セッション破壊の神の信者

77 名前:1/2[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 04:00:10.95 ID:WMvTGrDw0 [1/5]
歴代先輩報告者の余りの威圧感に震えながら、禊を兼ねて報告。
あと特定怖いからフェイク混じりで。報困者になってたらゴメンね。

もう一年近く経つのかな。

オレがずっとGMをしてる卓があった。
なんでずっとしてるかというと大体、3~5話くらいでリスタートする傾向にあるキャンペだったから。
時間帯のこともあり、もともと参加者が少ない卓ではあるんだけれど、その少ない参加者が減って解散することが多かったね。
原因は忙しくなったり、連絡つかなくなったりとかそういう感じです。
で、そのたびに残ったメンバーはそのままに追加募集をするという形で4回位繰り返した。
その中の一人がオレ的にはちょっと問題がある人だった。
どういう人かというと、積極的に発言するしセッションも引っ張っていってくれるのだが我儘で自分本位な傾向にある。
気の良い側面もあるんだが、気に喰わないことがあると他者に食って掛かったり拗ねる。敵が強くてもすぐにやる気を無くして拗ねる。
例を挙げるなら、作戦に対して「いや、こうした方がいいんじゃない?」という提案に対して「だったらそっちが決めて下さい。黙るから」とか。
セッションを遅滞させる行為は慎んでくれ、空気を悪くしないで欲しい、と言っても聞く耳持たず。
「不満はあるだろうし、それはしっかりとセッション終了後に聞いて受け止める。だけど今はセッションに協力してくれ」と言っても我慢しない。
オマケに同じ参加者にライバル意識を持ったPLがいるみたいで、やたらあてつけた設定をしてくる。
「あのキャラと違って料理上手です」「あのキャラより巨乳です」「あのキャラよりもデータ上優れてます」とかね。
とはいえ、時間をかけて注意したらある程度は聞いてくれるし謝ってもくれる。問題はある人だが、こちらのフォローが至らぬせいもあろうと思ってた。
薄々とは感じてたが、多分、オレのそんな態度のせいで見切りつけていくPLも少なくなかったんだと思う。
ところが、その人の行動は収まるばかりかエスカレートの一途。
自分贔屓の要求は留まるところを識らず、気に食わぬNPCは嬉々として拷問する。そんな有り様に。
流石に目に余るとして「今度揉め事を起こしたらこのキャンペーンは解散します。誰が原因であってもです」と言ってもさして抑止力にはならなかった。
そして最後の日が起きた。

78 名前:2/2[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 04:00:50.52 ID:WMvTGrDw0 [2/5]
聞けば、セッション中は当たり前のように酒飲んでたらしい。そりゃ前後不覚になるし人にも当たるわな、と。
で、強いボスに当たって勝てそうにないからと真っ先に諦め、「戻ってこれまでの雑魚を捕まえて人質にします」と宣う。
作戦としてはありだろう。けれど、ソイツのPCはザイアを元にしたオリジナル武神のプリーストであった。
度重なる拷問行為でもアウトに思っていたところにこの案である。
「勿論構わない。それだけでコイツは降参するだるね。けれど、そこまでやる以上はプリースト技能のペナルティは覚悟の上か?」そう聞いて奴は怒り狂った。
要点を言うとこんな感じになる。

「ザイアを元にした神官だけど、元々のザイアの特殊神聖魔法に加えて、オリジナルの特殊神聖魔法も追加するのは当然。
 あと拷問もするしバンバン汚い手を使うけれど、勝つための策だからうちの神は一切制限を加えないんだよ!
 基本ルールとアルケミスト・ワークスで説明されるザイアの性格と違う? そんなことはねぇ! 私にはそうは見えねぇ!
 え? 無理? ペナルティ? は? なんでだ! それはGMの方がおかしいんだ! うっせぇ、セッション破壊するぞ!!」

とりあえずおまえがセッション破壊の神の信者ということは良く分かった。それに則したRPだというのならばプリースト技能レベル10を渡すのも吝かではない。
しかしこれ以上のセッションクラッシュはノーサンキューだ。オレは説得を試みる。
「じゃあ、ザイア成分をなくして完全オリジナルにしよう。ザイアの特殊神聖魔法を削ればそのRPも問題はないからね。ここはGMの顔を立てて折れてくれないか」と。
だが、納得は行かない。否定された以上、相手が謝罪するまで止まる気はないらしい。あと貰えるものは貰うけれど、削られるのは絶対に嫌だった模様。
何度か押し問答をした結果、「つまりこのセッションにおいてGMには従わないってことでいいですね?」と尋ね「はい」との回答を得る。
それで「GMに従わない。つまり揉めた場合は絶対に自分の我儘通すのか」と解釈。セッション畳むことが私の中で決定した。思い返せばオレも相当な困ったちゃん。
にっこり笑顔で猫なで声でしばし時間を置いてからセッションを再開し、ご機嫌取り用に用意してたつえー武器を渡す。
そして「果たして、今後彼らはどんな冒険をするのか。それでは本キャンペーンを終了します。長らくのお付き合いありがとうございました」と締める。
ポカーンとする彼含めた参加者全員にお辞儀をしてキャンペーンを終わらせた。「私のせいですよね、これ」とか言ってたが「いえいえ、個人の都合です」と流す。

そんなこんなでキャンペーンは終了し、彼は徐々にサークルに姿を見せなくなったしこちらとの付き合いはいつしか完全になくなった。
友人にこの事を話せば「あぁ、アイツ? どっかのサークルを潰した問題児だったみたいね」とサラッと遅すぎる重要情報を吐いてくれる。
なんでその情報をもっと早く教えてくれなかったのかと思いつつ、それにすら気付かなかった以前のバカな自分が一番の問題児だったなと軽く自己嫌悪。
やめていった参加者の皆さんには悪いことをした。機会があったら謝りたいものだ。
あ、その時の彼以外のメンバーとは今も付き合いがあり、仲良くセッション卓を囲んでいます。揉め事も喧嘩もなく楽しいセッションができてる気はします。
以上、大変な長々と失礼しました。スレチだったら失礼。ROMに戻ります。

79 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 04:26:16.18 ID:TKWXHroJ0
乙。
内容とぜんぜん関係ないんだが、なんか昔のアニメ誌のお姉さまみたいな文体に感じるw
自分で自分を評価したりオツつけようとしたりしてるせいかな?

80 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 05:07:36.56 ID:Fz87pqn50 [1/2]
この困を切るまで多くのPLが苦汁を飲んだだろうなぁ

81 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2014/02/20(木) 05:47:09.34 ID:9oSp+4zm0 [2/6]
>>77
にっこり笑顔の所まで、オンセの話だと思って読んでたけどこれオフ卓の話なん?

だったらプレイ中に酒入ってたの気付いた時点で卓から弾き出すべきだったねそいつ
最初は精神が餓鬼のまんまなだけ人かと思ったら、ここで困率 跳ね上がったぞ

あとはここまでの暴言を出させる前に鳥取の他の人間に相談するなり、卓全体の話し合いを持つことで
どうにかできなかったの?という気がするんだけどその辺の対応はどうしてたんだろう

82 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 05:58:41.25 ID:X5sfFwFB0 [1/2]
「酒飲んだら当然こうなりますわ」ってレベルじゃないしな

84 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 06:05:46.72 ID:Xzk5bwab0 [2/2]
そいつはザイア神官じゃない、ライリー神官だ

【老害はまた昔の話を持ち出した】

88 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:04:02.36 ID:WMvTGrDw0 [3/5]
>>81
ごめん。下手に明細効かせようとした結果、ややこしくなっちゃったかもです。
オンセです。

酒飲みについては本人の自己申告です。「うちはいつもお酒飲みながらプレイしてます」と。
なんでも気分が良くなってテンションが上がる。楽しくプレイできるし、思考も冴えるとか。

89 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:16:02.81 ID:fLkN3wQzP
あー、それ大嘘。
酒飲んで頭の回る奴なんざいねぇ。

90 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:22:07.21 ID:3sbgmF4d0 [2/3]
気分が良くなる
テンションが上がる

酔ってるだけじゃねえかwwww

91 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:22:24.10 ID:kDN0KesW0 [1/6]
昔、俺もオンセで酒飲むやつと一緒にやったな~。10年近くも前。
そいつはノリは明るすぎてウザかったけど、そこまで凶暴ではなかったから別人・・・なはず。

92 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:24:16.19 ID:0tGpGlcTP
酒飲んだら例外なく脳みそ鈍るんですがねぇ…
依存症だったりして

93 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 08:27:07.12 ID:kDN0KesW0 [2/6]
いや、不機嫌にならなければ気のいいところもあるって書いてあるな。
まさか、「し」で始まる平仮名ハンドルネーム4文字の人ですか?

94 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2014/02/20(木) 08:44:35.58 ID:9oSp+4zm0 [4/6]
それにしたってマイナス面の方が多いじゃないか
GMがいちいち注意する度に展開止まったりグダるんだろ?

そりゃ離れていく人続出するわな
>>77もちょっと人が良過ぎか物事におおらか過ぎるんじゃないかね

96 名前:>>77[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 10:06:05.34 ID:WMvTGrDw0 [4/5]
ライリーなつかしすwww

>>93
その人ではないと思います。
うちのサークル来る前にHN変わってたらお手上げですが。

>>94
それについては全くその通りだと思いますので返す言葉もないです。
人が良すぎではなく、おおらか(間抜け)だったという意味で。
時間帯が特殊で参加者限られてて選べる立場でなかったのも言い訳でしかありませんし。
報困者になるかもといったのは、自分がしっかりしてれば防げたことだったかもという意味です。


アニメ誌のお姉さまみたいな文体で読みにくかったらすまぬw
何分こういった場で自分語りを投稿するのは初めてだったので。不快だったら申し訳ない。

あと自分はお酒を飲まない人(仕事の飲み会で申し訳程度に口をつけるだけ)なので、
酒飲みが言うことを「それは違うだろう」とは言い切れない面もあったのは事実です。
ただ、酒好きのサークルメンバーの一人(件のキャンペには全く無関係の人)は
「酒飲んでセッション参加とかありえないよ。酒飲んだあとにやろっかって言われても断るし。
 自分のせいでミッション失敗したり報酬減ったりしたら参加者に申し訳なくて仕方ないもの。」
とのことでしたので、普通は飲まないのがマナーなんだろうな程度の認識はありました。

99 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 10:58:12.94 ID:nmuLazal0 [1/2]
>>89
回るようになるのは確かだよ

空回りだけど

100 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 11:10:49.81 ID:WiKsm7sg0
>時間帯のこともあり、もともと参加者が少ない卓ではあるんだけれど、その少ない参加者が減って解散することが多かったね。
とあるし実際逃げてた人いるだろうな
酒飲んでることを公言してセッションするやつや認めるGMとキャンペーン同卓したくはないだろうというのは理解できる

131 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/20(木) 23:11:10.53 ID:WMvTGrDw0 [5/5]
あるある。

77-78の者だけど、他の参加者には事件の後に
「一番ひどい目にあってるGMが我慢してたので言わなかった。
 見捨てたようで申し訳なかった。またセッションを一緒に遊んでくれると嬉しい」
と言われた。

こっちはこっちで他の参加者に「セッションに不満はない?」「何か意見があたら言ってね」
とか聞いても、中々本音は言ってくれなかったように感じる。「面白いです」「楽しんでます」という感じで。
こっちの聞き方が悪かったのもあるかも知れないが。

まぁ、GMに言っても無駄だと思われてたのかもね。悲しいが、だとしたら仕方ない。


スレ375