ジェリドが強すぎて扱いに困る

378 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/08(金) 07:55:50.35 ID:x1ZDVrKs0
不殺したことあるかなぁと思い返してさらにメガテンで思い出したことがある。

メガテンTRPGで学園が舞台、PCは高校生、敵は人間に化けた悪魔か悪魔にとりつかれた人間という基本方針で
GM持ち回りやってたことがあるんだ。とりつかれた人間は悪魔倒せば浄化できるパターンで。
学生PCが一線を超えないために敵はモンスターばっかりで、人間は殺さない方針だったってことね。

あるとき参加者の一人が「女の名前なのになんだ男か」ネタをやるためだけに
ジェリドという敵対する人間NPCを出してきたんだ。(PCの1人が男女どっちでも使える名前の男だった)
どう考えても一発ネタキャラなのにこいつを使って全12話を構想しているとか聞いたときは
何考えてんだと思った。結局、構想を短縮してもらうことで話はついたけど。

ジェリドは不良高の学生で、ティターンズという暴走族的なものに所属してるとか。
その暴走族の構成員は悪魔ティターン(高レベルモンスター)のデータを流用した人間という設定で
なんで人間のチンピラがそんなに強い設定になってんのかと聞いてみたところ
「ただの学生のPCが強いんだから、他の学校の不良も強い」という理論が返ってきた。
あのー、PCはただの学生じゃないんですけど、幾度にも渡るセッションで悪魔たちを倒してきた猛者なんですけど。
なんか修羅の国のチンピラは一人一人がラオウ級の実力者とか、
PCのレベルが上がると序盤から出る雑魚もレベルが上がっていくCRPCを思い出した。

さてここからが不殺に関する本題。ティターンズのチンピラはデータは悪魔だけど、設定は人間ということで
悪魔は殺してるけど、人間NPCを殺したことのないPCたちはどう始末つけたもんだかとモメてしまいましたとさ。
最初はトドメは刺さずにPCの1人が持っていた背景組織へのムショ送りでお茶を濁したけど、
結局ジェリドの相手を長々やるのは面倒なので、ジェリドとライラには死んでもらいましたというお話。


スレ366