GMだけが楽しいですね~

827 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 21:49:56.76 ID:/B7wYCeGO
長いわりにおつまみ程度の内容だけど、だいぶ昔の小粒な話を。悪質ではないけど地味にもにょもにょします。
おそらく単発の、予約制のコンベでの話。
普段名前を聞かないサークルで珍しかったから参加してみたんだけど、
そこの内輪はほとんど別の卓に集まってるみたいで、自分の入った卓のPLは地域で見かける顔が数人。
GMは初見だったが、雑談してるだけでも妙にGMがゴールデンルールである事を強調したり、
始まる前にお約束を読み上げる(やはりゴールデンルールやPLのマナーについてお説教)など我を通すタイプのようだったので、
今日はあまりやんちゃは出来ないなと覚悟して臨む。

システムは現代異能もの。田舎のひなびた観光地で起こる怪現象を調べにやって来たPC一行。
表向き大きな事件は起こっておらず、探索でも観光客のふりして出歩いたり、同じ宿に泊まったりしながらPC同士でわいわいと関係を作っていく。
その宿で同席した女性NPCが一人。数少ない観光客同士という事で男PCの一人(Aとする)がナンパ風に声をかけ、続いて全員で交流を深める。
翌日から、調査しようにも漠然とした情報しかなく手がかりもあまり無いので手分けしてあちこち回るような流れになった。
有力な情報は出ないわりに、行く先々で現れるその女性NPC。実は犯人、みたいな怪しい行動をしてるわけではなく、単に観光してるだけみたい。
それでも何度も遭遇するので、シナリオ的には意味がありそうだとみんな推定ヒロインぐらいの扱いで接するようになった。
そうこうしている内にAと推定ヒロインはなんとなくいい雰囲気に。PC同士で冷やかしたり応援する。
その頃から新NPC、謎のエリートビジネスマンがこの観光地に現れるようになった。
どうも推定ヒロインを探しているらしいが、絡むといかにも感じが悪い、金と家柄を笠に着たお坊っちゃま。
高圧的な嫌われNPCがヒロイン(この辺で推定を取る)の情報聞いて来るってのはどう見ても怪しく、当然みんなとぼけて教えない。
ヒロインの方も追われてるって程ではないがお坊っちゃまを避けようとしてる。
PCはみんなAを応援ムードだったので、他の全員でお坊っちゃまを遠ざけるもしくは追い返しつつ、
Aがヒロインから事情を聞き出し、それで奴が悪いという根拠になればヒロインを助ける、という方針で動きだした。
続く

828 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 21:52:26.72 ID:/B7wYCeGO
一方お坊っちゃまも、偶然か情報を得てかヒロインがその時観光していた地点に向かって来る。
A以外のPCは(暴力沙汰にならない範囲で)それぞれの能力でお坊っちゃまを足止めしようとするのだが…
一人がお坊っちゃまの周りに闇を作りだし、脅かして妨害。
超常的な事が起きると恐怖判定が必要になるシステムで、普通の人間は特に不利なのだが、
お坊っちゃまやけに強気で動じないロールプレイ。
闇に包まれる→「おや急に暗くなったな。でもそれがどうしたんだ」
その中で話しかけられる→「何か知らないがこれがキリストに神が与えた啓示のようなものか」
さらに脅かされる→「音だけで何も見えないから別に怖くないな」
じゃあ恐怖判定で決着を、となるとGMは「いきなり目隠しされて声をかけられただけのようなものだから大して怖がらないよな」とマイナス修正は甘めに裁定し、
「エリートだから知力が高いはず」「名家の出身だから意志の強さぐらい持ってるよな」等々、
言い訳するみたいにお坊っちゃまの能力や有利になる材料を呟きながらマスタースクリーンの裏でサイコロを振る。
「うん!抵抗した!いやー危なかった、1足りなかったら失敗してたよ!」
そして何事も無かったかのように闇を越えて行くお坊っちゃま。
その後もお坊っちゃまと面識のあるPCが話しかけて誘導しようとするが、引っ掛かるそぶりも見せずにヒロインの方へ向かおうとする。
話術系の技能を使っても当然のように回避。
その間にAがヒロインから聞いた話では、お坊っちゃまはヒロインの婚約者で、彼女は逃げて来たらしい。
それだけなら簡単だったのだが、彼女が逃げたのはお坊っちゃまの家が名家すぎてその環境とプレッシャーに耐えられなかったからで、
彼の事は好きだが釣り合わない自分が身を引いたとの事。
……どないせいっちゅうねん。でも今はAの事も気になるらしい。
この時点で積極的に排除する理由はなくなる、どころかみんな揃って空回りしていただけと判明。
締まらない雰囲気の中、Aの目の前で再会するヒロインとお坊っちゃま。
「僕はまだ愛しているんだ」「でも私なんかじゃ」的な昼ドラ展開を見せつけられた後にヒロイン逃走。
この泥沼三角関係をどう解決すればいいのだろう……
いや、解決しなくていいんだ!よく考えたら事件となんの関わりも無かった!
続く

829 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 21:57:47.64 ID:/B7wYCeGO
ヒロインが部屋に閉じ籠ったので話もできず、調査も進展がないのでどうしようかと思ってたら急に事件が動きだした。村で次々と怪死事件が起こりだす。
さすがに敵が動きだすとイベント前に比べてあっさりと情報が入り、事件の元凶が山に眠っていた魔神だと判明。
みんなで登山して倒しに行く。特に問題もなくボス戦。
1ラウンド普通に戦闘した後にGMがボスの特殊能力を宣言。
「憶えたぞ!!」
ボス側が対抗なしで一定の目標値の判定に成功すれば自動的に一度見た技を無効化するオリジナル能力らしい。
これによって二回目からは特殊攻撃がホイホイかわされるようになり、物理攻撃も憶えたとかで回避にもボーナスが入る。
リソースが苦しいシステムではないので攻撃し続けるのに支障はなかったが、
別の攻撃手段を持ってる事が少ないシステムでもあるので無効化の影響が大きく、
ボスの攻撃もけして緩くはなく(複数攻撃したり、防御強化など色々ガチな能力を持っているのを自分で語ってくれた)、
ジリジリ体力を削られ、攻撃はあんまり当たらないわでPL全体にだれた雰囲気が漂う。
その一方で、一人元気なGMだけは回避するたびに楽しそうに宣言したり勝ちロールプレイが入るので、
思わず「GMだけが楽しいですね~(笑)」って口走ってしまった。
さすがにしまったと思ったが誰も咎めはしなかった。
と思ったら直後のボスの手番で、後列にいる俺を狙ってボスの射撃攻撃。それも一回しか使えない最強攻撃だそうな。
マスタースクリーンの裏でクリティカルしてものすごいダメージが飛んで来る。
(ちなみにそうそうクリティカルするシステムじゃない)
この頃は困という人種がいるのを知らず、少し吟遊だけど悪い奴ではないはずと思っていたので、
そんな必死な攻撃に出るぐらいGMを傷つけてしまったのかと可哀想に思ったのと、
同時に、何か苦情言ってわかるような奴じゃなさそうだというのを本能的に悟ったので、
そこからは「わーすごいですねー。ボスもがんばれー」って生暖かく見守った。
最強攻撃の演出が槍投げだっただけに、俺を投げ槍にする特殊効果もあったんだろう。
結局ボスは少しずつダメージ与えてたら倒せそうなとこで勝手に自爆して戦闘終了。
そこまでするなら「絶対に負けんのだッ!」も言って欲しかった。
続く

830 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 22:00:44.00 ID:/B7wYCeGO
エンディングでAはヒロインに呼び出されて別れを告げられる。
俺達が接触を取れない内になんか知らんがいつの間にかお坊ちゃまとよりを戻す事にしたらしい。
そこにお坊っちゃまも登場して「ヒロインさんは僕が守るうんたらかんたら」
結局、まだ恋愛とかより旅先で仲良くなった他人ぐらいの関係だったので、
「はあそうですか、よかったですね、お幸せに」みたいなよそよそしい感じで終了。
その後はなんだかんだで俺のエンディングでは見せ場作りに協力してくれたり、
優先順位が遥かに「お気に入りのNPC>>>>>>>PC」なだけでそこまで困ではないような気もした。
終了後、満足げに「つかれたー!」と宣言したGMに対し、PLの誰もお疲れ様を返さず、黙って苦笑して誰かが発言するのを待ってるような微妙な間が印象的だった。
そしてGMが語るには、お坊っちゃまは怪死事件が起きた辺りで殺される予定だったそうな。
「殺すの忘れてて生き残った」「思いがけずいい結末になった」
と、いかに偶然この感動的な結末になったかを語っていた。
「こんないいキャラになるとは思ってなかった」という発言からして、
GMの中ではお坊っちゃまの活躍で卓のみんなから愛されるキャラになった事になってるらしい。
結局あの二人はこのシナリオでどんな役割をしたかったんだろう。
そうか、きっと別にヒロインじゃないのにヒロインだと勝手に勘違いした俺達が悪かったんだね。
最後まで自信満々なGMに対し、他のPLが遠回しに、アドバイス風に色々と説教していたが堪えていた様子はない。
セッション自体は全体的にゆるい雰囲気で和やかに進んだので、みんなその空気を壊さないようにしようと耐えていた気がする。
今だったら「メロドラマ見せつけたかっただけなら言い訳しないで堂々とやれよ」とはっきり言うかも。

事情を知る前に発狂してお坊っちゃまを攻撃したらどうなっていたかと未だに想像する。
多分奇跡的に回避に成功されるか、やった後に物凄いペナルティを食らうかのどちらかだろうけど。

831 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 22:03:52.28 ID:gCNL2ewSP
長いもうちょっと短くまとめてくれ
多分後だしをきらってのことなんだろうけどさ…

832 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 22:08:24.55 ID:sRqNt1a60
>>827-830
十分悪質だと思う
まあ乙でした

833 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/02/28(木) 23:52:12.23 ID:N2gZMsYj0
小粒という割に4レスもかけてるのは何なんですかねえ…(困惑)

>827
・予約制コンペに入ったらGMが俺ルール強制派でマナーを守らせるような人間だったので警戒
・現代異能ものでかまいたちの夜をやってみました
・真理(推定ヒロイン)とそれを追ってきたお坊ちゃまが対立しそうだったのでPCは真理を支持
>828
・お坊ちゃまが真理を探しに行くがGMがマスター権限でPCの全妨害を無効化
・真理がお坊ちゃまに対立していた理由は単に惚気と身分違いということが判明しPC無力化
・とりあえず真理とお坊ちゃまが相思相愛になった後で駆け落ちしてトロ沼エンド、ナンパしたAが涙目に
>829
・とりあえず魔神を出してあげるので困った村人にかわって倒してください(迫真)
・俺に二度同じ攻撃は通用せん!絶対に負けない俺様を楽しませてくれ!
・「GMだけが楽しいですね~(笑)」→ムギャオー
>830
・(ナンパしてきたAに)俺様の作った純愛シナリオの純愛ヒロインに汚い手で触らないでくれるかな
・「(お坊ちゃまを)殺すの忘れてて生き残った」「思いがけずいい結末になった」「こんないいキャラになるとは思ってなかった」
・GMはNPCをおだてるためのツールじゃねえんだよPCはGMを接待する役回りじゃねえんだよ→ガンスルー

単にプチ吟遊にぶち当たって辟易したって話だな。

835 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 01:09:40.09 ID:pX2Kjf690
別段読みづらい文章でもないし、これくらい許容範囲だけどなぁ。
プレイレポ的な感じで。
とりあえずその乾いた空気の中でセッションをやり遂げた努力には敬意を表したい。
困レベルが高いわけじゃないけど、実際同席してたらひたすら苦痛だと思うわ。

836 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 01:15:41.05 ID:uEaxXIY+0
少なくとも、吟遊としてプチじゃねえよなぁ

837 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 01:34:00.09 ID:ZO31Sil0P
報告乙

確かに苦痛だなあ
「ストーリーと無関係のNPCがいちゃこらしてた」って文章だけならプチだなと聞き流してしまいそうだが
こちとらゲームに参加する気満々で乗っかってったのに、思わせぶりなNPCに延々振り回された挙句全く無意味な痴話喧嘩で全て徒労って、いやすぎる

838 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 01:36:35.83 ID:Tp6BoPmz0
わざわざキャラと設定作っておいて何でシナリオに絡めないんだろ
PLのせいで話の流れが変わるの嫌とかならそもそもGMなんかやらなきゃいいのに

839 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 01:51:31.20 ID:ZrT+nlF10
確かに困レベルは高くないけど、
セッションの日ってのはやっぱり「よっしゃ、今日は楽しむぞ、どんなロールしようかな」みたいなテンションで行くわけで、
それが全然楽しくなけりゃやっぱり辛いよなあ。時間の無駄だし。

840 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 02:00:41.18 ID:J1z9wBG30
報告乙。

シナリオに絡めるつもりがPCの予想外な行動で絡めるシーンに辿り着けなさそうだから
動機を消さないように無理にでも動いてたはずが気づいたらひどいことになった、って経験ならあるけど(土下座)
どうもそんな感じじゃなさそうだ
しかしお気に入りNPCならなんでそんな嫌なアホボンロールだったんだろうな
それが無ければ勘違いもせずに済んでちょっとはましだったろうに

841 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 03:37:35.06 ID:gE+d27t0O
GM的にはアホボンじゃなくて格好いいエリート様のつもりだったんだろう

842 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 08:32:47.01 ID:3/UIMZLA0
まあプレイする側としちゃ所謂生殺しというやつだろうなーと想像はつく。お疲れ様でした。

843 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 11:43:37.32 ID:5bV9Mg1X0
ド下手がレールから逸れないにって自覚なく吟遊やってたのか
あるいは自分だけ楽しめればいい根っからの吟遊なのか…
まあどっちでも結果は同じなんだけどさ
本当にお疲れ様でした

844 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 13:47:15.44 ID:lvziOcf70
私はね、多少の困と言ったんだ。こりゃあパーフェクトじゃないか

845 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/03/01(金) 14:35:54.54 ID:tpEPXTys0
とりあえず俺ならそのアホボン殴りに行くわな。結局何かしらの理由で回避されるだろうが
前に似たような目に遭ったけど、シナリオの流れに関係ない最強NPCとか最悪すぎる

・・・上のと言い他のと言いプチとか多少とかついてる報告の困程アレなレベルの困なことが多い件について


スレ346