インフレ好きのGMに納得がいかない

729 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/15(水) 16:13:36.88 ID:FHJoHDOO0 [1/3]
ここで語るほどじゃないかもしれないが、身内で少人数キャンペーンの話。
かなり最初のほうでGMがルール違反していたんだ、具体的に言うと敵側が持ってはいけないスキルとか装備を持っているとかそういう類。
違反しているのは仮に百歩譲って許すとしてもそういうことすると明言されてない。
だからPLが注意したらなんか不機嫌そうにされて、次のセッションでGMが誰とは言わないが明らかに注意してきたPLに対する悪口を言ってきたりとか。
でもその悪口言ったセッションの次もその次もなんか明らかに変な敵は出てきたが違反という程でもなかったからやめたのかなと思ってたんだが。
暫くしてからまた前述のルール違反している敵が出てきた、それどころか違反している装備がありえない強化を受けていた。
このセッションは全体的にインフレしていたけど、敵がインフレすればこっちも成長でインフレするし。
敵味方両方に変なオリジナル装備とかあったけども倒せる範疇だったんだ。
GMと他プレイヤー二人は皆2,3回ぐらいしかやったことないとか、これが初めてのそのシステムのセッションってやつもいたんだ。
んで一方俺はたまにルール間違えたりするけど10回以上はやってるという困ったちゃん、でもルルブ見い見い皆にルール教えつつやってた。
だけどまぁルール違反以外にも色々あったりして俺は表向きはちゃんとやってるけど素直に楽しめない、でも皆は凄い楽しそうだった。
TRPGが唯一の癒しになりつつあるから我慢してやってるけど……皆楽しそうなのに俺だけが文句言ってて正直辛い。

なんか愚痴っぽくなったし、そもそも困ったちゃんスレで話す内容じゃなかったかもな。
スレ汚しごめんなさい。

730 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/15(水) 16:32:24.21 ID:g3D7WW+O0
>>729
GMはTRPG経験的にもそんな多くない奴なのに一番経験の多いお前がなんでGMやってないんだ?っていうツッコミは置いておくとしても愚痴スレ懸案じゃね?
誰が困か?って言われれば>>729本人が一番の困かもしれないのは確かだが
ルール原理主義者のPLがインフレ大好きGMにもにょってるんだろうけど、卓の決定権は基本的にGMにあるんだから百歩譲って許すも何もないと思うぞ。

731 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/15(水) 16:37:50.56 ID:FHJoHDOO0 [2/3]
>>730
そのセッション前にそいつが俺の卓をやってて、終わった後その卓のGMがどうしてもGMやりたいって言って、俺はもう少しPLやった方がいいんじゃねって言ったんだが。
ごねだしてそれでもまぁ色々説得したんだが急に切れだして、俺もうそこで思わず萎縮してしまったという情けない話。
でもまぁ確かに言われてみれば俺が一番困ったちゃんだな、GMのやりたいスタイルにケチつけてるだけだし……。
ちょっと頭冷えたわ、すまん、ありがとう

732 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/01/15(水) 16:40:57.51 ID:FHJoHDOO0 [3/3]
っていうか注意したの俺なのに他のやつが言ったみたいに書いてたりなんかもうだめだな
書くにしてももう少し落ち着いてから書くべきだったな
お目汚しして本当にすまん、一生ROMってるわ


スレ371
最終更新:2014年01月31日 18:08