動画は現在も鋭意製作中

852 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 01:08:32.65 ID:8P3vZ2rj0
予めリプレイ作りたがる奴は吟遊か地雷という印象がある。
セッションが面白かったからリプレイにした、ならいいんだけど。

半年ほど前の話だが動画作りたいんで、と言っていたGMのセッションが酷かった。
PCは公的組織のエージェントで人身売買の捜査で怪しげな商人の屋敷に潜入する、みたいなストーリーだったんだけど
屋敷の探索はさせてもらえたもののろくな証拠も出ず
クライマックスでは先に潜入してたというハンドアウトにちょっと書いてあっただけのNPCの犯罪組織のライバル部隊が突然正体を明かし
見たこともない証拠を持ち出して華麗に陰謀を暴きだす始末。
そうなるとやることもなく仕方ないので、その後逃げようとするライバルたちを捕まえようとしてみるが
ステータス的に明らかに不利な判定を強いられる。
(そのときのキャラはGMの指定で全員が肉体的に相当脆弱な種族だった)
まあこれだけならありがちな吟遊だけど
この他にも明らかにPL同士の相談にも関わらず「君らが喋ってる間に相手は~してくるね」みたいな感じで進めようとするわ(さすがに抗議した)
シーンプレイヤーの行動宣言を無視して進めるわ
ホントにこれ動画にするのか、とさすがに呆れて聞いてしまった。

余談だが動画は現在も鋭意製作中の模様なので、ある意味ずっと楽しみにしている。

853 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 04:17:15.47 ID:Iw84JrrHO
単に楽しかったプレイを書き起こしたいならそれが自然だけど、
リプレイを書くのも目的にする、ってのは別にありだと思うよ
勿論、ゲームを蔑ろにしていいって意味ではなくて
ただそれで、こういうの書きたいからこうさせなきゃいけない、になると吟遊と同じになっちゃうんだろうな

855 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 07:16:37.93 ID:Ho9qhqgDP [1/2]
>>852
報告乙。
谷型吟遊+NPC無双型吟遊の複合タイプって感じだろうか?

この場合は、セッションを動画リプレイにするのが目的というよりも、
動画(の想定内容)をセッションにしたと言ったほうが適切かもしれないな。
あるいは、「これはTRPG風ノベル動画ではなく実卓を元にした動画ですよ」と言いたいだけかもしれない。

あとは、単純にTRPGとはそういうものだと勘違いしてるパターンもあるかな?
一部の層が主張するところの、いわゆる「リプレイの弊害」みたいなやつね。

857 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/07/13(土) 10:00:37.53 ID:QoQi5Nh00
まー、「リプレイにするよー!」って言ってやったセッションの9割は、リプレイにならないわけだが。
(自分を省みつつ)


スレ355