ベテラン謎の逆切れ

58 名前: NPCさん 04/12/21 09:06:47 ID:???

プレロールドキャラの能力を確認しない困ったちゃん。

S=Fで、真っ先に戦士のキャラを選んだのだが、基本能力しか使わない。
重傷をくらいそうなのにダメージを打ち消す技を使わないし、トドメを刺さないとまずい場面でも通常攻撃。致命的なファンブルを幸福の宝石で消そうともしない。かろうじてプラーナくらいは使うが。
何で特技とか使わないんですか?と聞いてみたら、「仕方ないじゃないですか!そんな所まで読んでないんだから!」となぜか逆切れぎみ。
仕方なくはないと思うが。

60 名前: 58 04/12/21 09:25:38 ID:???

唯一の前衛戦力がそんな有り様なんで結構困った。
プレロールドなだけにカツカツな戦闘バランスだったんだよ。やるべき仕事はきっちりこなして欲しい。

62 名前: アーキ厨 04/12/21 09:48:28 ID:???

プレロールドキャラクター、人に渡すときは、取説も忘れずに。
というか、重傷を喰らいそうなとき、とどめを刺さないとまずいとき、
致命的なファンブル振ったときに行動のアドバイスぐらいは入れた方がよろしいかと。
プレロールドをプレイヤーに渡す以上、やるべき仕事はきっちりこなして欲しいですね。

65 名前: NPCさん 04/12/21 10:04:55 ID:???

>>58
似たようなケースだが、カツカツのダンジョンでPL5人。
前衛、シーフ、プリーストと選び終わった後に残りの2人が、
アーチャーとか前に立てない後衛物理攻撃タイプのキャラを選ぼうとした。
困ったちゃんではないんだが、やるべき事はやれというケースだわな。
シーフもプリーストも前に出られない以上は前衛と魔法使い選べと。

66 名前: 58 04/12/21 10:05:07 ID:???

ああっ、定番の流れに。

キャラシートの特技欄にはきっちり効果も書き込んでおいたよ。それを「読んでないから分からない」って言われるのは悲しい。
第一相手は俺より遥かにS=F歴長いベテランだし。

76 名前: NPCさん 04/12/21 10:55:01 ID:???

>>66
>>S=F歴長いベテラン
普段PLではなくGMばかりで、なおかつモンスターデータばかり利用するタイプのGMかもしれない。
君の暦と彼の暦がどの程度をもって、ベテランと称しているかわからないけど、彼はどの程度の回数S=Fをやってるんだい?

77 名前: 58 04/12/21 11:07:25 ID:???

>>76
普段は同じサークルの別のグループでS=Fキャンペーンのプレイヤーやってる人。無印からV3までずっとだから、数回目の俺とは比べ物にならないくらいのベテランだと思う。
実際、何で特技を使おうとしなかったのか良く分からない。まさかルール把握してない訳はないし。

98 名前: NPCさん 04/12/21 15:34:18 ID:???

>>65
あるある。
プレイヤー3人しかおらず、追加経験点は無いSWセッションでのこと。
戦士、司祭、あとは盗賊か魔法使いか…と相談している横で、
「じゃあ私はバード3Lvにします~♪」とか言う奴。
俺らの話聞いてないだろ、お前。

スレ46