伝達事項投げっぱなしGM

252 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 21:12:20.64 ID:???
俺のサークルにいる困GM。"投げっぱなし困"
俺はサークル内でキャンペGMをやってるんだが、たまにPLの都合とかで出来ない日に
他の奴が単発でGMやる事が多い。これが前提な。
困GMは自分がGMやる時に準備が悪かったり、伝達の言い方が悪かったりしてイラっとさせる。
連絡等はメールでやってるんだが、必要な事項が記入されてなかったりして何度か聞き返す事になる。
キャラの経験点やレギュレーション、必要なクラス、プレイする地方、シナリオの概要等の記入漏れが多々ある。
結局俺が聞き返した事を俺が皆に連絡する形になり、この時点でGMの義務を既に一つ果たしていない。
また、クラス配分等についても妙な注釈付けてくる。
うちのサークルでは割と好きにキャラ作する事が多いのだが(無論レギュ内で、だ)
困GM「キャラ演出するのは勝手ですがキャラバランス見ないで皆で好きに作ると死ぬバランスですよ」
と送ってくる。
プレイ数日前にキャラの傾向決まるんだから最初から「バランスの良い」パーティでないとクリアできないシナリオなのは
GMの仕事をしているとはまるで言えない。これが二つ目。キャラを見てからシナリオ変える余裕はあるはずなのに
それをしないで投げる。
さらに三つ目としてヒロイン等を投げる。
GMお手製のヒロインが出る話もあるのだが、放置していると完全にシナリオ的にスルーできてしまう。
スルーできるヒロインは存在して無くても良いものと同義なので、じゃあ何で出したの?と思う事しばし。
必要性を出すならスルーされたらGMが絡みに行かせるべきなのにそれもしない。

253 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 21:19:52.08 ID:???
報告乙
伝達事項に関してはメールでやりとりするためのテンプレ作ってみろ。かなり楽になるぞ

クラス配分やバランスに関しては鳥取全体の問題でもあるから、もう少し相談の場を儲けた方が良いな
ギリギリのバランスにするそいつ一人が悪い訳じゃない

ヒロインは……放置すれば? GMが出来るだけ構えとか言って来ないならなら気にするほどじゃないだろ
ヒロイン無しでやる気出ないとかGMに文句つける奴とかが出る時のための予防線なんじゃない?

254 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 21:36:17.96 ID:???
というかPT全体のバランス見てキャラ作成って当たり前の事じゃね?
手際が悪いってのはあるだろうが、その点に関してはなにもおかしな事は言ってないと思う

ヒロインについては俺もほとんど出さないので……

255 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 21:38:54.06 ID:???
>>252
乙。1つ目本気で困るな、酒でも飲みながら最低限の伝達事項を教えてやれ。
2つ目はGMだけが悪いとは言えない、酒飲みながら妥協点を見つけ出せ。
3つ目は俺もそんな感じでヒロイン出してるのでなんともいえん、お互いが
泥酔してる時にヒロインの重要性についてGMに熱く語れ。

256 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 21:40:18.66 ID:???
GMにバランスの悪いパーティーに合わせて調整する義務もないと思うなぁ

258 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 21:49:39.17 ID:???
つーか、1個目は困要素だけど、二個目以降は穿ち過ぎだよな。
バランスの良いPTの方が調整しやすいってのもGMの気持ちはわかるし、レギュレーションの範囲内とは言えみんなで好き勝手に組むとどうやっても偏ったり必要なクラスが抜けたりするわけで。
だったら最初からレギュレーションを狭くする、ってのも分かるわ。

259 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 22:10:02.64 ID:???
放っておいても話が進むならヒロイン放置は俺もやるからなぁ
誰も回収しようとしないヒロインなら確かに「何故出した」と思う。

261 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 22:23:23.74 ID:???
>252
PTバランスってのはどの程度なのか
FEARゲーで戦士、シーフ、メイジ、回復役を入れろってのはGMの要求としては真っ当なレベル
ホイホイ死ぬゲームで蘇生手段無いPTとかはGMが困る

287 名前:252 ◆RUyBAxo9NQ [sage] 投稿日:2012/05/07(月) 23:30:59.13 ID:???
寝る前に見たらレス増えてたので慌ててレス返し。これカキコしたら風呂って寝るので後はレスできたら明日以降に。

メールのテンプレート決めるのは使わせて貰う。
他については今度セッションの後にでも議題として出す。

後は疑問点への回答等を後出し。

好きなキャラ作に関しては、最初のメール確認の部分でも触れたけど、必要とされるクラス(これがレギュ)
の範囲内なものなので、推奨クラス抜きとか回復役なしとかは流石に無い。
でまぁ、そんな中ある程度のロマンビルドも認められずバランスの良いパーティばかり見られると
ちょっと悲しくなると言うか。
今まであった例としてはSW2.0で回復役担当にプリじゃなく光属性のフェアリーテイマーじゃダメだしされるくらい。
だがメールでの必要クラスには「回復役」としか書かれないので齟齬が起きる。
ファイター/ライダーが魔物知識判定を担当し、それなりのレベルのセージがいないパーティ構成とかでも文句が出る。

ヒロインに関しては受身ロールばかりと言うか、PL側が積極的に絡んでいくの前提になっていて
ヒロインから特に話を振られるとかも無いのでミッション片付けるのに腐心してたら
ヒロインがシナリオに密接に関わる訳でもなく、ただいるだけという感じ。
これは例はナイトウィザードだけど、日常の象徴みたいな感じでヒロインが出て来るんだが
敵存在がヒロインを狙う訳でもなく、ヒロインとは日常会話交わして、敵存在追ってダンジョン入って
クリアしたら敵存在とバトって、エンディングでまたヒロインと日常会話…という。
ヒロイン意味あったの?と言う感じのセッションな訳よ。
これがダブクロだったらまた話変わるんだろうけどな…

293 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 23:41:44.56 ID:???
>これは例はナイトウィザードだけど、日常の象徴みたいな感じでヒロインが出て来るんだが
>敵存在がヒロインを狙う訳でもなく、ヒロインとは日常会話交わして、敵存在追ってダンジョン入って
>クリアしたら敵存在とバトって、エンディングでまたヒロインと日常会話…という。

超能力サイドのインなんとかさんとか化物語の妹二人とか
似たようなラノベヒロインなら結構いるような

300 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/07(月) 23:50:42.91 ID:???
日常を象徴するヒロインは上手い演出ではないか?
守るべき存在=日常ってのを表現したかったんだろう。
しかも、PLにGMの狙いが伝わってる。
これでスルーとかわけがわからん。
現代異能ものってそういう日常を大事にするから面白いんじゃないの?
てか、BBなんかこいつ絶対に遊べないだろ。

307 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/08(火) 00:12:04.44 ID:???
別にヒロインを狙ったりはする必要ないけど、日常が壊れるような演出とかは欲しいなあ
ヒロインそのものを積極的に絡めなくても、そういうのがあればヒロインのいる日常を守っている実感が沸く
報告からじゃ件のGMがそういうのをやっているのかどうか、判断できないけど


スレ325
最終更新:2012年05月24日 00:49