最近のゲームは紙芝居みたいで性に合わない

88 名前: NPCさん 04/12/21 15:08:08 ID:???

ベテラン相手のマスター時の話ならこんな経験が。

ALSのマスターしたんだけど、PLに「FEAR系は嫌いなんだけど、他に入る卓がないから来た」と公言してくる人がいた。
「FEARとか最近のゲームは紙芝居みたいで性に合わない。昔のゲームは自分で考えて自分で行動しないといけないから面白かった。」
と言うので、頭を絞ってシナリオのその人のパートを少し修正してみた。
無実の罪を着せられて複数の組織から追われる、って風に。
一応、何でもいいから調査したり話し合ったりすれば簡単に疑いは晴れるんだけど、PL的には自力で苦労してピンチを脱したように思える、って定番のマスタリング。
だけど、ベテラン氏はひたすら逃げ隠れするだけで、自分からは何もしようとしなかった。
調査するよう水を向けても、「もし見つかったら~」とか「もし敵に~が出来る奴がいたら~」とか、ネガティブ思考で雁字搦めになってる。
時間もないし埒があかないので、お助けNPCを出して無実を証明して一気に話を進めたら、後で「PCを絶体絶命にして、万能のNPCを活躍させて悦に入るのは駄目なマスタリングだ」と忠告された。

言われる前に自分で言っておく。厨返しする自分が困ったちゃん。

119 名前: NPCさん 04/12/21 16:56:47 ID:???

>>88
>ALSのマスターしたんだけど、PLに「FEAR系は嫌いなんだけど、他に入る卓がないから来た」と公言してくる人がいた。

こんなこといわれたら速攻でお引取り願うなあ。
なんで参加させるんだよ。

128 名前: 88 04/12/21 17:45:00 ID:???

>>119
いや、FEARゲーでもプレイヤーが自分で考えて動くことくらい出来る、ってのを見せてやりたくて。ムカつきはしたけどね。

136 名前: 88 04/12/21 18:03:28 ID:???

オーソドックスにPCごとのハンドアウトとシーンを設定したシナリオで、件の人のミドルシーンをいじっただけだから他のプレイヤーにはあんまり迷惑はかけてないつもりだよ。
彼のピンチをどうすればいいかで盛り上がったりもしてた。

スレ46