放課後の大十字九郎 実プレイ編

関連スレ: 放課後の大十字九郎


697 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 13:05:46.07 ID:UGGDDr7q0
GMに許可を貰ったのでプチ報告する。放課後怪奇くらぶの雑談の続きね

相談の日にインしたらKPに別チャンネルに呼ばれた
「来てすぐで悪いけど、一人話の通じない子がいる」
他の参加者も来てて、そういうネタ?って突っ込んでみたいけど怖いねー テンプレみたいな人だねと和やかに喋ってる

大十字の人だった。予想は当たった。
ついでにKPの説明で素性もわかった。ハウスでアーキタイプ作ってくれた先輩の知人らしいが迷惑すぎる

ログは見なかったけど、すごい能力と魔道書の女の子を却下されて
「クトゥルフは発狂したり死んだりするゲームじゃないってわかってない奴が多すぎる」
「超人キャラでも普通にやってる卓が実際にある、知見が狭すぎる」
「そういう態度は実はラブクラフトの一番弟子への冒涜だよ?」
とかそんなことを言ったらしい。確かにその物言いは釣りだろwと思ったけど
チャンネルでダーレスがいかに日本の創作物に影響を与えたか語ってる大十字さんがネタっぽさが薄くてなんか嫌だ

でもあとはさほど盛り上がりもなく
じゃあまたの機会に普通に卓を立ててそっと遊ぶことにしようと決まって
彼に合わせて全員超人で卓を立てたら彼は来るのかな?という話の結果
全員でそっとすごい設定つけて技能欄の空欄に一個凄い能力がもらえる状態で
あっちに合わせてやってみようか、すっきり終わらせたいし。ということになって普通に解散

本番は大十字さんがやたらとPCに対して勝ちプレイしてこっちが負ける描写まで代わりにしてくれるのと
聞いたことがある、俺の祖父母が…と回想プレイに入りがちなのとその流れでやたら無判定で既知プレイをしようとするのと
さらに出てきたのはジャパニーズ怨霊だったのにクトゥルフに関連付けようとするのと
オバケ見てもこんなの見慣れてるしSANチェックしないというくせにじゃあ今回は他の人もいいよとKPが言うと不機嫌っぽかったのと
ことあるごとにエロハプニングするロリといちゃついてて調査聞き込みが逆に楽だったのと
GMが出したのは呪怨的な怨霊だけのはずが演出で勝手に魚っぽい敵を増やして演出で勝手にぶったおしていくぐらいで
なんか妄言とか天プレイの類だと思えば普通に普通だった
しかし今ならニャル子だろうしやっぱあれは釣りじゃなかったのかという思いが消えない。

698 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 13:37:54.94 ID:N2yrgjUE0

すごい能力と魔道書の女の子を連れて俺Tueeeeeeeeeeeするゲムでもないのは間違いないな
他卓のレギュ持ち出すのも知見が狭すぎるしなぁ

699 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 13:42:28.47 ID:N2yrgjUE0
今の版だと変わってるかもしれないけど
「見慣れてるから正気度チェックしなくていい」ってのは、ルールとしては存在してた気がする
1/1d6なら過去に6回(実プレイ中に)失敗した経験のあるキャラ、とかそんな感じの。

700 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 13:44:53.06 ID:a9icuNx40
 >>699
つまり、「以前よそのコンベにこのキャラ持ち込んだときに6回遭ってるんだもん!」とw

701 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 13:47:42.80 ID:YVDMX8310

地雷処理の手際に感心した。
ニャル子だと最終的に人間は邪神に勝てないから気に入らなかったんじゃね?

702 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 14:29:53.75 ID:4Oo6D7dI0
 >>699
同種の神話生物の最大消失ポイント以上は減らないだったかな
失敗時1d6減る奴だったら最大値の6以上は喪失しないっての

703 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 17:02:01.46 ID:05XQNO5n0
 >>698
メガテンかゴーストハンター辺りを勧めたくなるところだね
あるいは、プレイヤーの精神年齢にあわせてピーカーブー。

704 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/10(月) 17:14:33.90 ID:N2yrgjUE0
超人プレイをごり押ししたくせに
その希望が適ってるのに不満出してるのが
判りやすい俺“だけ”Tueeeeeeeeeなんだよなぁ


スレ337