原作の負けイベントを知らずにプレイさせられる

77 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/04(水) 16:57:59.68 ID:Z1yCG9Jx0
軽く報告。
原作再現卓を原作再現と聞かされていなかったせいで起きた騒動だった。
まず俺は原作になるゲームを知らず、他のPLの半数は知っていたってことが前提。若干フェイクあり。

まず途中まではメインのシナリオを遊んだ。原作ゲーム要素は軽くネタとして入る程度で、まったく気にならなかった。
ところがクリアする直前、GMが「実は隠しボスがいる」と言い出したんだ。
俺たちPLは隠しボスを相談するけれど、シナリオ中にヒントはほとんど出ていなかった。
結局GMからぶっちゃけられる形で知らされたものの、それは原作ゲームを遊んでいないと絶対わからない内容。
この時点でストレスを少し感じる。

そして隠しボスとの戦闘に入る。これが尋常じゃなく強い。
バランス調整を間違ったのではないかと思うくらいだった。
まあそれでも俺はPLの礼儀として、リソースや特技を考えて、GMへの提案もして、なんとか勝ちを目指そうとした。
が、ここで、他のPLとの温度差を感じ始める。
特に温度差を感じたPLをAとしよう。Aは原作ゲームの大ファンだった。
そのAが、まったくボスに勝とうという気概を見せないんだ。
適当に動いて、結局AのPCがボスに殺されても、終始無言で笑いを浮かべている。
とうとう俺のPCまで殺されてしまって、パーティも絶滅寸前に追い込まれた。
そのとき突然、パーティ全員が「そのとき不思議なことが起こった」的なノリで復活させられたんだ。
そして、これまたバランス調整を間違ったのではないかと思うほどのチートパワーを与えられて
隠しボスをあっけなく倒してしまった。

後で聞いた話、隠しボス戦は原作ゲームで所謂「負けイベント」と「勝ち確イベント」だったらしい。
それをTRPGにそのまま持ち込んだから、そのことを知っているPLAと知らない俺とで温度差が生まれてしまった。
「どうせ勝てるのに負けイベントで無駄に必死に頑張った」と思うと萎えた気分になるし
GMは「ここでお約束のあのセリフを」とか、原作ファンにしかわからないことをほのめかして盛り上がるし
せっかくメインシナリオは面白かったのに
最後は茶番に付き合わされたような虚無感だけが残ったセッションだった。

80 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/04(水) 17:32:17.54 ID:Mx2jrWrC0
報告が有っても無視して小ネタ続ける実演とかは良いから。

>>77
「自分の知ってる元ネタはみんな知ってる」パターンのテンプレ困だな。乙。

82 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/04(水) 17:44:42.27 ID:16p27zs60
>>77
乙。なんかなー、すっげーもにょるよなそういうの。
元ネタありきのシナリオやPCが悪いたぁ言わないし、俺も版権ものを参考にしたりは結構あるけど>>77みたいなのは駄目だよな……。
つーか何でもかんでも「再現」して何が楽しいのかわからん。自分で(煮えた)台詞考えるのとか楽しくないのか?

83 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/12/04(水) 18:10:20.65 ID:mHs2WgNI0 [2/3]
>>77
報告乙です。
原作を知ってなきゃならんセッションに、原作知らん奴巻き込むなよな……


スレ368