舌を出すのも惜しいGM

770 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/04/30(月) 21:34:33.74 ID:???
まあちょっとそろそろ本スレで、という意見も出てるが俺も報告させてくれ。

この流れなのに2.0ネタでスマンが。

まあ、極端に報酬をケチるGMなんだ。
敵を倒しても剥ぎ取りの時間がシナリオ上での制約で得られない(剥ぎ取りには10分かかるが敵を追いかける、逃げる等のシチュでそういう時間は無いと暗示される)
剣の欠片(ボスのHPブーストで、PCの名誉点や現金にできる)を入れたボスが戦闘中HP0以下になったらイベント発生で逃げる。
依頼を受けても結局シナリオの都合でボスが逃げる(ムービーシーンで手出しできず)ため
依頼不達成として報酬が出ない等、とかく報酬を渋ってた。
ついでに任務達成できなかったとして経験点も削ってた。
しびれを切らしてシナリオ中任務達成の条件聞いても「さあ?」や「それを教えたら興ざめでしょ」等と取り合わない。
終了後聞くとドヤ顔で教えてはくれる。(コレコレのときこうしてれば良かったのにね!とか)

このGMは報酬渡す気ないんじゃないか?と思ってシナリオ中メモった紙見て分析してみた結果
GMがその時言ったシナリオ条件クリアするにはPCが通ったルートの全て逆を行き
なおかつ戦闘中、戦闘時間を長引かせるのに特化したボスを3R以内に沈めれば逃げなかった扱いになり
結局後出しで任務達成不能となる条件を抽出してるだけなんじゃないかと思い、困だと思い至った。

771 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/04/30(月) 21:40:13.37 ID:???
>>770
ちょっと判断材料が少なくて判断しかねるなぁ
1回だけなら事故だと思って、何度も繰り返すようならまた報告してくれい。

773 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/04/30(月) 21:47:06.48 ID:???
>>770
後出しになってたらスマヌ。
今までで何度かこういう事あったのでメモを細かく取って分析してみたのが前回。
それまでもとにかく報酬渡したくない&お気に入りのNPC倒されたくない、という感じでやってた。
蛮族PCデータで作成された奴がよく出るNPCなんだけど、PCから逃げおおせたNPCの後日談をGMが語ったり
(これはNPC大好きなGMだな、くらいしか思わなかった)
そのNPCの部下がまたPCにちょっかい出して結局逃げたり、NPCを作ってはお気に入りになり殺したくないという態度があって
なおかつPCの強さをあまり変動させたくないと言うのは一度言った事がある。
(PCにはあまり強くなって欲しくはないんだよね。コントロール難しいから、とか言ってた)


スレ323
最終更新:2012年05月04日 22:43