公正な抽選の結果俺の思い通りの面子を卓に入れろ

8 名前:1/3[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 00:36:55.19 ID:E6xMuzPY0 [1/3]
新スレのご祝儀代わりに昔話でも。
フェイク込み。

基本オンセのサークルなんだけど、都内組はオフセもやっていた。
んで、地方住みの俺が用事で都内に出ていく日とオフセの日が被ったのでGMとして参加希望。
以前サークルメンバーのAさんといつかやりたいねと話していた「ハードボイルド探偵小説みたいな推理卓」を立てる事にした。
サークルの掲示板でレギュを告知。

・推理メインなので調査系スキル重視
・事件の真相を推理するのは、スキルではどうにもなりません。自力で推理して下さい。
・真相が分からなかった場合は原則バッドになります
・実験卓でもあるので、それを踏まえた上で参加希望お願いします
・推理小説とか好きなプレイヤー大歓迎

だいたいこんな感じ。脳内当てや地雷卓と言われそうだが、推理ゲームをやってみようという主旨だったのでこれでいく事にした。
PC募集は四名で、告知直後にAさんが参加希望。
集まるか不安だったが、「将来の夢はマーロウでした」Bさん、「この世に不思議な事はないと思います」Cさんの参加希望が出た。
Bさんは前にオンで何度か同卓したことがあり、よく動いてくれる良PL。Cさんは新人で同卓経験ないが、そんな悪い話は聞かなかった。
顔合わせの為、四人でチャットしたところ、イケる感触。
当日まで時間があった為、各自の持ちPCの設定を組み込んだシナリオを作る事にした。
シナリオの内容は十年前に迷宮入りした不可解な自殺と同様の事件が発生し、かつての関係者(PC)達が解決を目指すというもの。
PC1は元刑事の探偵(Bさん)、PC2は刑事(Aさん)、PC3は胡散臭い古本屋(Cさん)
十年前の事件を切欠に退職したPC1がかつての相棒PC2、PC2の友人であるPC3と共に真相究明に挑む。
わりとそれっぽいじゃないか俺。これはいけるぞ俺。
PC4が決まらないうちに作り始めたが、何とでもなんだろ。最悪三人でも、この面子ならシナリオクリア出来るだろ。
ノリノリでシナリオを書いてた俺はそう思ったが、実際はそうでもなかった。

9 名前:2/3[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 00:38:05.71 ID:E6xMuzPY0 [2/3]
四人目が決まったのはオフセまで残り一週間ぐらいの時だった。
希望を出してきたのはDさん。当時サークル内で人気のあった女性PLである。
ぶっちゃけ困った。
まずDさんの持ちキャラは女子高生なのだ。どう考えても他のPCと交流がない。
しかも「推理小説はよく解りませんがやる気はあります!(意訳)」って言ってる。
何故俺の卓に希望を出したと思いつつも会話。割と厳しい気配が言葉の節々から匂ってくる。ホームズはハードボイルドじゃねえ。
ただ、当人はレギュに納得してるし、断る理由がなかったし現状卓割れしてるので加わってもらうことにした。
以上四名で卓成立の告知をする。
そしたら追加で「俺さんの卓参加したいんで検討してください!」という書き込みが連打され、定員に対して倍を超えた。
常々推理物やってみたいと思ってたんですDさん当日は宜しくお願いしますね頼りにしてくださいという意図が透ける書き込み付き。
考える間でもなく全員は無理だし、五名とかにすると絶対モメる気がする。
「希望を出して頂いた皆様には申し訳ないのですが、今回はAさん~Dさんの四名でいきます。卓が上手く回るようでしたらオンでも立てますのでその時は是非」
そういう書き込みをしたら代表から連絡が来た。
代表曰く「こういった場合は公正に抽選する必要があり、当初の四名で決定というのはGMの横暴である。ついては俺が直々に抽選する」との事。
やんわりゲームしたい人と女目当ての人を同列に扱いたくないですと言ったが却下される
参加PCの設定に合わせてシナリオ組んでるし、オフセまでの期間で変更はキツいですとも言ったが却下される。
このスレを見る人なら結果は大体想像つくのではないかと思う。今思えばここで「卓立てるの止めます」宣言しとけば良かった。
そう、代表の抽選の結果、俺の卓のメンバーは後から希望を出した人達三人とDさんの四人卓になった。クソが。
しかも掲示板に書き込みしてから俺に抽選結果を連絡するという事後報告。肥溜め野郎め。
というか、抽選通った面子の持ちキャラ全部脳筋戦闘系なんだけどこれどうすんだよ。
とりあえず追加メンバーにキャラ作ってもらえないかという打診込みの打ち合わせ。
この時、イラっと来てる人ワールドカップやってたら日本代表に選出されるぐらいイラっと来てた。
なお、この後追加メンバー達に「オフセまで時間ないんでキャラ作るの無理っす」と言われベスト16入り出来そうなぐらいイラっと来た。

10 名前:3/3[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 00:39:05.11 ID:E6xMuzPY0 [3/3]
お詫びメールをやりとりしてる時にAさんが教えてくれたが、追加希望が出た時点でAさんはこうなると思ってたらしい。
なんでもBさんがそこそこイケメンで、なおかつ代表と折り合いがあんまり良くない、というか代表が敵視してるらしい。
更に追加メンバー達は代表と仲良しだし鯖代出してる人達なんで、その辺りの兼ね合いじゃないかとの事。
都内組の人間関係に疎かった俺は心底くだらねえと思うと同時に、Aさん~Cさんにマジで申し訳ないと思った。
で、お詫びのメールに対して三人とも「まあしょうがない。また機会があるよ」みたいなリアクション取ってくるのがそれを加速させた。
あまりの申し訳なさにやる気ダウンし、シナリオに大幅に手を加える事をしなかったのは正直ミスだった。
面子を考えて戦闘重視のものに差し替えれば良かったんだが、「もう面倒くせえよ」と思った俺はそのまま推理物でいく事にした。

で、当日。俺の卓は開始前からお通夜だった。
原因はCさんが女の子だった事。
事前に会話した時は、「京極シリーズから入ってオカルトも推理物も好きなんですよ」とか言ってたんで、濃い野郎かと思ってたらそんな事無かった。
バンギャル的な子なんだが、ちょいぽっちゃり系のDさんに比べて多分可愛い(個人的にバンギャル嫌いなんで俺の中の評価は低い)
あからさまに女目当てだった卓の男共が「俺Cさんの居る卓が良かったなあ」「Cさん可愛いよね」とか抜かしやがり、何かを察したDさんが凹む。
ついでに俺のイラが優勝候補レベルまで急上昇。そんな中で代表の挨拶があり、ゲーム開始。
結論から書くとシナリオはバッドエンドで終わった。
あからさまにやる気なく適当に調査する男三人、凹んで地蔵になったDさん、イラが限界で雑なマスタリングの俺。
判定難易度を下げたり、露骨なお助けNPCを出して情報を与えるが、如何せん本人達がやる気ない。
そんな有様なので深く考えず適当に動くが、いい加減ダレていた俺も特に助言せず進行。
最終的に武闘派警官がスケープゴートを「もうこいつでいいんじゃね」で射殺し、真犯人は無事逃走。
「失敗です」「アッハイ」的な心のこもらないやり取りをして終了。反省会なし。俺は煙草を吸いに、男三人は雑談に、Dさんはコンビニに。
煙草吸いながら、わざわざ東京まで来てクソみたいなマスタリングした事をめちゃくちゃ反省した。


なお、この件が引き金になって、サークルは消滅した。

11 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 00:43:01.23 ID:K5nl3cc10 [1/7]
色気づいたヲタほど見苦しいものはないの見本ですね

12 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 00:44:56.94 ID:LaU2a7a+0
>>8-10
乙。全くこれだから直結は…

13 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 00:46:44.61 ID:/kNr1E2l0
公正な抽選の結果俺が当選した、と代表が入って来るものとばかり

15 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 01:07:05.53 ID:ZocZa8Th0
報告乙
かなり酷い報告だし代表含め全員に救いは無いレベルだが私怨的なクソがとかは入れないほうが良かったと思うぞ

16 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 01:20:44.97 ID:h0swedvf0 [1/5]
>>8-10

時事ネタは風化するぞといいつつワールドカップにくすりとワロタ
事前にDさんと話して参加希望取り下げてもらえたら丸く収まってたのかねえ

17 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2014/06/17(火) 01:22:05.67 ID:RoblU2mA0 [1/5]
>>8>>10
それまで知らないところでお布施面子は腐りきるところまで腐ってたわけか マジ乙

18 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 01:22:42.61 ID:pwxBbA9o0 [1/4]
>>9
この代表みたいな人に対して、婉曲でなくストレートに
「却下を却下します。すっこんでいてくれますか」と言ったらどうなるんだろう

20 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 01:29:05.65 ID:8lXt9T+e0 [1/2]
報告乙。最初がこれとか今回のスレも難易度高いなー

21 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 01:31:43.21 ID:Y7d07Yq00 [1/4]
>>10
報告乙。これだけでも直結は去勢しろだが
なんかこの後にさらにでかい困報告が隠れてそうなんで
サークル消滅のいきさつもkwsk

22 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/06/17(火) 01:35:58.09 ID:yJthyo7c0 [1/3]
つーか単にセッション失敗に留まらず
そこからサークル崩壊する展開が想像できない

というか、報告者はキッカケ作った人間として逆恨みされてたりする?


スレ386