本当はPCを死なせたいがNPCで我慢してる

819 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/01(日) 21:11:16.98 ID:ucTGlFdjO [1/3]
人によっては困じゃないかもしれない程度だがNPCの扱いで思い出したので報告する。

シナリオ重視派でドラマティックな展開が好だがNPCの死亡率が異常に高いGMがいた。
彼曰く、人の死こそ最も効果的にシーンを盛り上げる力があるとのことで例を挙げると
○病気のヒロイン助ける→同行したヒロイン唯一の肉親NPCがPCかばって死ぬ
○町を恐怖で支配して秩序をもたらしたマフィアを逮捕→改心の直後部下に殺される
こんな感じでグッドエンド?でも誰か死ぬ。根っからの悪人ではなく重要な人ばかり。
しかも描写が凝ってるんで後味が悪い。理由聞いてやんわりとやめてくれと言ったら
「本当はPCを死なせたいが流石にキツいだろうからNPCで我慢してる」的な反応がきた。
そんなGMなんで参加者は段々と身構えるようになり卓もおかしなテンションになってきた時
GMが開いたショートキャンペーンでPCが少なめってんで四人目をGMが対応したことがあった。
RPも中々上手いしPCなら大丈夫だと思ってたが、そのキャラがのっけから死亡フラグのオンパレード。
故郷の思い出だの死んでも武器は誰かに使って欲しいだのサラダだの…
次の犠牲者はこいつだと思ったPL達は密かに結託してサポート作戦を展開(PC減るのも嫌だったし)。
最終決戦でも口プロとブレイクスルーでごり押ししてなんとか生還させた。
GMはやや不満げではあったが、結果的にPLは今までになく盛り上がれた。
…そのキャラがEDでスタンドバイミーの如くあっけなく死ぬまでは。
GMは満足そうに「命懸けの戦いを乗り越えてもあっさり死ぬこともある無情さがいいよね」とか言ってたが
皆は呆然として反省会もそこそこに解散した。あれから彼の卓には入ってないが俺はもう限界かもしれない。

820 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/01(日) 21:12:26.23 ID:BMbhqaAG0 [2/13]
それ単なる吟遊じゃん。シナリオ的にNPCの死亡確定、死亡描写が細かいって


スレ367