俺の4つの困った話

31 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 11:36:41.47 ID:nvRXXrz9O [1/2]
今、この瞬間も環境が……とか言うなら、TRPGなんてやってないで植林でもしてこいよ。

とりあえず皆乙。

俺も、呪! 新スレということでプチプチしたのを報告するか。

以下、全部別の卓の出来事。

コンベにて。出てきた公式NPCが皆性格がおかしかった。
名言されてる好物が違うから始まり、割と良識派の人がサーチアンドデストロイ思考。
システムに慣れてるPL達は、これは敵の仕業に違いないとそっちに思考リソースを裂くが話が進まず。? としていると。
GMが「なんでシナリオに関係ない方向に進むんだ?」と聞いてきた。
明らかにNPCがおかしいから。と答えたら。「それはシナリオに全く関係ない」と言われた。
なんか釈然としないままシナリオはクリアした。
あれは一体何がしたかったんだろう。

学生時代のサークルにて。
よくGMをやる先輩は、何故か用語の名前を変えたりすることがたまにあった。
例・オーヴァード→オバード。
まあなんか気持ち悪くなっていたが、一度訂正しても治らなかったんでスルーしてたんだが。問題はエンゼルギア2で起こった。
もうシナリオの細かい所はほとんど思い出せないが、GMから「マシーネンゾルダート(サイボーグ兵士)が鍵」だと言われたことは覚えてる。
それでマシーネンゾルダートをどうにかしたんだが、GMからは×を渡された。
PL「マシーネンゾルダートですよね?」
GM「マシーネンゾルダートだよ」
とGMが説明したのは、ファルコンネンマシーネンゾルダート(アンドロイド兵士)だった。
長いとか、そういうのは分かるけど、同じゲームにある用語を上書きするのはやめて下さい。

32 名前:報告2[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 11:38:32.87 ID:nvRXXrz9O [2/2]

カオスフレアにて。
サンドブロウという、砂漠のマカロニウェスタン的な舞台のシナリオだった。
クライマックスにて、ボスの宇宙怪獣がシーン全体を「水」にしてきた。
カオスフレアにおける水は、ビッグバンに耐え、恒星を食らうことが出来るキャラクターですら無能と化す、対策しないとシャレにならないオブジェクト。
今回予告にさらっと、問題の一つとしてオアシスから水が無くなった、としか書いてなかったため、PCは誰も水対策してなくて阿鼻叫喚。
このままでは攻撃出来るPCさえいなくなり、全員防具を脱ぎ捨てて、実は着ていた演出で水着の購入を認めさせ、どうにか戦闘可能に。
既に2ターン経っていて、全員覚醒済み。というか俺がルールを勘違いしてなければ全滅してた。
一応勝つには勝ったが、時間ギリギリ。
そしてGMから一言「思ったより時間かかったな」
いやいやいや。

エンゼルギア2にて。
買った当初、最初のGMがナビゲーターの一人をどうしてもロールするのが難しいと言ったので、試しに軽く俺がロールプレイしてみた。
そしたら、なんかイメージ通りと絶賛され、他のGMのときにもシナリオに関係ない範疇で俺がそのナビゲーターを動かすことになってしまった。それはいい。
まあ、そこまでやったら愛着も湧くわけで、ある時そいつを相棒にしてみた。
しかし、GMがほとんどナビゲーターのロールをしてくれない。何故か? と聞いたら、「そいつはお前の担当じゃないか」と言われた。
いやいや、今回こいつの相棒俺だから、完全に手酌でイチャコラしろと?
そうしたらPLの一人が「それは大変だな、じゃあロールプレイは俺がやろう」と言ってくれた「お前のPCをな!」おぉい!
その後、前代未聞。他人が操る自分のPC相手に、NPCで恋愛ロールをする俺の姿が。
なんだったんだアレ。
この件はもしかしたら、「俺はそんなこと言わない」と自分のPCのロールにダメ出ししてた俺が困ったちゃんかもしれない。

以上です。

33 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 11:47:07.43 ID:Di59gTxk0 [2/2]
他はともかく
4には困はいないだろ

38 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 12:42:43.92 ID:XyDeynRM0 [2/3]
②はぷちだが地味に鬱陶しいタイプだな。
なんでお前の為に用語を自動変換せねばならぬのだ。

とは言いつつ俺も神業、加護、奇跡辺りをよく言い間違えたりはする。

40 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/07(火) 12:48:31.51 ID:mpaYxTgw0 [1/2]
>>38
まぁ、別のゲームの同等用語なら変換できるけど、
同じゲーム内の別の用語を違う意味でもって来られるのは非常に困る

スレ398