自分の地方が正しいTRPGスタイル

18 名前:1/3[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 13:42:32.03 ID:???
前スレ見てて思い出した困の話。

地方のコンベでメガテンTRPGのGMやったのよ。
んで、そこの参加者に、都会の方から異動でこっちに来たというオッサン(以下A)がいた。

最初は『年上の人がプレイヤーとして卓にいるのはキツいなぁ』と気後れしてたものの、話してみるとAは
フレンドリーな人で「向こうでは毎週のようにコンベ参加してたから、こっちでも色々参加したい」なんて
話をしてくれた。営業の人なんだとか。

お陰でスムーズにキャラ作成が済んだので午前からセッション開始したのだが、このAが喋る喋る。
シナリオはPC全員が学生ってレギュだったのだが、年齢に似合わず完璧にPCとして作ったスポーツ青年に
なりきっていた。正直に言うと、そこまで演技してる人を見たのはAが初めてだった。

とはいえ、同じ卓にいた初心者さんのフォローもちゃんとしてくれて、「熱血バカ」のポジションを見事に
演技してくれたのでこちらとしては助かった。ちょっと暑苦しいけどな!

19 名前:2/3[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 13:42:47.91 ID:???
問題は昼食の時に起こった。

同じ卓に、そこのコンベ主催してたサークルのメンバー(以下B)がいたんだが、Aに対して
「この辺りではあまり演技とかしないのが普通」という話を振った。

Aは「自分のトコでは割と普通だったよ」と答えたんだが、Bは不機嫌そうに「他所は他所だろ」と言う。
あまり過剰な演技をされても周囲が引くとか、声が大きくて他の卓の人間が驚いてこっちを見てたとか、
とにかくAの演技について苦情を申し立てはじめた。

確かにBの意見はそう的外れでもないかもしれないが、俺はAの演技は周囲の卓への迷惑か?ってことを
含めても問題ないと思ったし、他の参加者の人も「面白いからいいと思う」と賛成してくれたのだが、
Bは「サークル会場を借りてるのは自分達だから」と譲らない。(俺は他所からGM参加だった)

昼食の時間も終わっていたので、Aが「演技控えめにする」とBの意見を了承してセッションを再開した。

Aはちゃんと約束を守って演技を控えめに、要所のセリフのみ演技っぽく喋ると言う形でプレイ。
最初のときの恥ずかしい熱血プレイはなりを潜めて普通の良プレイヤーの人になった、

だが、Bはひたすらセッション中でもAに「こちらの地方での正しいTRPGスタイル」の話を振って、
ちゃんと答えるまで延々と話を続けるという行為を繰り返した。

GMの俺が何度注意してもBは話を止めず、むしろこちらにまで自分の意見への同意を求めてくる始末。
Aが、Bの話に適当に話を合わせてさっさと話を終わらせて、セッションに戻るよう努めてくれていたのが
なんとも申し訳なく、心の中で謝罪しながらセッションを終わらせた。

20 名前:3/3[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 13:43:15.74 ID:???
本来のシナリオからかなりイベントなどを切り詰めたが、Aのおかげでギリギリ時間内に終了した。
成功の範囲にギリギリ入るセッションだったと思う。
COMP使い(主人公的ポジション)をしてた初心者の人は楽しそうにしてた。

だが、セッション終了後に反省会を開く余裕などあるわけもなく、卓はすぐに解散。
俺は卓借りてる身なので後片付けを手伝ってたのだが、Aも残って一緒に手伝ってくれた。

一通り終わったところで、Aが俺と同じく残ってたBに「一緒にメシ食べに行って話の続きでもしない?」と
誘ってくれたが、Bは「もう言いたいことは言ったから」とさっさとサークルの連中に挨拶して帰宅。

一緒にファミレスで飯を食ったAの「どこにでも同じような人はいるもんだねぇ」という言葉が
なんだか妙に胸に響いた。


後でこの件でサークルの人に苦情を言った時に聞いた話だと、そこのサークルは、よそからのGMの卓には
必ず一人サークルメンバーを入れてトラブルを起こさないか見張る決まりになっていたそうな。

あと、Aさんはその次の月に行ったはよそのサークルのコンベで、まるで十年前からそこにいたかのような
馴染みっぷりで元気に熱血ロールをやっておられた。

22 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 13:53:34.67 ID:???
>>20
つまり、Bにしてみればサークルの伝統として、
Aを困と思い、制御&教育してるつもりだったのか。
RPを控えめにと言うのは一歩譲ってあり(アウトローすれすれだけど)としても、
セッション中延々と説教してるなんて、そっちの方が邪魔だろうに。

苦情を言われたB以外のサークルメンバーがBに対してなんていったか
その後のBがどうなったか知りたいな。

23 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 13:54:25.58 ID:???
>>18
見張りがトラブル起こしてたら世話ないな、一応正義感からなんだろうけど


24 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 13:54:42.93 ID:???
見張るために送り込んだ人間がトラブルの種になってれば世話無いわ
Aが大人でよかったな

25 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 13:57:06.75 ID:???
そのAさんとセッションしてみたいもんだ

26 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 13:57:34.56 ID:???
Aさんは何を思ってメシ誘ったりしたんだろう

28 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 14:01:17.14 ID:???
>>26
卓やる人間にしては人間的に大人のようだし、説教返しなどではなく
「セッション中は相槌だけで流しちゃったけど、まだ言い足りないこともあるだろう。
ちゃんと全部の言い分を聞いてすっきりさせてあげよう」
という親心みたいなものじゃないかな?

29 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 14:07:22.47 ID:???
>>26
セッション中は、ある程度流さざるを得ないから、しっかり聞きなおして
対応できるか、選択肢から外すべきか判断する気だったのかもしれん。
飯でも食えばわかり合えるって事なのかもしれないけど。

30 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 14:10:29.55 ID:???
Aさんになら掘られてもいいわ

31 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 14:24:54.02 ID:???
Aさんカッコイイ!今スレMKP(最も格好良いプレイヤー)候補だな!

46 名前:18[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 17:58:50.25 ID:???
仕事終わったんで、補足でも

>>22
Bが暴走してた理由なんだが、どうも昼食のときにAが意見を聞き入れたのが悪かったらしい。
とにかくBは、Aの行動やら言動を否定するような隙をずっと探してるプレイしてた。

A「よし、ここは俺に任せろ!って扉を腕力でこじ開けます(サイコロ振り)……うぉぉ、やったぞ!」
B「ちょっと! ××じゃ、いつもそんな振り方してるんですか?」
A「そうだけど?」
B「バカじゃないですか? そんなダイスの振り方したら周囲がどうなるか客観的に考えましょうよ。
  どう見てもイカサマでしょ。もう一回振りなおしてください」

(以下、GMの俺が見てたから問題ない。いや今のは見えててもそもそも転がす方向で出目を操作する
 イカサマと同じ振り方。それじゃ失敗ってことでハッキングで扉開けられるか試そうよ。みたいな流れ)

冗談じゃなくてマジでBはこんなこと言ってた。
特にAに「バカじゃないか」」「バカでしょ」って三回くらい別件で言ってたのをはっきり憶えてる。

Bがやり過ぎてたってことはサークルの代表にはっきり伝えた。
でもその後どんなことになったかは、俺がもうそのサークルのコンベに行かなくなったので不明。

>>26
Aが俺とBの二人をメシに誘ったの。向こうだと同じ卓のメンツで飯よく食いに行くからって理由。
Bと何を話したかったのかは知らないけど、俺はシナリオの話とかこの辺のコンベの情報を聞かれた。

51 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/05(木) 18:05:58.51 ID:???
>>46
補足サンクス。これでAが逆切れしないって…おっさんにみえるってことは
少なくとも5つぐらいは年下のBが「馬鹿でしょ?」と言ってきたのに耐えたか
まるで気にして無いか… 大人すぎてまぶしいな。
俺がGMだったら「それが他人に対する口の利き方か!」と他人のことなのに
切れて、セッション崩壊させちゃいそう。

その後、そのサークルに接触しなくて正解だろうねえ。ゲスパー入るけど、
Bとしては「よそはともかく、内の鳥取にきたら内のルールに従え」としか
言ってないわけだから、そのサークル内においては、模範的な
見張り役のPLなのかもしれないしね。


スレ305