私はGMとしてもう一段高みに行ける気がする

117 名前:59[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:40:42.29 ID:3AUYver00 [6/7]
脳内当て云々でまた思い出したので。
似たような話ですまんがダブルクロスでのセッションでの思い出。

詳しい内容を説明すると物凄く長くなるので省くが、これもまた可哀想なヒロインを救う系のシナリオ。
「自分のことをジャームだと思い込んでいるヒロイン」を説得する、というものだった。
彼女はまだオーヴァードだが、一歩間違うと暴走しジャームになってしまう危険性はあり、
かつ自身のもつ特殊な能力についても悲観的であり、FH(敵組織)からも狙われている。

問題なのは、彼女が自分の能力に傾倒していて、かつ傾倒している自分に自己嫌悪しているというややこしい部分。
言うなれば、DVしてくる恋人を嫌悪しつつもこの人がなきゃいられないと思っているような状態。

PL間でもヒロインを説得する方法はあるのか?と散々議論され、
彼女は殺してあげるのが一番彼女のためなのでは……という意見まで出る始末。

PC1だった俺は、かなり頑張ってヒロインを説得。説得シーンは2時間かかった。疲れた。
能力も含めてヒロインを受け入れ、あなたがジャームなわけないよとか色々説得。

その甲斐あってヒロインは自身をジャームではないと認識しなおし、私はここにいてもいいんだ!と日常へと還ることを選択。
物凄く疲れたけどハッピーエンドを迎えることができた。
ぶっちゃけヒロインがメンヘラチックだったうえ、俺自身元カノがメンヘラで大変だったのを若干思い出して辛かったのだが、
そんなことはともかくとしてセッションが丸くおさまったから、(あまり思い出したくはないけどとりあえず)良し。

そう思っていたある日のこと。

118 名前:59[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:41:51.26 ID:3AUYver00 [7/7]
別件で会った際にその時のGMから
「あのヒロインは、能力を失ったわけでもなければ心の持ちようが変わったわけでもないので、
現状維持なだけで結局のところ本質的には救われてはないんだよね」
と言われ、目が点になる。

「え、じゃあどうすれば救われてたんですか」

「それは私にもわからない。私自身、彼女を救う方法がわからないから、PL達に打開してほしかった。
 前に同じシナリオを別の面子で試したときも打開することはできなかった。
 PL達によって彼女が救えた時、私はGMとしてもう一段高みに行ける気がする」

な、何を言ってるのこの人は。
GMがヒロイン救う方法を設定していないのではなく、救う方法がわからないからPLに丸投げ?
しかもPLに救ってもらうのに何故かGMとして高みに行けるとか全然因果関係がハッキリしてないよとか
突っ込みどころ満載すぎて俺の頭がフリーズ。
そもそもPLを何だと思ってるんだとか色々言いたいことはあったが先輩だったので何も言えず……。


今はその人とはめったに会わないのでよくは知らないが
なんか別面子でそのシナリオをまたやって同人リプレイ化しようと考えてると噂で聞いたのでやめとけと言いたい。

120 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/01(土) 17:54:07.19 ID:Ag7Z/s6E0
報告乙。
無理やり推測すると、
ヒロインを本質的に救う方法を考え付けるようにPLを誘導できた=GMとして一段高みにいけた
って考えてたんじゃないかなあ。
ぶっちゃけ妙な自己陶酔入った阿呆にしか見えんが。

>>119
そうであったらどんなに良かったことか。
ボスラッシュでみんな疲弊してる気もするが、
残念ながらスレはまだ序盤だよ。

157 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/02(日) 00:23:30.99 ID:Yv97dv4/0
>>118
>PL達によって彼女が救えた時、私はGMとしてもう一段高みに行ける気がする
リアルでお茶吹きそうになったぞどうしてくれるwww
このGMはTRPGを通して何かを極めようとしているのか?
アニメの理解不能系の悪役みたいだな

160 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/02(日) 00:47:59.82 ID:kLXvTqkTO
昔、天羅の同人シナリオ買ったら似たような事が書かれてたの思い出した
ヒロイン(&その娘の国)がどうすれば助かるのかわからない、今までやったテストプレイでは助かったことはない、とか自分に酔った感じで


スレ353