今回はGM経験点使ってエネミー作ったよ

899 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/03/10(月) 21:27:36.32 ID:t1HVPL6e0 [1/2]
プチプチ報告。

GM経験点があるシステムでキャンペーンやった。
何話かキャンペーンを進めていって、ついに最終話。その時にGMは言う「今回はGM経験点使ってエネミー作ったよ」
おおっ、これは戦闘バランス頑張ったか、俺らも本気出すべとモチベあげる面々。
因縁が色々あって、ミドル戦闘。なんか敵が固い、固いというより壁。
メイン火力が全力でぶん殴ってもびくりともしない。
最終的に4ラウンド位かけてようやく全滅させるも、すでにリソースはぼろぼろ。
普段だとミドル戦闘は連携確認程度のお手軽1ラウンドだったので、少し意外に感じつつも「これが最終話か……へへ」とサイヤ人並にワクワクしてた
そのまま話は進んでクライマックスに突入
敵が ものすごく つよい
雑魚*2 取り巻き*1 ボス*1 の構成だが、雑魚が今までのボスレベルのパンチしてくる、当然ボスはソレ以上。
最終的にボコボコにされてしまい、一旦戦闘終了、なんか今までとバランスが違いすぎるので卓を中断してGMに質問
「どんな構成にしたん?シートとかあったら見せてくんね?」 「ええよ、ほれ」(ピラッ
そこにはエネミーのデータが記されたシートが!!
GM経験点は使われていた……全部のエネミーに。
雑魚1/4 中ボス1/2 ボス1/1 という比率でガチ組してきた様子、そりゃ死ぬわ、今まで何話やったと思ってるんだ、雑魚もボス級。

流石にコレはあかんやろ、という事で全員で相談の結果「闇のパワーで暴走してるのがわかった! 本当の最終決戦はこれからだ!!」
という形で次回の日程を相談した後ノリノリで負けロールしていく俺達。

ずっとサンプルエネミーばかり使ってたから、加減がわからなかったそうな。
つい卓中に止めてまでGMのデータを確認した俺が困ったちゃん。

904 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/03/10(月) 21:43:39.19 ID:mbTdLmAQ0 [1/2]
>>899
プレイ途中でデータ開示させたといってもこの場合は適切な対応だったようだし、
GMもバランス取りの間違いを素直に認めてるし、困はいないんじゃないかな?

>>900
一本道シナリオかつPC行動まで指示では窮屈で仕方ないな。
そのGMはおそらくPCごとに活躍どころを用意してたんだろうから、
PLへの誘導をさり気なくするとか、少しはPLの遊びを認めるとかしてたなら、まだ印象は変わっただろうにね。

906 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/03/10(月) 21:45:37.94 ID:7twXzkbb0 [2/3]
>>899
その状況じゃ開示も仕方ないし
負い目を感じるような人は困にはならんよ

912 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/03/10(月) 22:31:07.33 ID:Cf7FWE8/0
>>899
敵データの開示というと
俺がGMの時にミドルフェイズの進行のルールを説明するための紙を
PL一同に配布したら、その一人から
「お前これはまずいぞ」
と声を架けられ、何事かと思ったらボス含めたそのシナリオの
エネミーデータを書いた紙を間違えて渡していて卓の一同から
「それシナリオ本体の次にPLに見せちゃいかん物だろ!!」
と怒られた事があった


スレ376