初心者に紛れて俺TUEEEE

122 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/10(木) 13:51:44.61 ID:Lw4jcbbo0 [1/2]
なんか困ったちゃん見て悲しい気持ちになった話。

けっこー長いこと一緒に遊んでるオンセ仲間のグループがあった。

そこでは主にガープスとか旧版SW、たまにクトゥルフみたいな、
探索やら交渉とかに手間がかかるタイプのゲームシステムとかで遊んでた。

んで、件の困ったちゃんは、賢くて毒舌で人を鼻で笑うようなキャラが大好きで、
とにかくシナリオの展開を先回りして予想しては、周囲の意見を無視してまで
有利になろうと強引な行動をして、予想が外れてると不機嫌になるタイプだった。

例1:
依頼人が自分達を騙そうとしてるに違いないと考えて目的地に行く途中で
寝込みを襲って拷問して、真相を聞き出そうとする。

例2:
(PCの一人がGMと打ち合わせしてたので)そのPCが隠し事をしてると
メタ情報から強引に推理したことにして、PCとPLに真相を話せと脅迫。
(嘘をついてるPLがいるとやる気がなくなるから云々とゴネまくり)

例3:
人間に擬態する敵が予想される導入だったので、怪しいと思ったNPCを殺害する。
しかも勘違いだったことが分かるとGMを激しく批判。
(フェイク情報を出したGMの誘導にかかっただけなので自分の責任ではない)
(あとになって真相を変更したんだろうとしつこくゴネる)

123 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/10(木) 13:54:09.33 ID:Lw4jcbbo0 [2/2]
んで、その困ったちゃん。

だんだん行動の予想がつくようになったので、あしらい方をみんな覚えてきて、
そのうちに、だんだんセッションに参加しなくなって、ご無沙汰になったんだが。

最近、そこの集まりとは別の、ツイッターとかで知り合った連中にオンセに誘われた
あんまり遊ばないような最近のルールを遊べるってことで飛びついた。

初心者ばかりのメンバーだったので、俺がGMすることになって、
みんながやりたがったルールを買ってもらって、サンプリシナリオで遊ぶことになった。

なのだが、その初心者のメンバーに、その困ったちゃんと同じハンドルのやつがいる。

そんなに奇抜なハンドルでもなかったので、たまたま同じだったのかなーと考えて、
(こっちはツイッターではハンドル変えてたし)とりあえず初対面と思うことにした。

・・・んだが、読まないでとお願いしたサンプルシナリオを明らかに読んでたり、
ほかのPLたちを踏み台にして自分の賢さアピールに走ったりしてるの見て、
「ああ、こいつだ・・・」って確信する羽目になった。

必死こいてほかの初心者フォローしてたら、
「あそこ、あからさまに××さん活躍できるようにフォローしてましたよね(笑)」
とかセッション後の感想を話し合ってるときに言ってきて、ふざけんなと。

なに言っても無駄なのは分かってるので、とりあえず以降は避けることにして
その時の参加者さんとは、またセッションする約束をしたけど、
またどっかで同じようなこと続けるんだろうなぁと思うと、なんかいたたまれない。

124 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/10(木) 14:12:47.64 ID:vV9mMcmt0 [2/4]
>>122
賢いキャラをやろうとしているのに、PLだけじゃなくPCとしての行動もお粗末だね
あげくの果てにシナリオを読んで賢さアピールとは・・・
こんなことで自尊心が満たされるとは安い人だね

125 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/10/10(木) 14:17:43.59 ID:DeD4hHYF0 [2/3]
乙。
俺はそういうヤツを相手にする時、「シナリオの内容を全部読んでおいて下さいね」って言っておいて自作シナリオを一切しないなぁ。


スレ363