にて、GMは「皆がキャラのデータ弱かったんで、こっちは逆にバランス調整に必死でしたよ」
「RPだけでシナリオが回ると思ったんですか?皆さんのRPを組み込んでシナリオを上手く回して上げたのはGMの力量なんですよ?」
等の発言を繰り返し、PLの気分を多少損ねた。
2つ目キャンペ開始前に、PL達はルールを読み込み、ネットで情報を集め、所謂強いと言われるデータのキャラを作ってきた。
各人の最強キャラ、という訳ではないがパーティ単位で見ると非常に強いタイプだった。
当初はバカにしていたGMだが、実際動かして、連携が組み合った際の対応能力、戦闘力、情報収集などパーティの隙のなさを
今度はマンチと罵って来た。曰く、そんなに最強になりたいのか、そんなにGMを困らせたいか。これだからマンチは~等

キャラをリビルドするか今のままでキャンペを続けるか、GMと相談したんだが、GMはというと
「データだけでシナリオが回ると思ったんですか?RPの方が大事でしょう!」と。
ちゃんと俺らはRPしていたがGMはPLの話を聞かず、いつの間にか我々が只のマンチという事にされた。

これはいかんと思った我々は3つ目のキャンペはデータ的に遊びを入れつつ、実用レベルを備えたキャラを作った。
GMは「テキトーに作るな。こんな無駄が多いキャラ作って、俺のシナリオを馬鹿にしているんですか?」
等言ってきたのでシナリオをプレイし、反省会の時には「カツカツに組んだマンチはこれだから嫌なんだ」等の発言。

とりあえず彼と我々はプレイスタイルの違いにより、彼が出て行く結末となったのだが
GMが求める強さレベルの適正幅が狭い場合、脳内当ては難しいよね、という良い話でした。
373 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/12/31(土) 16:14:41.38 ID:???
>>368
そのGMに自分が思う適切なPCをパーティ分作らせたいな
多分マンチになるんだろうけど

374 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2011/12/31(土) 16:15:17.75 ID:???
>>366
乙。
>「弱った魔王なら殺すよ」と即NPC魔王を殺そうとして「助けを求めるならそれ相応の態度が~」とか居丈高プレイしてきて
の部分だけど、ウチの鳥取でもいるわ、そういうやつ。
話の流れで、ここは受けるべき場所だなーって場所でも、空気読まないプレイするやつ。

いやまあ、「NPC魔王を殺させない理由を最初に出さないなら、殺されても問題ないシナリオにするべきだろ」ってのは正論だし、間違ってはいないんだけど
>宿敵だったはずの萌え魔王が力を奪われて助けを求めてくる
っていうシナリオで、いきなり魔王ぶち殺されるとか、想定したシナリオ作りたくないんですが……。
そこまで、PCの善意に期待したシナリオ作っちゃ駄目ですかねorz


>>368
そのGMの脳内なんて簡単ジャン。
PLが活躍しないで、なおかつ、GMがいい気分になるようなキャラクターを作れ。

うん、キックだキック。


スレ303