脳筋が気配りの出来るイケメンに嫉妬で逆恨み



296 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 16:26:14.56 ID:B/irK6Uz0 [1/3]
 >>35-39の後日談というか前日談というか。
久しぶりに会ったので、CにDについての話を聞いてみた。
伝聞なので、らしいとかそうだとか多いのは勘弁して欲しい。

報告に関しては問題ないそうだけど、
「あくまで僕(C)の主観だから不正確だと思う」との事。
たぶん3レスぐらい。



もともと、プレイスタイルが真逆だったのが発端らしい。

自分も知ってるけど、Cはロールプレイ重視で、Dはデータ重視。

Cは実際プレイ中では使わなくても、細かいダガーとか着替えとかも購入するし、
面白そうな装備/特技だと思えば、実際にそれほど強くなくても高いリソース出して取得する。
もともとCはあまり強いデータ組むのが苦手らしく、同じ経験点のPCと比較しても、あまり強くならない。

一方DはDで、設定とか無視してゴテゴテ能力くっつけてくからキメラみたいなPCになる。
例えば妖魔夜行だと大量に妖術とか盛り込み過ぎて何だこれ?ってキャラを持ってきて、
「強いけど、それ何の妖怪?」「あ、考えてなかった。まあ何でも取り込む宇宙生命みたいなので」
なんて適当に設定する事がザラだった。

CはDのそういう所をなんだかなぁとは感じてて「もっとロールプレイ重視した方が良くない?」とは言ってたそうだ。
DもDで「そんな弱いキャラだと死ぬよ」とか頻繁に言ったり、GMやる時は勝手にCのキャラを組み直して、
「強くしといたからこれ使って」って別物になったデータ使わせようとしたりしてたらしい。

自分はその時点で十分に困ったちゃんじゃないかとは思うけど、
データ構築苦手なCは、Dの強いキャラに何度も助けられたりもしていたし、
Dのコンボは面白いものが多くて、作られたPCに後付で演出考えるのも楽しかったらしい。
だから特に口論になったり、それ以上のトラブルになったりはしなかったそうだ。

Cは「僕は友達だと思っていたから、彼に嫌われてるとは思いもよらなかった」と残念そうに言っていた。

297 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 16:26:56.35 ID:B/irK6Uz0 [2/3]
決定的に揉めたのは、N◎VAでキャンペーンやった時だったらしい。

あまり詳しくは話してくれなかったのでキャンペの話の筋はわからなかったけれど、
Cはフェイト(探偵)カブト(護衛)レッガー(犯罪者)で、Dはカタナ=カタナ(殺し屋)、チャクラ(格闘家)。
そして運が良かったのか悪かったのか、状況にCのキャストが上手くハマッてくれたお陰で、
服を破かれたヒロインに常備化してたボギーコート(ただのコート、データ的意味は殆ど無い)をかけてあげたり、
護身用で凄く弱い小型銃を常備化してたら、運良くホワイトエリア(高級住宅街で武器所持難しい)に持ち込めて
そこでのトラブルでも何とか銃を使って立ち回りしたり、ちょいちょいCは活躍できたとか。

一方のDはガチガチに戦闘向けキャストを組んでたお陰で、他は殆ど活躍出来ずじまい。
もちろん、Cのキャストは戦闘であまり活躍できないから、住み分けは問題なくできてるし、
実際に敵ゲストの攻撃を物ともせずに「知らん、死ね」と片っぱしから斬り殺してくのは、
カタナらしいくて格好良いなぁとCは思ってたそうだ。

ただ、ある時、キャンペーンのシナリオヒロインが無理やり結婚させられるとかいうセッションの時、
結婚式に乗り込んだCが《不可触》(社会的不都合を無理やりもみ消すブレイクスルー)で、
ヒロインの結婚を無かった事にして助けだしたところで、Dが怒りだしたそうだ。

「Cのキャストはフェイトで、カリスマ(指導者)やマネキン(色事師)でもないのに、これはおかしい!
 だいたいシナリオヒロインはPC1とイチャイチャする義務があるはずだ!」

確かにDはPC1だったけれど、シナリオヒロインがコネにあるのはCのPC2だし、
そもそもスタイルでロールの内容が決まるわけじゃないとRLと他PLが宥めたけれど効果無しで、
結局、その卓は頓挫してキャンペーンは空中分解。
以後、CはDから良く絡まれるようになったそうだ。

Cが後から聞いた話だと、Dはシナリオヒロインにべた惚れだったらしい。
ただ上手く気の利いたロールプレイもできなかったせいでフラストレーションが溜まってたそうだ。
「気付かなかった自分が悪かったなぁって、それ以来PLの希望に添えるよう気をつけてるんだけど。
 ヒロインがそんなに好きなんだったら、なんでDは結婚式に登場しなかったのか今でも不思議なんだ」
とCは言ってたけど、自分はそれ出待ちしててタイミングミスって出るに出られなかったんじゃないかなぁと思う。

298 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 16:27:53.97 ID:B/irK6Uz0 [3/3]
過去の話を聞いて、別にDに対する評価が変わったわけじゃあないけど、
Cが凄く良い先輩になったのがDの影響ならちょっと感謝しても良いかなあと思う。

ちなみにCoCセッションは無事終了。
Bが角から出てきた猟犬に喰われつつも、Aがドールを封印して世界は救われました。

多分当分Dと遭遇することもないだろうから、もう報告は無いと思う。……思いたい。

以上です。

299 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 16:44:34.39 ID:LGYDVIcP0 [2/2]
乙ー、セッション無事に終わったようで何より

Dはそれ脳筋が気配りの出来るイケメンに嫉妬で逆恨みとかただのピエロじゃねえかwww

300 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 16:53:43.41 ID:Cv5V9nELP
報告乙
なんつーか、うん、人間的にボロ負けで周りの評価とか凄い差がついてんじゃねぇかな
で、僻む方が無駄にプライド高いもんだからイライラ増幅させて自家中毒って印象

301 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 17:38:21.15 ID:P8Kr2iYz0
Dは間違いなく困だが、自分はDに近い人間なので近くにCが居たら居心地悪い気持ちも分かる
その点に付いては同情する

302 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 18:28:04.37 ID:ZhmVByjnO [2/2]
惜しいなー。CとDがキャラクターならなかなかのバディものに発展しそうな気がする。

程度の差こそあれ、似たような問題はあちこちであるんだろうね。プレイスタイルの不一致。
昔の卓での自分と卓仲間の1人もそうだった。

自「時間はあるよね? じゃあついでに酒でも買って恩師の家に寄ってもいい?」
友「そのNPCは今回何か役に立つの?」
自「いや、多分関係ないと思うけど、時間に余裕ある内に顔出しておこうかな、と」
友「え、でも、後は明日敵の家に突っ込むだけなのに、今そんな事して何か得するの?」
自「得はしないと思う。余った時間でただのご挨拶」
友「いやだから何でよ。意味ないだろ?」
自「いや不肖の弟子としては顔くらい出しとかないと。勿論ルール的には無意味だけど」
友「じゃあ行く事ないじゃん」自「いやー、行っとかないとさ。でしょ?」
友「だから、何でルール的に意味ないのに行くの?」

てな感じで、お互い荒れもせず不思議そうに相手を見つめる変な空気になる事が多かった。
きっと嫌われてたんだろうなぁ。

303 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 18:35:54.54 ID:e4jT5rkb0
俺がGMならやったでいいでさらっと流してさっさと敵の家に突っ込み所に場面飛ばしそうだ

304 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/06/17(月) 18:44:13.18 ID:ESpTpoc80
シナリオヒロインにベタ惚れって気持ち悪いやつだな
現実と仮想の区別が出来ないやつがTRPGやるとか不幸しか生まないだろ…


スレ354