演出提案を却下して俺演出GM

関連スレ:葛藤と自己犠牲


271 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/21(金) 22:27:46.18 ID:8R29xP+a0
タワー的なものに突入する話で思い出した昔話。時期は初代アルシャードの頃で自分はPC1だった。

ミッドガルドの積層都市(タワー型都市)にPC1が単身で潜入するも敵兵に発見され
バルコニー状の場所に追い詰められたシーンをGMから指定された時の出来事。
(潜入や隠密などの判定など無し、シーンが始まったらすでに追い詰められていた)

自分のPC1はパンツァーリッター(バイク的な乗り物に乗って戦うクラス)だったので
コールパンツァー(乗り物を呼び出すスキル)を許可を得て使用することにした。
召喚演出は積層都市上空に協力者(エキストラ)の飛行艇が停留していたことにしてもらい
バルコニー状の場所にカッコよくパンツァーを投下してもらう演出を提案宣言した。

するとGMはスキルの使用は許可してくれたが、提案した演出は却下してGM自身が召喚演出しはじめた。
積層都市の内部を駆け上がってきた無人パンツァーが周囲の敵兵たちを蹴散らしながら駆けつけたと。
蹴散らされた敵兵たちはエキストラなのでデータ的にはなんら影響ないとのこと。
GMに従ったが、提案した演出を却下されてGMにまるっきり上書きされたのはなんともモヤっとした。

ちなみにこれの357のセッションでの序盤の出来事だった。
http://www6.atwiki.jp/kt108stars/pages/1412.html
(どう足掻いてもヒロインの自己犠牲を阻止できない吟遊だと思われる話)

序盤での上書きの時点でキナ臭かったんだなぁと、のちに思ったもんです。

273 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/02/21(金) 23:00:04.82 ID:YQxxLYJ20
 >>271
演出ぜんぜん違うw
これだけなら困ってほどでもないけどいらってくるな
まあ、リンク先読んで納得。所謂谷型吟遊の一つなのかな?
乙でした


スレ375