俺は演技にはウルサイですよ

96 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 19:41:48.37 ID:???
週末にコンベで知り合った人に誘われて、その人が主催のサークルに行った。
そこでセッションをしたんだが、そこに困がいた。困は高校から演劇部に所属しており、
今も(オレが聞いた事もない)劇団で演劇をしているという。
「俺は演技にはウルサイですよw」と笑顔の困。いやな予感がした。
困は集合時間に遅刻してきたが当然のように
「俺は会場から1時間以上かかる場所に住んでいるから遅刻はノーカン」と宣言していた。
サークル員は「また始まった」といった顔をしていたが、表面上は全員スルー。
セッションが始まると、この困の無双が始まる。「そこはちゃんとロールプレイして下さい!」
「PC1なんだからもっとカッコよく『俺が世界を救う!』と叫んで」とオレの演技にダメ出し。
何かにつけて「もっと10代らしく!」「PC1らしく!」と注文をつける困。
クライマックスフェイズにボスと対面したらオレの演技が我慢できなかったのか、
「仕方がないな、俺が演出しますよ!」と困がボスに口上を語る。唖然として見ているオレを
放置して困が「こんなもんだろ。ほら、GM、戦闘始めろよ!」と言って戦闘開始。
1ラウンドの戦闘後、エンディングでも困の演技指導が入って、オレは不満でいっぱいになった。
セッション後、オレが口を開く前から困が大声で「もっと演技の勉強されたほうがいいですよ」とか
「PC1で10代なんだから突っ走って下さい」とダメ出し。さすがにキレた。
オレが「いつもこういうプレイスタイルなんですか?」と言うと
困は「もちろんですよ。俺は演技するためにTRPGやっているんですから」と得意顔。
そのまま「今日は劇団の稽古があるから俺は帰る」と困は風のように会場から消えた。
連れてきてくれたサークル主催が平謝りしてくれたが、困が残していった舞台のチラシを
ビリビリに破いて帰ってきた。今だに「俺は当然『よいロールプレイをした』にチェックを
入れる。GM、オレはとても良いロールプレイをしたから経験点10点よこせ」と
真顔で言った困の顔が夢に出る。

97 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 19:48:06.78 ID:???
>>96
「人を不快にさせる演技上手いですね^^ いい加減に殴りたくなって来ました^^
ほんとウザッたい真似するの上手いですね^^ 大概にしないとその口へし折りたいくらいです^^」

って、ちゃんと迫真の演技には答えてやれよ!
マナーがなってないゾ!w

98 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 19:53:38.51 ID:???
>>96
乙。
・遠隔地に住んでいるというのは遅刻の理由にならない
・他人の演技に口出しして不快にさせてはいけない
以上の二点から困だなあ

そもそも本人がありきたりなスタイルに拘泥していて演技がうまくないような気配がある
10代=突っ走ってるって偏見もいいところだなw

99 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/01/25(水) 19:56:55.48 ID:???
俳優や劇団員は、主役や重要な役以外ではステロタイプの演技を要求されるからなw
逆にいうとステロタイプの演技を要求するということは、つまり(ry

100 名前:げす[] 投稿日:2012/01/25(水) 19:58:55.26 ID:kv/W+nxU

>>96
先ず遅刻は謝んないとダメっすよ。
演技に力を入れたいのはわかるけどコンセンサスがゼロのままじゃ単なる事故満足っす。

そのサークルからは離れて、件の人物と一緒にゲームするのはやめたほうがいいっすね。


スレ309