初心者丸投げしてやったのに対応が下手すぎる

306 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 07:42:31.49 ID:bpr7osVp0 [1/3]
じゃあ俺も歓喜するか。
わりと昔の話、若干フェイク込み。
若干愚痴よりな気が書いててしてきた。

田舎学生の頃の鳥取の話。もともと普通に友達づきあいで、TRPGを見つけた奴が居て興味盛った面子でやるようになった感じ。
基本的に活動は週末誰かのうちで、多い日で二卓くらい。田舎だしマイナーだしで新しい面子とか欲しいけど誘いにくいな、と言う話はしていた。
そんなある日のこと、ある先輩が一人新しい人を連れてきた。
曰く「TRPGに興味があるっぽいんで連れてきた」とのこと、当然新しい面子に飢えてた俺らとしては歓迎だったんだが若干愛想笑いというか、反応が微妙だった。
といっても、いきなり面識があんまない奴の家で寛げるもんでもないか思ったし、そのうち慣れてくれればいいやって感じだった。
とりあえずまぁやってみようという事で人も増えたし2卓でやることに。
わりとみんなGMもやりたがりだったのでシナリオ作ってきてる奴も多かったため、システムとかGMは当日適当に決めてた。で、その日は現代物とファンタジーものをやることに。
当然初めての人優先でどっちやりたいか聞くつもりだったんだけど
先輩がいきなり「初心者ならファンタジーの方が良いだろ、後俺は現代物やりたいからそっちな」と勝手に決める。
やりたい方をやって貰った方がと弱々しく抗議するが、その方がイイの一点張り、最年長だったので渋々通す。
まぁ仕方無い、そんなこともあるととりあえずフォローしながら進めることに。
でキャラ作成を始めようとしたが何も知らないのでまずは色々教えるところからになる。
が、ここで問題発生。俺らがち初心者の対応したことないので、なにから教えればいいかも分からんかった。自分で覚えることになれすぎてた。
すったもんだで世界観とかクラスの特徴とかをルルブ見ながら伝えて、作成、シナリオととりあえず回す。初見さんはどうにも地蔵気味ではあったが、経験もないのでしゃーない、うん

307 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 07:43:07.47 ID:bpr7osVp0 [2/3]
そんなぐだぐだで楽しめるはずもなく、結局彼は面子入りしなかった、まぁこれだけだと普通に失敗して人を逃したと言う愚痴なんだが……。
後日その先輩からありがたいお説教を受けた
「お前ら対応下手すぎ」
「ルルブに書いて有るようなことそのまんま説明してどうする、もっとドラ○エに例えるとかわかりやすくしろよ」
「俺が居たらもっとロールを引き出せていた」等々。
自分で連れてきて特に対応はしなかった癖に後から口出してこられてもにょったと言う。
しかも、どうも興味があるというのも先輩の一方的な思い込みで、連れてこられた人は普通のRPG飽きてきたなーくらいの愚痴を言ったら連れてこられただけだったと人づてに聞いた。
初心者におもしろさを伝えられなかった俺たちと、口だけの先輩が困だったという話だったのさ。

308 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 07:56:39.88 ID:scxcK1/l0 [1/3]
>>303
まあここでの換気って単に話(流れ)をぶった切る、と同義だろうから
必ず気軽な話が来るとはかぎらないし……
場合によっては「当人はプチと思ってるがちっともプチではなかった」というケースも……

>>306
乙…
ってちょっと待った
>ある先輩が一人新しい人を連れてきた。
>人も増えたし2卓でやることに
>(先輩)「俺が居たらもっとロールを引き出せていた」

自分で連れてきた相手を初心者対応に慣れてない後輩に丸投げして別卓いきなのか先輩……

309 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 08:07:41.50 ID:bpr7osVp0 [3/3]
改行とか文の書き方とか読みにくいと見返して思う、推敲したつもりだったがすまん。

>>308
はい、丸投げでした……。もっとも基本俺様正義な人だったので居ても威張り散らすだけだったのではないかと

310 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 08:20:39.08 ID:E67J6gAH0
老害じゃんか

311 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/07/12(土) 08:31:09.75 ID:LfS1JnCf0 [4/4]
典型的な屑先輩だな


スレ389