ガープスの全サプリごちゃ混ぜ欝シナリオ

420 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/07/15(日) 22:30:40.54 ID:ItXmLjM00
ドラゴンマークの小説が出てて、たしかまだルルブが出てなかった頃のことだ。
鳥取でやってみようという話になり、マジック・妖魔・サイオニクス・サイバーパンク・マーシャルアーツあたりを使ってみることにした。
多分、単にガープスの全サプリごちゃ混ぜを一度やってみたかっただけだったんだろう。
誰も全ルルブを流し読みはしても完全把握はしてなかったんで、セッション破綻(超常能力の一点特化とかされるとありうる)を防いだり、円滑なマスタリングのためにGMがプレロールドキャラクターを作るんで、その中から選択する事になった。
できたのはクソ欝設定キャラによる、クソ欝シナリオだったよ。

421 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/07/15(日) 22:51:29.19 ID:ItXmLjM00
ドラゴンマークっていうのは、自分達以外のパラレルワールドを抹殺する未来人の尖兵(アンドロイドや自分の世界を売ったパラレルワールド人)と、
滅んだ世界から超存在によって救出された戦士が、いろんなパラレルワールドでその存亡をかけて戦うというもの。
未来人の正史からの変更が軽度なら、敵は歴史を修正しようとするし、変更が修正不能ならそこの人類を抹消しようとする。
PCはそれを食い止めてパラレルワールドを存続させる。幾多の世界を救うと、褒章としてPCの滅んだ世界の過去に派遣されてその滅亡を食い止めることが出来る。

件のGMの作ったキャラ
・妖魔キャラ…牧村家全滅後のデビルマン
・サイオニクスキャラ…ナチスの人体実験で作られた人造エスパー、家族全員処刑済み
・マジックキャラ…異端審問が史実より激しい世界での少数民族の魔女、一族全員火炙り済み
・サイバーパンクキャラ…東西冷戦が実戦になり泥沼の世界大戦が続く世界での、00ナンバーサイボーグ。家族も故郷も全滅ずみ
マーシャルアーツはよく覚えてない。
どうみても、未来人に滅ぼされた自分の世界を救う動機がなさそうな奴ばっか。
しかもシナリオも酷い。ようは、正史にない悲劇的な事件の起きるパラレルワールドを存続させる=悲劇をそのまま起こす。
正史にない巨大隕石落下を食い止めようとする敵を倒すというもので、その後人類の九割がたが全滅というものだった。
最初のセッション終了後にGMを問い詰めてみると、考えてるシナリオは8/15に日本が降伏せずにさらに数発の原爆を落とされる世界だの、
1999年にサイバーテロにより核ミサイルが一斉発射される世界だの、あと他にいくつかあったけどそんなんばっかだった。
もちろん、二度とドラゴンマークをやる気になれなかった。
鳥取でガープスに一番詳しい奴だからって、欝シナリオ厨に任せたのが悪かった。

422 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/07/15(日) 22:56:50.39 ID:tRb0zXaO0
GMに回って厨返しに走ったとしたらそいつは喜ぶんだろうか


スレ333