|ログイン|

問題と思った事を皆であげてみましょう(非匿名版)

さて、皆さん。

「魔獣戦線の問題として何があるのか」

それをまず、あげていきましょう

今現在はもう参加されていない人も、参加していないがログなどを見ている人も是非、書いてください。

注:
  • 名前は匿名でなく、記入の方をお願いいたします。
  • こちらは後々に問題を議論し解決しようとする際、「何が問題か」を明確化するための問題提起の場としての使用を想定しております。
  • そのため、あまり「議論の場」にはしたくないので、出来る限り書き込みは問題提起に留めるようお願いします(その際、理由や具体性は欠けていたとしても全く構いません)。

以下、書き込み:

  • 皆様、言葉を強く、そして汚く言いまして申し訳ございません。
    不快な雰囲気にさせてしまい、すみません。
    また、書き込みを頂いた時から時間が空いてしまい、すぐにお答えできなかった事もお詫びいたします。
    -- 真夜中 (2006-08-18 01:16:16)
  • では、匿名板の方に書いた意見を、こちらでも書いておきましょう。
    キャラクターの登録制度に問題があると思います。
    能力やキャラクターの生かし方について十分なすり合わせがされないままキャラクターが登録されている例が多いと思います。
    キャラクター作成=PL登録 というあたりにも危険なものが感じられます。
    今ある問題の一部(複合/万能能力、能力描写の暴走、など)は、キャラクター登録の際に世界観を守るという意識を持っていれば防げたと思うのですが。 -- くおんらいと (2006-08-19 09:01:29)
  • 万能能力とか複合能力について
    PLさんがいないから解決できないっていうのはどうなんだろう。
    ほとぼりが冷めるまでROMしておけば、その後は使いたい放題?
    まともに解消しようとしてる人の努力、価値無くされてますよね。
    PLさんがきたときに速やかに訂正ができるようにしておきたいですね。 -- くおんらいと (2006-08-19 09:05:00)
  • キャラクター登録制度について
    いま、義妹のPCから書いています(なんか、義妹て響きはあれですね)
    さて、登録制度についてですが、そもそもTRPG初心者がわりと多い魔獣戦線では、なかなかその辺りは難しいと思います
    ちなみにいちおう、あまりにもアレな場合は、注意書きとかもしています。
    おかげでリテイクするとこない人もいます。
    個人的には、考えるよりやってみようなんですが、どうなんでしょうかね?
    -- 水無月 (2006-08-19 09:14:44)
  • 速やかに訂正できることは必要だと思いますが、やはり不在時にあれこれ言うのは問題かと。
    なんのリアクションも起こせない&暴走したばあい、反論ができないうちにそれが共通認識になる場合がありますので。
    光一の場合は、いろいろ考えて、実際プレイしてみる段階まで思考をつくっています。
    ので、だれかイベントに参加させてください。
    やってみなきゃ、どこまでうまく動かせるか、皆目検討つきません。 -- PL不在の件について (2006-08-19 09:18:11)
  • ええと、こういうこと書いていいのかな? 私が言うべきことなのかな?
    水無月さんへ。
    すばやいレス、ありがとうございます。
    でも、この板は「問題提起の場」であって、「議論と問題解決の場」ではないと思うのですが、いかがでしょう?
    私の意見はこの認識に基づき、後々問題解決のための議論がなされる時に、スムーズに「何が問題なのか」を出すことを主眼において書いてあります。
    そのため、議論の意見としては理由や具体例に欠けた意見になっています。水無月さんが返事を書かれる際にも、具体的にどのように問題になるのか理解しがたい部分があったのではないでしょうか?
    結論としては、この板に書かれた問題については、原則じっくり見て待つ。の姿勢で挑んでいただき、後に議論の場を設けたときにきちんと話をするようにしたほうが良いと思えるということです。
    途中で「それはこうだよ」という解釈や否定の意見が混じると、こういう形態の意見抽出は極端に性能が落ちますし。
    いかがでしょう?
    黒さん、ならびにこの板をご覧になられる全ての皆さんへ。
    Wikiの管理をしているわけでもない一利用者の立場からこのような意見を出すことを不愉快に感じられるかもしれません。
    もし、この発言がこの板の設置目的にそぐわない。発言が不愉快だ。という場合、お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、IRCで私にご連絡ください。
    管理者である黒さんがそのように感じられたのであれば、さくっと削除していただいて結構です。
    それでは、これにて失礼いたします。 -- くおんらいと (2006-08-20 06:37:57)
  • いえいえ。
    確かにある程度のルールがないと混沌化して本当に見たいものがぼやけてしまう危険がありますしね。
    このように縛りをいれておいた方がいいかもしれません。

    上記の文を若干改訂し、上の方にあげておきたいのですが宜しいでしょうか? -- 黒 (2006-08-21 00:07:41)
  • 私の板違いともいえる意見にレスを返していただき、ありがとうございます。
    もちろん、上の文章は黒さんの良いと思う方法で使っていただいてけっこうです。
    -- くおんらいと (2006-08-21 00:20:54)
  • らいとさんのいうとおりですね、場を乱してしまい、すいませんでした。 -- 水無月冬弥 (2006-08-21 14:01:10)
  • くおんらいとです。
    非匿名になってからごそっと書き込みが減りましたね。と言うか、過疎状態。
    まぁそれは置いておいて、匿名板の方に書き込まれた中でも多数を占めた「参加者の態度についての問題」について、書き込まれた内容をまとめてみました。
    匿名板に書かれたことを無かったことのようにするのは、それこそ問題だと思うので。
    問題に向き合うきっかけにでもなればなによりです。
    ・ログを見ていない振りをしたり、言い訳ばかりして、意見に向き合おうという態度がない人がいる。
    ・意見に対するリアクションが薄く、言い訳や身の上話で返す人がいる。
    ・年齢やTRPG暦が重視されていて、若者や初心者が意見しづらい。実際にそういう態度で扱われたことがある。
    ・意見を言うのは矢面に立つからいやだという「逃げ」、言っても無駄だという「諦め」、他の人に「任せっきり」 これらの態度に問題がある。
    ・「匿名でなければ意見が言えない」「批判が出来ない」姿勢自体に問題がある。
    ・管理者も参加者も一緒に考えないといけない。
    ・明らかな誹謗中傷のような個人攻撃はやめましょう。
    -- くおんらいと (2006-09-23 16:27:10)
名前:
コメント: