僕が認めたらヒロイン助けられますね、認めないけど

59 名前:1/4[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:10:26.78 ID:3AUYver00 [1/7]
前スレの答えがない云々の話を見てふと思い出したので、数年前の思い出話をひとつ。
ちと長いんで分割。

アルシャードガイアのミニキャンペーンに参加した時のこと。
俺はPC1で、ハンドアウト指定のとおり コンストラクションでレジェンド2レベルのキャラを作成。
GMから「今回のヒロインは救わなくてもゲームに影響はありませんが、救うには《ガイア》がふたつ必要です」とガイダンス。
プレイヤーたちは「ンなこと言われちゃ救わないわけにはいかないよw」と気を引き締めた。

※《ガイア》というのはレジェンドのクラスが持つ加護(ブレイクスルー)の一種で、GMの許可する限り好きな願いを叶えられる能力。
困ったら他の加護一発分の効果として使える(戦闘不能を全快、ダメージ大幅増加など)使い勝手がいいが、シナリオのキーとして設定されることも多い。
俺のPCは《ガイア》をふたつ持っている。


シナリオを開始すると、ヒロインNPCが登場。
各地を転々としている旅芸人で、歌声が非常に綺麗。
だが、彼女は奈落の神によって造られた存在であり、常に奈落の瘴気を纏っていて、周囲の人を奈落化させてしまうという性質を持っていた。
肉人形だが優しい心を持ってしまった彼女は、人を奈落化させてしまうことを恐れ一箇所にとどまることなく旅をしている。
しかし彼女自身も奈落化しかけており、肉体がそれに耐え切れずあと数日で死んでしまう、とのこと。


ヒロインを救うためプレイヤーは頭を捻って情報収集をし、敵を探し散々駆けずり回る。
GMに「ところで助けるには《ガイア》を2つ使うと宣言すればいいんだよね」と確認をとるが、
「それじゃダメです、具体的にどのような願いを叶えるかを宣言してもらいます」と言われる。
“彼女を救う”では曖昧すぎるとのことなので、具体案を考える。

俺「1つめの《ガイア》で彼女の寿命を人間なみに延ばしてもらい、2つめで奈落の瘴気を取り去る、というのは?」
GM「1つめは却下です、2つめに関しては一時的に取り去ってもすぐに瘴気が出てしまいますよ」
俺「じゃあ、奈落の瘴気が出る体質を治してもらうというのは」
GM「奈落の神が身体の一部を使って創りだしたものなので《ガイア》では干渉できません」
俺「じゃあ元凶である奈落の神を殺してもらう」
GM「《ガイア》の範囲を超えてますね」

こんな感じで全く話が通らない。これは救うための情報が不足しているなと思うが情報は出尽くしたという。

62 名前:2/4[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:15:12.56 ID:3AUYver00 [2/7]
そうこうしているうちにヒロインの造り主である奈落の神とやらも登場。
造り主はセクシー系ドSお姉様で、ヒロインにはわざと自我を与えて苦しむのを見て楽しんでいる。
しかし今回の話のボスキャラというわけではなく、キャンペーンで今後出てくる重要キャラというわけでもないらしい。
話も進まないので、とりあえず願いの内容は後回しにして、ボスキャラ(なんかポッと出の奈落)を倒すことにした。

しかし戦闘バランスがキツい! ガイアをふたつ温存しなければならない状態で、数は多い、ボスは固い、火力は高いの三重苦。
GM曰く「ヒロインを救わなくてもいいって言ってるでしょ^^《ガイア》使えばそこまで苦戦しませんよw」
などと言われるがもはやゲーマーとしての意地で、PL一眼となって戦略を練り敵を倒していく。それでも出目が良くなければすぐ全滅してたと思う。

が、戦闘終盤でPCのひとりがファンブルで攻撃喰らい死亡、残った加護は俺の持つ《ガイア》2つのみ。
《ガイア》を使って復活させないとPCロストのうえ全滅の危機。だが《ガイア》ふたつを残しておかないとヒロインを救えない……という二択を迫られる。

まあ、そもそも全滅したらヒロイン救うもクソもないので、相談の末PCを生き返らせることに。その際、俺はGMに聞く。
俺「GM、ヒロインを救うには《ガイア》ふたつ必要と言ってたけど、解決方法は一種類だけ?」


GMはこう言った。
GM「いいえ、そうとは限りませんね。《ガイア》ひとつだけでも助けられる可能性はありますよ」


つまり、《ガイア》ひとつで何とかなる手段はあるということ。
実は思いついたことがあったので、それをエンディングでGMに聞いてみた。

63 名前:3/4[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:21:35.28 ID:3AUYver00 [3/7]
GM「で、《ガイア》の願いはどうしますか?」
俺「うん、彼女の“歌”の力を増幅させて治療できないかなって思ったんだけどどうかな」

シナリオ途中で、ヒロインの歌声は美しいだけでなく、奈落化を食い止める作用もわずかながらある、と描写されていた。
彼女が今まで瘴気を纏っていても、人を完全に奈落化させてしまうことがなかったのは歌のおかげだと。
……なお、この設定はあまりにさりげなく出てたので俺以外は忘れてた模様。

俺「彼女の“歌”の力を《ガイア》で増幅させて、彼女自身の奈落化を止める。
奈落化を止めれば死ぬこともないはずだし、奈落でなくなれば瘴気も出ないのではないかと」

プレイヤー達が「なるほど、そういやそんな設定あった!」「これならイケる!」と盛り上がってくれて俺ガッツポーズ。
しかし…。

GM「いや、ムリですね。彼女は奈落の神の身体の一部から生まれてるので、
 奈落でなくすってことは彼女死ぬってことですけどそれでもいいんですか^^」

その言葉を聞いて落胆するプレイヤーs。
俺「うーん、もうこうなったらマーリン(公式高レベルNPC)に、
 《探求者の創造》(クエスター=PCたちのような特別な力を持つ存在を作る特技)を使ってもらうってのは?
 マーリンがそこまでレベル高いかは知らないけど、クエスターになれば彼女も開放されないかな」
GM「ムリですねぇ。データ持ってないので」

その後も、あーでもないこーでもないと打開策をPL全員で3時間ほど考えたがすべて却下され続ける。
ちなみに却下の理由はすべてGMにしかわからない設定に依存している。

そのうち悉く却下され続け空気も悪くなりみんな諦めムードに。
断腸の思いでヒロインを見殺しにすることを選択しつつ、GMに答えを求めた。


俺「ちなみにGM、彼女を《ガイア》ひとつで救う方法の答えを教えてもらっていい?」

GM「え、無いですよ、そんなの。だってシナリオ開始時に2つ必要だって言ったじゃないですか^^」

俺「……は? ……じゃあ、《ガイア》ひとつだけでも助けられるってのは……」

GM「可能性って言ったでしょ。皆さんが僕の想定を上回る《ガイア》の使い方を提案して、僕がそれを認めればヒロインは助けられるじゃないですか。ね、可能性はあるでしょ^^」

64 名前:4/4[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:26:35.07 ID:3AUYver00 [4/7]
いや……流石にそれはナイんじゃ……。と呆れて言葉も出なかった。
無駄な時間を過ごしたという感覚と、プレイヤーを付きあわせたことへの罪悪感で一杯になる。

そのまま彼女は救われず死亡し、みんなおざなりに個々のエンディングを演出していく。
PC1はどうする?と聞かれたので、せめて「ヒロインを苦しませて楽しんでいた奈落の神に挑む」というエンディングを提案。

今後登場する予定もなく重要キャラでもないとのことなので、演出で倒しても問題ないと思ったし、
他のプレイヤーも「それはいいね、俺も登場していい?」とノリノリ。
演出による戦闘シーンを行うが、どうにも奈落の神が強い、という演出しかしないGM。
しばらくBLEACHの戦闘シーンみたいな不毛な争いが続く。

俺「あの、GM……念のため聞くけど、コイツ倒していいんだよね? 倒せるんだよね?」
GM「え、倒せるわけないじゃないですか。あなた達さっきの戦闘で加護使い果たしてるでしょ^^
 こいつは戦ってないから加護たくさん持ってるんですよ」
エキストラじゃないんかい。
何度目かの徒労感を覚えつつ、俺のエンディングはカットしてもらって微妙な空気の中セッションは終了。

想定している答えがあるかのような事を言って長々とプレイ時間をとられて本当に疲れたセッションだった。
このGMには他にもアレな部分がいくつもあって、色々あって今では縁を切った。

大したことのない話ですんません

65 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:29:53.87 ID:SP6iEFTG0 [2/6]

ところで、「ガイアを二つ使った場合のヒロイン救済手段」については聞かなかったのか?
聞いても「コンベで使うかもしれない(キリッ」とかで誤魔化されたのかも知れんが

66 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:30:38.72 ID:yM2fhSoy0
OK、まずそれを「大したことのない」と言う君の感覚について話を聞こうか。
うん、読んで想像しただけで徒労感がすごい。実際に体験した>>59はマジ乙。

67 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:30:59.02 ID:VckIPFTiO [1/2]
うん、話の内容以前に長すぎるだろ
もっと短くできたんじゃねーのとは思ったが、お疲れ

書き込みに時間開いてたけど、テキストにしてなかったのか?

71 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:36:26.53 ID:8VtuBKE50
>59,62-64

乙、
>65
>ところで、「ガイアを二つ使った場合のヒロイン救済手段」については聞かなかったのか?
俺だったら「なぜガイアが二つ必要なのか」をGMに聞くかな
クリアしなければならない問題が二つあるのか効果の強さを強調しているのか

72 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:38:12.34 ID:ILPgOk7d0
乙。
報告聞く限り、多分答えなんてないんだろうなぁ。

73 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:41:42.52 ID:fLyk7ZWC0 [2/5]
ガイア2つの答えは、きっとなんだかんだ屁理屈言って教えないと思うw
「またどこかでこのシナリオをやるかもしれない」とか、いくらでも言い逃れできるしね。

74 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 01:48:33.97 ID:3AUYver00 [5/7]
レスthx

ガイアをふたつ使った場合の答えは聞いた……んだが、なにぶんセッションで疲れきっていたのと
エンディングのインパクトがでかすぎて本当に全く覚えていないのです。申し訳ない
ただ、覚えてないってことは「なるほど……そんな方法が!」みたいな納得は全く無かったと思う。

>>66
感覚マヒしてるかも。数年前はこんなセッションが2回に1回くらいはあった。
最近鳥取のメンツが変わったんだけどそっちでは楽しくやってる

>>67
うーんゴメン状況が結構特殊だったのと後出し云々で色々言われるのが怖くて
結構細かく書いてしまった。もうちょい短くできるよう頑張るっす

報告ははじめから4つに区切ってるとおりテキストに書いてたんだけど
なんかパソの調子が悪くて書き込みに間があいてしまった。重ね重ね申し訳ない

79 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 04:07:46.18 ID:/qyw5+AK0
こう提案却下しまくって楽しいのかねぇ、俺なんか甘いから悩んだ末の答えなら想定外でもおkにするわ、そっちの方が楽しかろう

80 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 04:17:54.76 ID:gFUfGpLZ0 [1/2]
甘いっつーかそれが普通だわ。TRPGは参加者(GM含め)が楽しむのが第一目的なんだから。
「俺の想像を上回ってなおかつ反論も思い浮かばない完璧な案なら通す」
なんて知恵比べする為のゲームじゃないことだけは確か。してもいいけど楽しくなかったらそれは失敗。

83 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 09:36:17.35 ID:1pjpzkIW0
前スレにもあった「正解はありません」の増強バージョンですな。
しかもありもしない希望の形でプレイヤーの目の前にニンジンよろしくぶらさげて。
えげつねぇ。

84 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 09:59:37.89 ID:QFBv+UtI0
っ「《ガイア》。効果は糞下衆GMを卓から叩き出す!」


スレ353