俺に勝手に投了するなんて許せない

30 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/14(金) 10:23:55.64 ID:X6bJuUwV0
ダブルスタンダードと前スレの最後の流れで思い出した。
ここって卓ゲーのスレでTRPG限定じゃあなかったんだな。
ということで昔あったMTGっていうカードゲームで出会った困の話でもしてみる。

俺はビートダウン(攻撃用生物で、とにかく相手を殴り倒すタイプのデッキ)。
相手はロック(相手を何も行動できないように縛りつけるタイプのデッキ)を使ってくる奴。
ただロックは、相手を縛り付けるための中核となるカードをピンポイントで破壊されたりすると途端に弱くなるタイプのものも少なくない。
で、初戦にそいつはロックが一通り完成して俺が何もできなくなっても、ずっとこちらを嬲るように決着までゲームを進めた。

その後、サイドボード(15枚ほど用意できる二軍枠みたいなもの。一戦ごとに60枚で構成されているデッキのカードと自由に入れ替え可能)
から相手の中核カードを徹底的に潰すことのできる、相性の良いカードを入れてきて再挑戦。
目論見通りそいつのキーカードを無力化し、俺の勝ちが濃厚になったその瞬間にそいつは投了した。

さらに三戦目ではカードの引きが悪く、よしんば対策カードを引いても最早それを使用できないほど完全にロックされてしまったので投了を宣言したら
「何勝手に投了しようとしてんだよ、ちゃんと最後まで戦い抜けよ」なんて言われた。
さすがに「お前が言うな」と言ってやったが
「ロックは相手へ止めを刺す手段が整うまで時間がかかり、抜け出せる隙ができる可能性がある。お前が勝てる可能性は0ではないので投了するのは間違っている」
「でも自分のロックが破られた場合は、唯一の勝ち手段を潰されるのだから、自分が勝てる可能性は0になるので投了するのは正しい」
とか言い始めた。
「二戦目であんたが土壇場で二枚目のキーカードを引いてきて、俺は対策カードを持ってないって状況になる可能性だって0じゃなかったろ。なんで投了したんだよ」
と聞いてみたら、なんかいきなりキレられた。
「屁理屈ばっかり吐くキチガイは相手しとられんわ!」
とわめいて、自分のカードをさっとリュックに放り込み、俺のデッキを掴んでこっちに力いっぱい投げ付けて、そのまま去っていった。
カードはめちゃくちゃに散らばり、その上カードが一枚無くなっていた。

31 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/14(金) 10:41:29.69 ID:vuPKtJSBO [1/2]

災難だったな…つか盗難か?
「自分は良くて他の奴は駄目」って奴はアレか、神(無論邪神とか暗黒神)に妙な啓示でも授かってるのかねぇ

32 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/14(金) 10:57:38.93 ID:DYsL8GOf0 [1/2]
報告乙
対戦ゲームでは、勝ち負けにこだわりすぎて「相手も自分も楽しむ」って視点は欠落しがちよな

33 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/14(金) 10:59:49.84 ID:bIIRqH/TO [1/2]

TRPGでも負けたくないって奴いるしねぇ
将棋や囲碁でもいるんだろうなぁ


スレ354