サブマスだけでいいんじゃないかな

58 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 16:42:19.23 ID:???
困報告とか初めてだから困ったちゃんかどうかわからないけど報告

私がTRPGを初めて少しした頃の事だったかな、
なんとかかんとかとか言うSF物のTRPG(洋物)が日本訳で販売するのでその宣伝も兼ねたテストプレイヤーを募集していました。
私はTRPGに飢えていたので一も二もなく飛びつき、参加予約を決定しました。

そして当日、私が指定された時刻の十数分前に到着すると、そこにはGMさん以外誰もいませんでした。
GM「なんか他の人は遅れてくるみたいです、あ、そこの奥の席はもう決まってるんで座らないで下さいね。」
私「おk」
GM「先にキャラとか世界観とか紹介しますね」
私「おk」
こんな感じのやりとりの後、指定時間から数分遅れて4人が到着。
私が「PL4人」でプレイすると聞いていたので不思議に思っていると
GM「今回サブマス的な事をしてくれる困氏です」
困「ども、買い物とかのデータ処理とかします」
という紹介があり、困はノーパソを奥の席で広げてカチカチやっとりました。
さて、GMが世界観説明をしようとすると
GM「ここ土星はt」
困「土星はですねー、ウンタラカンタラなんですよー、ねーGM~?」PCカチカチ
GM「……あ、ああそうですね。 じゃあ水星はというt」
困「水星はやばいっすよコレコレコウで~」
と、GMを遮って説明をし始めましたではありませんか。
GMさんから先に説明を聞いていた私はなんとか理解出来ましたが困さんの説明は今思い返すと「冗長」という感じでした。
セッションに出ない星の自生植物など誰が気にするでしょうか。

その後サンプルキャラを選ぶはこびになった時に
困「えー、私の作成したキムなんとかというキャラをCさんにつかってもらいます
  サンプルキャラはCP1000(この辺曖昧)ですが彼女はCP1200です、ちょっとオーバーしちゃった☆」(要約)
といってCさんに絵付きのキャラクターシートを渡すではありませんか。

60 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 16:42:29.99 ID:???
困「彼女はね、火星(曖昧)に築かれた共産主義の勢力の親玉のクローンで~」
GM「まあ、それはさておきこの宇宙クジラ(サンプルキャラ)はですね…」
困「美人でーSSもー」
GM「このタコ(サンプルキャラ)は人気なんですよね」
こんな感じでGMさんも困り顔(主観)のまま進行しています
件のキムなんとかを渡されたCさんは沈黙してます。
A、Bさんがキャラクターを選ぶとGMさんはイイました。

GM「今回は所属出来る勢力が二つあります
   民主主義の○○と困さんとCさんのいる共産主義の○○、どちらにしますか?」

私はこの時共産主義の狂信者プレイがしたかった(どうかしてるぜ)ので共産主義グループに入ったので
A,Bの民主主義グループ
私、Cの共産主義グループに別れて進行しました。
すると困さんが笑顔でこう言います

困「買い物とかは私に言って下さいね
   我々共産主義グループは独自の技術で武器を安く生産してます。このPCをにデータ入ってます
   民主主義グループ?買い物出来るならどうぞ、未訳の部分ですけどwwwww」

私はこっそりスナイパーライホゥを買いました、15kmからの狙撃って強いですね。
なんか長くなったのですがとりあえず困の要素を挙げしますと

・遅刻
・GMさんの説明を押しのけ自分で説明
・買い物のデータ掌握
・強データを知り合いに渡す

ちなみにCさんは特に悪い所もなくしきりに「お嬢、奴等殺っちまいやしょうか」と3回に一回は言う私のキャラを諌めるいい人でした。
セッション自体はとても楽しく出来ました。
強制労働者を演説によって蜂起させたりとGMさんも色々拾ってくれましたし。

61 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 16:46:10.23 ID:???
乙。
でも正直長いし分かり辛い。要点まとめてくれ。

62 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 16:47:42.77 ID:???
まぁそれを認めてサブGMにしてるGMもかなり困だがな。
むしろGMの優柔不断が招いた結果と言えなくもないような

63 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 16:53:10.59 ID:???
エクリプスフェイズか

65 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 17:31:44.43 ID:???
報告者以外全員身内か知り合いなんじゃね? エクリプスフェイズならAGSか

「オモロ見物してきたよ」というネタ報告ならスレ違いだけどな。

68 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 18:13:36.32 ID:???
「私がTRPGを初めて少しした頃」で Eclipse Phase ?
いいとこ1年以内だろ、それじゃ。

71 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/02(月) 18:18:30.58 ID:???
洋ゲーをわざわざ翻訳して遊ぶようなディープな層か
ならまあ、普通な方じゃねぇ?


スレ304
最終更新:2012年01月10日 12:22