ルール無用の困GM

633 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/04/30(月) 17:50:56.09 ID:???
俺も小粒というか事故なんだけど。

SW2の話。
隊商護衛のシナリオで、パーティで隊列もちゃんと組んで事前調査をして盗賊が出るという情報も調べて注意しながら進んでいたんだが、
なぜか周りを逃げ場の無いほど囲まれた状況から戦闘が始まった。

前衛人数どころかパーティ人数の倍以上の山賊が突っ込んできて陣形崩壊。
(SW2は前衛1人で敵2人までしか抑えられないので、それ以上の数が突っ込んでくるとあっけなく後衛に隣接される)
そして人数だけでもやばいってのに山賊幹部3人のLVはPCでマルチせずにファイターガン上げしてる奴より上。
PC6人中2人が落ちたが雑魚は全滅し魔法系幹部のMPが尽きたのでまだ勝てるかも、と思った矢先、MP切れの魔法系幹部が剣抜いて切りかかってきた(LVはファイターPCよりは1低かったが)ので俺たちは投了した。

反省会では「前衛が押さえられる人数上限のルール知らずに敵作ってセッション中にそのルール知った。でも知ったら敵が突撃しない理由は戦術的に無いよね」とのこと。
敵に無くてもGMにはあるだろ?と全員で説教。

それだけなら初心者の事故なんだが、そいつは別に初心者じゃない上に毎回ルール間違えた上に「今から正しいルール運用でやる」と言い出してはパーティを壊滅させる
(なぜかGMの時は正式運用だと強くなり、PLの時は弱くなった)
ので、そのうち誰もそいつを誘わなくなった。

事実上の放逐だけど、聞いた話だと今ではTRPG自体やってないらしいので安心してくれ。

636 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/04/30(月) 17:55:35.09 ID:???
>>633
ゲームプレイの範疇内で言えばまったく小粒じゃねえ大物だよw
良く頑張った、乙!

643 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/04/30(月) 18:00:05.18 ID:???
>>633
乙。
よく、楽勝は詰まらん。PCの内、何人かは戦闘不能になるくらいがスリリングで良いと言う意見はあるが、
だからと言って、PCより多数で包囲戦術なんてやられても面白くないよね。
まあ、その元GMは自分の考えた戦術()を試してみたいだけで、TRPGの相手を
対戦ゲームのCPU程度にしか思ってなかったんだろう。

647 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/04/30(月) 18:05:19.89 ID:???
>>633
よく穏便に放逐出来たな、乙。意図したんだかガチで頭悪いのかは知らんが
毎回PT壊滅させるって、ソイツ一人だけ「これはGM対PLの対決だけど、こっちは
イカサマし放題で毎回いい気分だ、たのしー」とか思ってたんじゃあるまいな…


スレ323