時速0kmで落下?

888 名前: NPCさん 03/11/14 09:39 ID:???

私が以前聞いた困ったさんですが…。

7.8年前の伝聞なので(システムは多分SW)、細かい部分は端折って参ります。

対立勢力との交渉が決裂し、一触即発の緊迫したシーン。
ここまではGMの思惑通り。交渉決裂もシナリオに沿った流れ。
その過程で、対立勢力の使者(GMの操るNPC)に論破されたPLが、
「NPCのキャラシ見せて下さい。
…イラストではローブを着用、イヤリングしてますね。
ではコレにフォーリング・コントロール(落体のスピードを操る呪文)を唱えます。
…目標が魔法の品物でなければ必ず成功ですね。5g程度でも、秒速数十mで落下する金属片を左半身に防具ナシで受けたら即死ですかねぇ。
なんだよ。時速0mで落下している目標に呪文唱えるんだからイイだろ?」

最後の一言を聞いた途端、私は頭を抱えて机に突っ伏してしまいました。
続きがどうなったかは聞いていません。
まぁ、一度やり込めた相手だし、このGMなら何とか出来たんだろうな。

前スレ以前に同じ話があったらスマヌ。携帯では見れないので…。

916 名前: 888 03/11/16 03:37 ID:???

うわ、イパーイ突っ込んで貰ってる。一妻多夫マンセー。

イラストをもとに行動決めるってのと、「時速0Kmで落下中」って言動でKOされました。
その後の話は、放心状態だったため聞いていません。私も気になるんですが、残念です。
あ、ローブ着用をわざわざ書いたのは「鎧を着ていると、肩当てに防がれる可能性がある」からだそうです。

いゃ~長年の胸のつかえがスッとしました。
アレ以来、TRPGやめてましたが、又やってみようかな…。

女の子のパンツは、魔法の防具じゃなかったとしても「神聖な衣」なので、邪な意図では微動だにいたしますまい(w

917 名前: NPCさん 03/11/16 05:14 ID:???

落下と言うのは、引力が抗力を上回ってる状態だろ。
フォーリングコントロールは速度(距離/時間)を変える呪文であって
「力」(質量×距離/時間^2)をかける呪文ではないと思う。

918 名前: NPCさん 03/11/16 06:14 ID:???

>>917
釣り合ってる状態だ。

変に理屈こねるよりゲーム上の都合で判断を下したほうが良いだろう。
あくまで遊びなわけで。
魔法の事をごちゃごちゃ理屈で突き詰めすぎるとフォーリングコントロールで人が飛ぶ様な事になる。

919 名前: NPCさん 03/11/16 09:04 ID:???

フォーリングコントロールとコントロールスピリット・シルフで空を飛びたがった奴がいたがな。マントに風を受けて。

スレ5