これは裁定なの

16 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/29(月) 18:31:33.08 ID:wEWm3AfeO
新スレのアピタイザーとしつプチを1つ

ゲームの進行上GMの裁定がルールであるべきだが、裁定を下す際にやたら偉そうなGMと遭遇した。
例:GM「君たちは切り立った崖にいる。長いロープがあれば下に降りられるけど、持ってないね。どうする?
PC1「森なので使えそうな蔓とかないですか?」
GM「ダメだ。蔓はあるけど、強度が足りないね。」
PC2「なら、束ねて編めばいけそうじゃない?」
GM「あのねぇ。君達に交渉を許してないんだけど?これは裁定なの。ダメ」

こんな感じで、提案したアイデアをGMが却下した時、アイデアの問題点を改善した別の案を出す時、「うん、GMの権限で却下」なり「GM抜きで相談してるけどそれはダメ。裁定だから」なり、やたらカチンと来る言い方で却下してきた。
そのくせ「TRPGなんだから、システム外でも色々考えなよ?アイデアないの?」といつもほざいて下さりました。
俺はもう参加しないが、たまに彼の卓が立つのを見る。

17 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/29(月) 18:36:04.01 ID:RJxq+8H30
>>16

「言ってる事は間違ってないかも知れないが言い方が大間違い」なGMだな
GMの権力を「PLに偉そうに振る舞って良い権利」と勘違いした権力者気取りタイプ

「俺何か間違った事言ってる?ん?」と押し付けてくる奴と同じ香りがするぜ

18 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/09/29(月) 19:08:42.05 ID:cASkAdehi [1/2]
口プロでもなく策を提案してんのに「交渉を許してない」とか言われたら地蔵になるしかないんすけど
PLのアイデア拾える度量が無いのを誤魔化して尚かつ偉そうに振る舞える手段ってことなんだろうな


スレ397