パラノイアに向かないPC

866 名前:1/2[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 12:24:10.02 ID:???
ちょっと上にあったパラノイアで思い出した困のこと。

オンセでGMやってたんだが、そこのプレイヤーの一人が仲間にパラノイアを紹介しまくって
ネットにルール上がってるからとプレイしたいと猛烈にプッシュをはじめた。

悪い意味で口プロレス好きで、プレイヤー同士のデータの強弱にこだわってPKじみたことを
しょっちゅうセッションの中でやるような微妙な困だったので嫌な予感してたんだが、
他のプレイヤーもやりたいと言うので仕方なく俺がGMでプレイすることになった。

俺はあんまりパラノイアに慣れてなかったので、そうそうプレイヤーを殺す罠も思いつかず
ぶっちゃけクリア前提のあまり引っ掛けのないシナリオを用意してプレイに挑んだ。

すると言いだしっぺの困プレイヤーが、何も言ってないのにどんどん周囲の人間が
コミーだスパイだ嘘つきだと脈絡もなく告発しまくる。
当然、周囲のプレイヤーが全員が復讐のために彼の隙を狙うようになって、あっという間に
殺されまくって手持ちの復活回数を全部失いゲームオーバーになった。

その後は俺の用意したシナリオを生き残った連中がスムーズにクリアしておしまい。

867 名前:2/2[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 12:24:35.31 ID:???
パラノイアはこんなゲームじゃない、ちゃんと殺しあえよ!と困が終了後にキレてたが、
もうちょっと慎重にやらないとダメなんじゃないかと思った。

その後もう一回やって、今度は殺意の高いシナリオにしたら、周囲の告発に忙しかった困が
真っ先に死んで「自分ばかり」とまたキレてた。

GMやらせたら、最初に「あなた達には殺し合いをしてもらいます」って命令されて
どう解釈すればいいのか探ってるうちにプレイヤーは全滅した。

「殺し合いなさい」「殺し合うためにより適した環境への移動を提案します」
「殺し合わないということはコミーですねZAPZAP」みたいな感じ。
セッション後に「シナリオおかしくね? どう展開するつもりだったの?」って聞いても
「お前達には聞く権利がないから」とか言って答えない。

その辺のことがきっかけで、パラノイアをやると言い出した困はメンバーから消えた。
パラノイアのことがなかったら空気みたいな人だったので今でも一緒に遊んでただろうに。

876 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/09(月) 12:39:19.21 ID:???
>>866
パラノイアは疑心暗鬼を煽り
その様子を楽しむゲームなので
何もないシナリオも
殺し合いなさいと直接命令するシナリオも
パラノイア的には外れデスナ

・幸福は義務
・誰も信じるな!
・警戒を怠るな!
・レーザーガンを手放すな!


スレ305