所長に付いて行かなかったのが失敗でしたね

784 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/01(日) 03:36:13.26 ID:syi0BUil0
けっこう前の話になるが、ありがちな脳内当て系のプチ困GM報告。
オンセでシステムはクトゥルフ。

PCたちは「探偵事務所の一員」って設定で、依頼者から挙動不審な身内の調査を頼まれるごく普通の導入。
依頼者が一通り説明しおわった後、NPCの所長が「俺も調査してみる」とだけ言って事務所をすぐに出て行った。
このとき俺は「所長をPCのいいようにこき使われたら困るから避難させたのかな」と思い、他のPLも誰も所長に触れないまま、方針を相談して探索に入った。
そうしたら、探索をしてもしても、まったく手がかりが見つからない。
とうとうリアル時間切れを告げられて、事務所に戻るようGMに言われたんだ。
で、事務所に戻ってみたら例の所長がいて、「もう解決した」と言い出した。
どうも調査対象はただ無難な場所に寄り道をしていただけらしい。
そして、一切何も事件が起きないままセッション終了。

PL一同唖然。何がいけなかったのかGMに訊いたところ
「この所長の元ネタ(コマ画像)は影が薄いので、追跡捜査が得意だ。所長が出て行ったとき一緒に付いて行かなかったのが失敗だった」とのこと。
言われてみれば、確かにコマの説明文に「影が薄い」とは書いてある。
けど、原作のキャラをそのまま持ってきただけなんだと少なくとも俺は思っていたし
皮肉にもその所長は、導入シーンでもキャラ設定に忠実に、本当に存在感が希薄だった。
その後早々に卓を抜けるPLもいれば、GMに色々文句を言うPLもいたが、GMは頑なに主張を曲げなかった。

後にそのGMの評判を風の噂で聞いたところ、絶対自分の非を認めない態度は変わっておらず
鳥取でも見放され気味らしいので、まあ自業自得だなと思っている。

785 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/01(日) 07:04:07.53 ID:0anM4zbiO [1/3]
ほー。いいじゃないか。
こういうのでいいんだよ。こういうので。



スレ367