困さんのチキンランダービー

注: 「専門板での出来事なんだけど、これって俺が頭おかしいのか?」で検索すると、他板での自演の暴走が見られます。


363 名前:1/3 ◆370370776o [sage] 投稿日:2012/12/24(月) 07:36:30.86 ID:AV9OXmFW0
昨日行われたとあるスポーツにまつわる思い出で報告。

ある年の瀬、某サークルのオープン例会。
会場には自分以外に3人だけ。3人ともサークルメンバーのようだ。
最年長らしき髭の巨漢(以下X氏)、細身の銀縁眼鏡(以下Y氏)、
肩甲骨まで届くロン毛(以下Z氏)。他に訪問者はいないらしい。
こちらを一瞥もせず黙々とゲームに勤しむ3人。およそ5分間の空白。
突如、X氏が顔を上げ、こちらへ向かって手招き。
「まあ、入ったら」
なんとも簡潔な第一声。

システムはオリジナル。TRPGのようなボードゲームのような、どっちつかずな感じ。
題材は、いわゆる公営ギャンブル。競馬、競艇、競輪、オートレース、
どれもかなり緻密に作り込まれているようだ。
手書きでびっしり書き込まれたルールがノート5冊くらい。
そして、ノートと別に積み重ねられた数十枚の模造紙。
それらの一枚一枚に色鉛筆でフルカラー作図された全国各地のレース場。
児島やら弥彦やら飯塚やら聞き慣れない地名たちのオンパレード。
直線200mだけの競馬場なんてあるんですね。
馬のデータらしきものも別冊子にぎっしりと。
アアで始まる名前の馬が妙に多い不思議。

「今ではこれ専門だね、うちは」
ゲームの基礎デザインを担当したというY氏が語る。
ちなみにX氏は競馬、Z氏は競馬以外のデータ作成を主導とのこと。
残念ながら、その手のギャンブルに造詣は深くない。
こんな趣旨のサークルという記述はビラになかったはず。
休日を一日無駄にしそうな予感。

364 名前:2/3 ◆370370776o [sage] 投稿日:2012/12/24(月) 07:37:59.57 ID:AV9OXmFW0
シナリオスタート。どうやらレース前日、競艇場に着いたところのようだ。
かわるがわる行動を宣言するX氏とY氏。何をしているのか聞いてみたが、
専門用語の羅列で、どうやらモーターを整備しているらしいとしか分からなかった。
モーターの構造とかプロペラの形状とか、何の知識もない自分にどうしろというのか。
整備はあきらめ、見よう見まねでとりあえず試運転。
「おー、いいタイム」「やっぱチョーバツだな」
本人置いてきぼりで盛り上がるX氏とY氏。
何がどう良かったのか理解できなくて申し訳ない。

そんなこんなで、レース当日になったらしい。
無造作な手つきで6色の駒をマップに並べるZ氏。
最初のレース、早速3人とも出走。自分の駒は緑色。
ちなみに白がX氏、青がY氏で、残り3つはNPC。
ファンファーレらしきものを口ずさむY氏。レースが始まったようだ。
ピットを出て一直線に進む。他5人をはるか後方へ置き去り、快調に飛ばす緑のボート。
よく分からないけど、モーターがいいらしいからね、と思った瞬間だった。
「6番、フライング除外」
そうつぶやくや否や、緑をマップからつまみ出すX氏。なっ、何をするだァーッ。

ここでY氏から、ようやく説明らしい説明が入る。
曰く、競艇では決められたタイミングにスタートラインを通過する必要があり、
それより0.01秒でも早いとフライングとしてレースから退場になるとのこと。
時間が来るまでは、スタートラインより手前で待機しておくものだという。
ルールブックには一通り目を通したけど、どこにも書かれてはいなかった。
「ルールブックに書くまでもない、常識中の常識」らしい。

早々とレースから消えた自分を尻目に、白熱したレースが始まった。
まあ先頭は最初のコーナーを回ったところでX氏が早々と抜け出し、
白熱していたのはY氏とNPC3人の2位争いばかりだったが。

365 名前:3/3 ◆370370776o [sage] 投稿日:2012/12/24(月) 07:38:43.96 ID:AV9OXmFW0
盛り上がる3人を上の空で眺めながら小一時間。
まだレースは終わっていないらしい。
おっ、そういえばこの人たちにうってつけの話題があったぞ。
行きの電車で向かいのおっさんが広げていた
スポーツ新聞の見出しを思い出しながら、何気なく言ってみる。
「あ、そういえば今日って有馬記念ですよね」
なんと、これがトリガーだった。

「おい、今なんて言った!」
突如、X氏がムギャオー。
「有馬なんかやってる暇があったら地方をなんとかしろ!
 JRAの守銭奴どものせいで地方は沈没寸前なんだよ!」
実際にはこの3倍濃縮くらいの悪態が、かれこれ5分くらい続いたか。
内容はひたすらJRAへの罵詈雑言。JRAが不当に利益を独占しているせいで、
JRA以外の競馬は壊滅状態、くらいまでは要約できるだろうか。
ごめんなさい、不勉強なもので初めて知りました。競馬はJRA以外にもあったんですね。
そういえばさっき見せてもらったマップには、中山とか京都とか
自分でも知っているような競馬場はひとつもなかったっけ。

ようやくX氏の噴火がおさまったところで、不意にY氏が宣告。
「悪いけど、今日はもう帰ってほしい。このままでは楽しめないんで」
小一時間ほったらかしにした挙句の処遇がそれですか。
まあ、こちらも楽しめなかったから五分五分ということで。
そういえば、GMだったはずなのにZ氏の発言をひとつも聞いた覚えがないぞ。
などと考えながら、ドアの前で最後に一礼。誰も振り向きもしなかった。

その後、このサークルのビラを見かけることは二度となかった。
今でも3人は、あの力作ゲームに更なる磨きをかけているのだろうか。
卓上のレースに興ずる3人の表情は、名状しがたいほど生き生きとしていた。
何の説明もなく自分を異空間に巻き込んだサークル、
あの高潮に加われなかった無知な自分、
困はどちらだったのか、結論がためらわれる。

366 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:14:23.38 ID:G5Pjwd2j0
>>363
結論から書くとお前が困
>ある年の瀬、某サークルのオープン例会。
此処に何故行ったのかが書かれていない

>「まあ、入ったら」
>なんとも簡潔な第一声。
TRPGに限らず自分から声を掛け、よろしいですかの一言を入れるのが基本
サークルに入ったのなら別としてオープン例会なので参加する側に100%の選択権が与えられる
参加するも良し参加せず見守るのも良し、相手側は参加者がどういった事を望んているかなんて知る由もない
声を掛けて貰えただけマシ

>システムはオリジナル。TRPGのようなボードゲームのような、どっちつかずな感じ。~アアで始まる名前の馬が妙に多い不思議。
TRPGとして基本
若干古風ではあるものの設定を書き連ねるのは何らおかしい話ではない
サークルの中で彼ら3人は時間をかけて練ったんだろう

>「今ではこれ専門だね、うちは」~休日の一日を無駄にしそうな予感。
これは3人組のミス
が、何故この場で「詳しくないので~基本的な説明をお願いします。設定集お借りしても宜しいですか?」の一言が無かったのか
又、その場で抜ける事も出来た、無駄なゲームに参加し続けようとした理由が書かれていない

>シナリオスタート~理解できなくて申し訳ない。
ここも同じく設定を読む、聞く等の行為が何故出来なかったのか

>「6番、フライング除外」~「ルールブックに書くまでもない、常識中の常識」らしい。

フライングはルール違反これは疑いようのない常識
オリンピックに関する知識が一切ない、学生時代に50m,100m走をした事が無いなら別だけど

>盛り上がる3人を上の空で眺めながら小一時間。
この間に設定集を読むべき

>スポーツ新聞の見出し~競馬場はひとつもなかったっけ。
これはXが短気なだけ
が、ムギャオってはいない

>不意にY氏が宣告。
>「悪いけど、今日はもう帰ってほしい。このままでは楽しめないんで」
GMであるZ氏が本来言うべき言葉を言ったY氏は難あり

>ドアの前で最後に一礼。誰も振り向きもしなかった。
3人組はマナーに関しての知識が無い
お前も含め、マナーに関して最低限の知識すら持ち合わせていない様に感じる

367 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:20:21.70 ID:G5Pjwd2j0
此処に書き込む程の内容じゃ無い上に
文章の至る所から3人って非常識だろ?こう言うのが鳥取に巻き込まれた俺は被害者なんだよ
と言ったものが感じられる
又、所々に自虐を混ぜ、俺は客観的に物事を見る事が出来る人間、俺は必死に混ざろうとしたと言った表現もある
明らかな誘導文書に加え、本来ならその場で言うべき言葉も言えず此処で愚痴る
此処は困ったちゃんスレッド、注意喚起の為のスレッドなのに注意の一つも無く
ただ愚痴っているだけ
大した中身も無く愚痴りたいなら愚痴スレへどうぞ

368 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:27:45.06 ID:FH4AwmnM0
競艇のフライングって特殊な形式だと思ってたけど、そうか、常識なのか、あれが、へー

369 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:28:32.68 ID:pFhhTkSl0
競艇でどういう時にフライングと判定されるか、ってのは世間的には「常識」じゃないと思うw
つーか初めて知りましたなあ。

しかしなんというか、残念な話ですね。
お客さんを迎える態勢がない(できていない)サークルだったんですね。

うん。
どちらも困ったちゃんというほどではないよ。

370 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:30:17.81 ID:pFhhTkSl0
報告者はもっと上手くやれたかもしれないが落ち度があるわけではない。

サークル側はオープンで参加者を募ることに失敗しているが
それ以上の罪は無い。

というところかな。

371 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:32:25.69 ID:iIotUe6O0
ID:G5Pjwd2j0
くさい(確信)

373 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:41:07.62 ID:G5Pjwd2j0
>>370
オープン例会の方は
社会的な常識が欠如している
サークル内では大した問題も無いかもしれないが典型的な鳥取
参加者の方は
TRPGや人付き合いに関する常識が欠如している
又、7:3の割合で自分が悪いにも関わらず、自分を正当化する為に困スレに書き込む様な性格持ち

この状況じゃどう見ても参加者が困だろ

>>371
朝霧の辺りからこう言った奴が増えたな
此処はニコニコじゃねえんだからよ、ニコニコのノリを持ち込んでんじゃねえ
淫夢はなんJやyoutube板の文化だからニコニコじゃねえよって言うつまらない返しは必要ないからね

375 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:46:53.64 ID:KVSye4rY0
>>366-367
俺ってこんなにズバズバ批判できて凄いよねw
しかも面白可笑しく書けてて皆見てて楽しいでしょ?^^
って言いたいのは分かった、マジで面白くもなんともなく気持ち悪いが

>>363
サークルのビラと、サークルでやってるゲームの内容に、
大幅すぎる開きがあるとポカーンとはなるわな
SWやりに行ったら学園バラダイス一択だったりしても困るしなw
あと、オープンにしてるなら初心者対応が酷すぎるw

酷い事故だったが、意味不明の説教が始まったら即帰る、
程度のことはしてもいいんだぞw

377 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:50:41.69 ID:DneQUpmt0
なんだ、久しぶりに報告者困認定君がIDを恐れずに暴れだしたのか

378 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:57:06.39 ID:G5Pjwd2j0
>>375
むしろイライラするね
文章に限らず同情的誘導的なものを見ると胃がむかつく
>>377
申し訳ないが困認定君じゃないんだな
上にもあるが同情、誘導的な文章だったから叩きたくなっただけ

キリが無いのでこの話が流れるまで書き込まない様にさせて貰うよ

379 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:57:21.94 ID:TfQgWZvl0
>>373

いや、悪いがその7:3は逆だと思うぜ。
困度は例会側7、参加者側3だな。

オープン例会にしたなら、ちゃんと来客のサポートはしろよ。
初参加相手にオリジナルルール使うならちゃんと説明しろよ。
初対面相手にマジギレすんなよ。
ゲームに乗れないからって来客を弾くに至ってはアホとしか思えない。

まあ、参加者側に非があるとしたら、最初の挨拶はちゃんとすべきだったかな、というぐらいだ。
それにしたって、この空気じゃハードル高ったろうなあと思うけどねw

381 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 08:59:05.85 ID:Q2TN9ruv0
>>363-367はセットの自演で創作に見える

476 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 16:17:28.81 ID:K2Yhc+oXO
>>473
競艇知ってる人を対象にしたゲームという前提だったら常識なのかもしれないけど
知らない人への配慮にページを割くか、知ってる人向けのルールやデータ充実にその労力を向けるかは難しいところ

さてまもなく賞金王決定戦か

477 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 16:31:02.03 ID:ZYWOugvj0
>>476
オープンなら(前提としてチラシに書かれてない以上)、競艇よく知らない層がそのゲームを遊ぶ可能性なんて十二分にあるだろう
そこを切り捨てるならプレイヤーを選別しなきゃトラブる。
オープンでプレイするつもりならばそこを省略しちゃいかんだろうね。

仮に省略するなら、お試しプレイとして親切にちゃんと説明しないとね。
いや、省略してなくても「実際の流れを体験してもらう」形で説明すべきなんだけど。

478 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/24(月) 17:27:13.80 ID:5kUBQypD0
>477
将棋で言えば、駒の動かし方、成り駒、手駒の指し方だけ教えて、「二歩だから負けね」って言うようなもんだからな。


スレ343