終了時間にテンパった話

354 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/23(火) 01:24:46.24 ID:zO38yxf+0
さて、俺もついでに一つ。
困って言えるかは微妙なんだが、あるコンベでの話だ。
システムはクトゥルフ神話TRPG。
どうもシナリオはオリジナルらしくて、現代日本の都会で連続誘拐事件を解決するみたいな話だった。
まあ、問題は幾つか有ったんだが。
まず一つが、俺はクトゥルフは初心者で右も左も分からなかったんだが、説明の際にKPに殆ど放置食らった。
というのも、その子は最初にTRPG初心者がいないかと尋ねていて、完全にその子にかかりきりになっていたらしい。
俺の所はKPの子が誘ったって言う友人に助けられてどうにかキャラメイクまで済んだ。
でもって、本編のキーパリングはまあ、そこそこ。
ただ、TRPG初心者の子が上手く動けてなかったみたいでそれに苦心してる様子だった。
まあ、俺の声が小さかったことを差っ引いてもPLの発言をスルーして場面転換してたのは不味かったな。
でもって、一番不味かったのがKPが終了時間直前でテンパっちまった事だ。
それまではそこそこ柔軟にPLの動きに対応できてたっぽいんだが、テンパッてからはもう滅茶苦茶。
凄まじい勢いでシーンを切っては切り替えまくるわ、PCがファンブル出してもSANチェックさせつつ無理やり話を進める始末。
どうにかエンディングまでは辿り着けたんだが、正直エンドの実感が湧かなかった。
KPも終わらせようと必死みたいで、リアルにSAN値減ってるんじゃないかって状態だったな。

まあ、そんな感じでアレコレ有ったんだが、卓が終わった後律儀に参加者一人一人に向かって「今回は本当に申し訳ありません」って頭下げてたよ。
でもって詳しく話を聞いたら、オンセオフセの経験はあるがコンベではっきりとした時間制限を付けてやるのが初めてだったらしい。
多分、それでテンパってたんだろうな。
今回は失敗だが、次に期待したい。

長々とスレチっぽい話でスマン。

359 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/23(火) 01:34:34.27 ID:KHm2yqIR0
>>354
セッションとしては外れかもしれんが、困ではないな。

360 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/23(火) 01:36:16.85 ID:XmuOVDa10
>>354
いいGMじゃないかこれにめげずに頑張って欲しい所。
終わらずに時間切れで消化不良なのとごり押しでエンディングってどっちがいいんだろうな


スレ340