バランス取るために全能キャラのPCに入ってもらう

281 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/24(水) 12:08:03.64 ID:Krp38brr0
ずっと決まったメンバーでTRPGしてた頃、
某オンセ用サイトの参加者募集に希望して、はじめてオンセで遊んだ時のことなんだが

開始時間になぜかチャット内に参加者とは別に一人(以下A)がいて、GMと楽しそうに話してた。

Aは他の参加者とちがって挨拶もしてこないんで「身内の見学者かなー」とか思ってたんだが、
ゲーム開始してしばらくしたら、突如、追加の参加者として登場してAのキャラが仲間に加わってきた。

前回に打ち合わせでキャラ作ったときにはそんな話は聞いてなかったから、
「サブGMかなにかですか?」って聞いたら、
GMは「いえ、Aはれっきとしたプレイヤー枠です」との回答。

ほかの参加者はお互いバランス合わせるためにキャラシートを掲示板に公開してたんだけど、
Aのキャラだけデータもなし、「データは?」って聞いたら「秘密です」とか言われる。
GMに聞いたら「Aのキャラからは格上の気配を感じるとだけ言っておこう」とのありがたいお言葉。

んで、具体的にこのAとGMのやらかしたセッションはというと

・PCがみんな女キャラだったせいかAのキャラ(人間・男)がやたらエロゲの
 主人公みたいな口調で絡もうとしてくる
・プレイヤー発言で「●●ちゃんのリアクション可愛い」「××ちゃん口調が萌える」とか言う。
 そして「今のところ▼▼ちゃんが一番好みのタイプ」とか順位つけてくる。
・罠判定でシーフが一度失敗したら、以降はAのキャラが「仕方ない」と罠判定するようになる。
・回復魔法が尽きたところで、Aのキャラが「仕方ない」と回復魔法を使ってくる。
・前衛の戦士が気絶したところで、Aのキャラが「仕方ない」と前衛に立つ。

結局、Aのキャラがいったい盗賊なのか僧侶なのか戦士なのかはさっぱり分からなかった。

セッションが終わったあと、GMはA参加について「知らない人とのセッションだし、
バランス失敗したら怖いから、Aのキャラに保険のために入ってもらった」って言ってた。

バランスは確かに悪かったし、Aいなかったら全滅してたからしょうがないとは思う。
でも別の部分で確実に失敗してたと思った。

282 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/24(水) 12:29:26.81 ID:1GO8v3Y0P
報告乙。
バランスが悪いと思うなら身内でテスト卓でも開けばいいのに
なんでいきなりやろうと思うのか理解できん。

285 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/24(水) 13:42:59.09 ID:KO+PSlbwO
>>282
なんというか…>>281の卓がテスト卓にされてるんじゃね、っていう嫌な予感

286 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/04/24(水) 13:51:02.80 ID:xbJULSEV0 [2/2]
馬鹿じゃねーのかって感じだな。
よっぽどでなければバランス完全崩壊はしないし、よしんばそうだとしても知らないキャラに俺TUEEEされるほうがつまらん。
TRPGの楽しさとGMの役割をはき違えてるとしか思えない。


スレ351