キャンペーン乗り捨て困ったちゃん

501 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/15(月) 16:06:46.99 ID:e40ehUOh0
困との関係が切れて結構たったので報告。

ネットの知り合いと仲間同士で集まってオンセしようってことになった。
このメンツを集めたのがAで、こいつが困だったんだと思う。

最初はAがGMする予定だったんだが、俺が昔オフで少しGMしたという経験を話したら
『自分いつもGMだからPLしたい』って猛烈にお願いされて俺がGMすることに。

けっこーみんな楽しみにしてくれたので、俺は必死にシナリオを書き溜めて頑張った。
オンセで時間かかるのは目に見えてたのでシンプルで簡単なシナリオ。
初心者多かったので、事故が怖くて、リドルは簡単に、戦闘バランスは甘めにしておいた。

んで、プレイ自体は普通に盛り上がった。
もともと創作畑のメンバーだったので初心者もキャラロール中心に楽しんでくれてた。
戦闘はAの大活躍(なんかえらく強かった)で温すぎるバランスになってしまったが。

問題はセッションの後で。
困は「感想会」と称して「良かったところ、悪かったところ」を指摘し合おうと提案。
「えらいこだわるのね」と思いつつ、みんな温い意見交換してたのだが、
AはとにかくGMの俺に激しいダメ出しをしてきた。

「PLのとれる選択肢が少ない、シーンのたびに書き溜めた長いテキストを読まされる、
 戦闘が温くて作業、リドルが簡単すぎて出す意味がない、キャラロールを強制してる」

んで、俺は吟遊GMらしい。
どういう意味か聞いたら、某wikiを教えられて、俺がいかに吟遊GMか説明をされた。

その後、皆で続きやろうって話があったんだが、AがGMやりたいと言い出して、
「それじゃ持ち回りにする?」って聞いたら「PLやるのが辛い」とか言って
自分がずっとGMする形でキャンペーンにしようということになった。

でもまぁ、そこまで言うからにはすごく面白いんだろう、と思って、
俺もPC作ってそのキャンペーンに参加することにさせてもらったんだが……。

そいつはいつになってもシナリオを完成させず、キャンペーンは立ち消えた。
なんつーか、乗っ取られて乗り捨てられたような、嫌な気分だけが残ったという。

504 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/15(月) 16:33:54.85 ID:UvRAuI/c0
>501
『キャラロールとか言い出す子は過去の経緯から警戒せざるを得ない』
『とか思ったりするの』

『初心者の集まりにAはなに言ってんだか』
『乗り捨てはあれだけど、忘れて楽しんだほうがよいと思うよ』
『なの』


スレ350