報告者が俺に指示したような記憶がある

462 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 02:43:42.69 ID:PVe7AxNn0
記憶障害と聞いて思い出したプチ

そこそこマイナーで古いシステムで卓が成立した時の話。PL5人でルルブ持ってるのがGMと自分とあと一人だった。
なので所持してる人が所持してない人をマンツーマンでフォローしながらキャラを作成する事に。
自分はその中で近接攻撃担当キャラを作るPL(以降A)にキャラ作成のやり方を教えながら自分のキャラも作ってた。
この時は幾らか成長したキャラでプレイする事になっていたので、キャラ作成の後で成長作業も行った。
レベルアップ毎にスキルが習得できるシステムだったので、Aのキャラはレギュレーション通りに成長させると他のキャラよりも攻撃力の高いスキルが習得できた。
このスキルは命中に修正が無いので「ダイス目が悪くて安定して当てられないかも知れないけど今回のシステムは振り直しのあるシステムなので安心して使える」と言った。
しかしプレイ中、何故かAはそのスキルを使わず初期修得でコストの安いスキルしか使わない。初期修得のスキルは命中に幾らかの+修正があるものの威力は通常攻撃と同等でボス戦では有効打はとても望めない。
流石にジリ貧の気配がしてきたのでボス戦の最中「なんで威力の高いスキルを使わないのか」と聞いてみると、
「だってキャラ作成の時に俺(A)が攻撃外したら戦闘苦労するって報告者さんが言ったじゃないですか」
そんな事言ってねえ。

新し目でサプリも出てるシステムで卓が成立した時の話。GMPL全員ルルブ持ってるがAは買っても読み込んでなかった。
キャラ作成でAともう一人(以降B)が前衛担当になりそうな空気になった。
Bは慣れてるのでさっさとキャラを作り終え、Aは慣れてなくルルブをぺらぺらめくり俺や他のPLからページ数を指定されても何故かそのページを開かずルルブへの文句ばかり言いつつキャラを作っていた。
それでキャラのスキル構成まで作成が進んだところでAの手が止まる。
他のPLもあらかた作り終えてるような状況なので「何を悩んでるのか」と聞いたら安定したダメージ増加のスキルを取るか、それとも一撃必殺が望めるスキルを取るかで悩んでると言う。
先に作り終えたBのキャラはダメージ増加のスキルを習得しており、またBは両手持ちで威力の高い武器でAは片手武器+盾のバランス型の装備だったため「ダメージ増加の方を習得するとダメージはBより見劣りするけどパーティ的には安定するんじゃない?」と言った。
それでもその後Aはずっとうんうんと唸っていたので「今度は何を悩んでるのか」と聞いたら、
「報告者さんがダメージ増加スキルを取るなって言うから別のを選んでるんです」
取るなとは言ってねえ。あと選択肢増やすな。

自分と同じ卓になったのはこの二回だけだけど他の卓でも似たような事をしてるそうだ。

463 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 02:50:34.22 ID:YhjaHAEl0 [3/10]
>>462
うーん、発言の中のマイナス部分しか耳に残らないのか…
そいで問題が起きた時発言者の所為にされちゃたまらんな
こういうのいると人にアドバイスしたくなくなるんだよな

464 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 02:55:38.20 ID:JKLmbZuz0 [2/2]
乙です

本当に記憶力に難有りで「あれ、どうだったっけ、えーと、あ!こうだった、ような・・…」というしどろもどろでうろ覚えのものにすがるタイプなんだか
本人は記憶力に難ありと思ってなくて「大丈夫大丈夫、覚えてるって、報告者が言ったんだろ?」「違います」という自信満々に間違えて覚えてるタイプなのか……
まあ結局得られる結果に大きく差は生じないし、どっちにしろ確認をまめに取らせるぐらいしか対処法ないのかな

ただなんかその前段階として人の話をしっかり聞いてないんじゃないかという疑惑が……

465 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 03:15:09.67 ID:T/TsUB1B0 [2/2]
よくいるけどわらえねえんだよなあ

466 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 03:40:29.16 ID:YhjaHAEl0 [4/10]
議論とかしてる時、言葉尻ばかりとらえて よくトラブル起こすんだよな

467 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 04:01:31.58 ID:Dg8dOz+00
ああ、なんとなく分かった
記憶障害というよりクソ面倒くさいタイプの人間だそれ

リスクとリターンを考えた判断(決断)ができず
誰かが自分の望む「正解」を示してくれるまで
延々ぐだぐだ言い続けるタイプ

472 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 08:43:26.19 ID:P8/gF2bC0
頭が悪いならそれを自覚してやらかしたら誤ればいいだけの話なのに、それができないのは本当に多いよな。


スレ399