PC設定はしっかり考えてGMに丸投げしろよ

139 名前: ◆/1Ml1aONUI [sage] 投稿日:2012/05/30(水) 23:47:46.14 ID:???
>>136の「魅力ある相手」とかいう話で思い出した、俺が所属していた鳥取にいたプチ困ネタ。
まあ、そいつを「A」としておこう。

彼がGMをやるとき、
「キャラクターの過去とか考え方とかはしっかりと考えろよ。そうじゃないと魅力的なキャラにはならないだろ」
とよく言う。
それは理解できるが、「やってる最中にできる設定とかもあるし、そこまでガチガチじゃなくても」と言っても、
「だから、それはPCの設定がしっかりしてるからできることなんだよ。そもそも自分の分身なんだから、きっちり作るのが当然だろ!」
とわめく。

まあ、ここまではよくある話だ。
で、先日のこと。俺がGMで、ハンドアウト制のシステムをやったんだ。
ほかの奴らには、「君は○○という組織の一員で、○○という友人がいた。しかしやつは、△年前に○○という男に殺された」
みたいなハンドアウトを渡したんだが、Aにだけは、そんなにキャラの設定を個人で決めたいのならと、
「君は命令されて○○を追っている」というハンドアウトを渡したところ、

A「何で俺のハンドアウトには過去の設定がないんだ!誰に命令されたんだ!というか、命令下した奴はどんなやつで、俺はそこの部署でどんな扱いうけているんだ」
と言ってくる。
俺「その辺の背景ストーリーは君が考えていいよ。あまりにおかしかったらストップかけるけど、自分の分身の背景はやっぱ自分で考えたいでしょ」
と返したところ
A「背景とか考えるのはGMの役目だろ。それを放棄してPLに任せるとか、GMの義務を果たしてない。ハンドアウトから作り直せ」
とか言われた。

お前、ダブスタにも程あんだろと。

140 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/30(水) 23:52:22.54 ID:???
>>139
お前とは良い酒が飲めそうだ。

ウチにもいるそういうの…
ただ、その手の人のPCの設定ってのはキャラそのものは考えられても
キャラの周りに指定があるならそれはGMが作るものだ!という意見なんよね。
だから周囲がキャラ周りの設定もらってるのに自分だけ貰ってないと不公平感感じちゃう。

ついでに言うならハンドアウトはPLへの振りであり、大体はGMがシナリオで必要な部分を先だししてるみたいなもんなので
自由に作って良い=シナリオの参加意義はほとんどないよ、とも読み取れてしまうんだよな。
キャンペだとまた違ってくるんだろうが。

141 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/05/31(木) 00:05:57.30 ID:???
キャラその物すら考えられず、指定やハンドアウトにブーブー文句言うアホも世の中には居るよな……


スレ328